アクリルグッズ製造『萌アクリルドットコム』に直撃!“第4回八王子の匠”

ユージ

『八王子の匠』4回目を迎えました!
あの有名アニメグッズも手掛けているという八王子みなみ野にある『萌アクリルドットコム』の製造会社に直撃取材をしました!

子どもたちに夢と未来を!ビートレインズを盛り上げる”第3回八王子の匠”

公開日: 2022.12.17

今回のゲストは東京八王子ビートレインズ 代表取締役常務 兼 ゼネラルマネージャーの高松 僚様になります。経営理念は “子供たちに夢と未来を”“バスケで八王子を盛り上げる”!バスケ王国八王子で子供と市民を楽しませます。 …

まゆみ

馬場眞由美「今回取材させて頂く企業様は『㈲ユー・エスエンジニアリング』様です。
ちなみに社長の門脇さんとは同じ高尾ライオンズクラブの会員なので、月に何回かお会いしているんです(笑)
今日は改めてじっくりお話を伺いたいと思います!」

門脇さん「宜しくお願いします!」

門脇さん

取り扱い事業について

●ケーブル見本
●銘板・ステッカー類
●オリジナルグッズ(キーホルダー・ストラップ・缶バッジ)
●3Dクリスタル
●記念品
●看板、ウェルカムボード
●その他、電気・通信工事

まゆみ

馬場眞由美「幅広く製造や事業をやられているのですね。

特に今はアクリルグッズが伸びているとのことですが、元からアクリル板関連がメインの事業だったのですか?」

門脇さん「元は工事業だったんです。ご縁があってアクリル関連のお仕事をさせて頂き、アニメ関連のグッズも製造しております。」

門脇さん

こんなグッズを作っています!

まゆみ

馬場眞由美「今、物凄い勢いの成長と聞いておりますが、例えばどのような作品の依頼があるのですか?」

門脇さん「昨今のアニメブームというのもあり、依頼は急増しています。最近の有名な所ですと“鬼滅の刃”や“呪術廻戦”、“SPY×FAMILY”などです。」

門脇さん
まゆみ

馬場眞由美「それは本当に有名どころ!すごいですね~!
製作にはどれくらい時間がかかるのですか?」

門脇さん「サイズなどにもよりますが、全ての作業を社内で行っておりますので2~3週間程度で出来上がります。」

門脇さん
萌アクリルドットコム
まゆみ

馬場眞由美「アクリル製品は具体的にどんなものがあるんですか?」

門脇さん「表札などもアクリルで作れますし、最近ではイラストをアクリル加工し、時計を付けた物も製作しております。
また、アクリルとデザインを立体的にした物も作ることが可能です。」

門脇さん
まゆみ

馬場眞由美「これ、ピーターラビットですよね?日本の正規販売店なのですか!?」

萌アクリルドットコム

門脇さん「版権を買わせて頂き、製作しています。」

門脇さん
まゆみ

馬場眞由美「こういう特殊加工の物って通常だと作るのにかなりのロット数でないと作れないですよね。ユー・エスエンジニアリングさまでは、小ロットでも対応可能なのですか?」

門脇さん「はい、同人誌を販売されている方などもお客様ですので、小ロットからでもご対応可能となっております。」

門脇さん
萌アクリルドットコム

――小ロットで作れるのは非常にありがたいですね!個人で制作活動をしている方はぜひチェックしてみてください!

アクリルキャラクターグッズ誕生のきっかけ

門脇さん「たまたまのご縁からなのですが・・・
お話をいただいた当時、弊社は東日本震災でかなりダメージがあり、仕事が激減していたんです。何か新しい事をしないと、と思い模索をしている時にキャラクターグッズ関連のお仕事をしている方と知り合いまして製作を始めたんです。

ただ、始めてから1年位はほとんど仕事はなかったんです。
そんな時にフジテレビのお台場冒険王というイベントがあり、その中でワンピースのグッズを作る話を頂けたんです。そのおかげで現在いろいろなお仕事を頂いているんです。

うちの父親が言ってましたけど、何でもやるということ。
警察にお世話になる事以外は何でもやってみる、やる前から諦めない。まずやってみよう、という方針だったので、うまくかみ合いました。」

門脇さん

アクリルグッズ制作はコチラから!

萌アクリルドットコム』ではいろいろなオリジナルのアクリル製品を注文する事が出来ますので、同人グッズを作っている方、会社のノベルティなどを作ってみたい方はぜひ一度ご覧ください!

ユージの感想

門脇社長がお父様から引き継いだ『まずやってみる』という精神に胸を打たれました。

私自身も常に新しい事を探求して、こうしてジャーニーのライターとしても活動させて頂いたり、音楽活動をしたり、本業のコーヒーを淹れたりしていますが、やはりいろいろな事をする事で本業が疎かになると危惧される声とかも聞こえてきます。

ただ、これにおいても『自分という軸』さえブレなければ良いんだなと。今回門脇社長のお話を聞いて再度確認できた事がとても勉強になりました。

オリジナル製品というのはなかなか作るのはロットの問題でなかなか難しいと思われますが、こうして小ロット対応で、誰もが知るような有名なアニメなどの商品も手掛けている製品の質と信頼感、オリジナル商品を作ろうと思っている人はぜひサイトをご覧頂ければと思います。

萌アクリルドットコム(有限会社 ユー・エスエンジニアリング)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市兵衛2-32-5
電話
042-632-0246
Twitter
@moe_acrylics
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。