【1/21・八王子かるた大会】チャンピオンになれるチャンス!参加者大募集中!

Kenji

今週末、小学生限定の『桑都八王子かるた大会』が桑都テラスで初開催されます❗

初代チャンピオン🏆の栄光を掴め!王者になったらクラスメイトに自慢できるぞ!!(笑)
しかも参加費は無料。さらに参加してくれた全員にプレゼントもあり!🤩

上の句を聞いただけで高速で取れる子はもちろん大歓迎!あまりやったことがない~という子もこの機会にぜひ!

【1/21(土)】桑都八王子かるた大会

皆さんは『桑都八王子かるた』というものをご存じでしょうか?
「今と昔の八王子を知りたい、知らせたい」という想いで作られたかるたです。

桑都八王子かるた

まだ馴染みがない小学生のお子様を対象に、かるた大会を『桑都テラス』でこの度開催することとなりました!

桑都八王子かるた大会チラシ表

イベント概要

【開催日】2023年1月21日(土)
【時間】13:00~16:00
受付時間:12:00~12:50 【場所】桑都テラス 大広間(舞台)
【参加費】無料
【参加資格】小学生限定
【参加賞】駄菓子
【イベントページ】桑都テラスイベント『桑都八王子かるた大会』

大会の流れはこちらをご覧ください👇

桑都八王子かるた大会チラシ裏

八王子にちなんだかるた

『桑都八王子かるた』日本遺産の構成文化財を取り入れて作成され、遊びながら八王子の歴史が学べます。

例えばこんな札
「案下道(あんげみち) 夕やけ小やけ 里の道」

桑都八王子かるた札

案下道(あんげみち)は戦国時代に甲州への近道として栄え、江戸時代には陣馬街道と改称されました。
街道筋に、童謡『夕焼け小焼け』の作詞者『中村雨紅(ウコウ)』の生家跡などがあります。 1992年~2007年まで春と秋の日曜日にボンネットバスが走っており、そのことを歌った詩です。

その他、かるたの札はコチラ👇
桑都八王子かるた

自分の家の近く地を歌った札を探すのも楽しみの一つですね!

桑都八王子かるた札

参加してみたい!という方はこちらからご応募下さい🙏 定員になり次第締め切らせていただきます。

家でもかるたを楽しみたいという方は『はちはく』でも販売していますので、購入もできますよ!

桑都日本遺産センター 八王子博物館

桑都八王子かるた札
Kenji

今回は初めての大会ということもあり、多くの方にこのかるたを知ってもらいたいと思っています!
今後は八王子の大規模な大会にもなりえるので、まだまだライバルが少ない(?)この機会に初代チャンピオンを目指してみて!👍
かるたを楽しみながら、八王子のこともちょこっとお勉強できちゃう!お友達と一緒にぜひご参加くださいね~💁‍♀️

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

桑都テラス

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中町11-8
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
Webサイト
https://sototerrace.com/
Twitter
@soto_terrace
Instagram
@soto_terrace
最新情報を
チェックしよう!