旬の野菜が圧倒的主役!全国のこだわり食材も味わえる『八王子やさいキッチン』

旬の野菜が圧倒的主役!全国のこだわり食材も味わえる『八王子やさいキッチン』

以前もジャーニーで伺ったことのある八王子やさいキッチンさんへお邪魔させていただきました。

野菜のプロがいるお店

八王子駅北口から徒歩5分『八王子やさいキッチン』

八王子やさいキッチン

所在地 : 東京都八王子市中町3-9 1F北側クレインコート

『寝具のいまいずみ』さんのお隣です。
駐車場は近隣にコインパーキングがあるので便利です。

八王子やさいキッチン

さっそくお店の前にはお野菜がたくさん並んでいましたよー。

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

店内へ入るとL字のカウンター席に目の前にも色とりどりのお野菜たち。カウンター席なので、一人でも入りやすい♪
自社の畑を現在3つも管理されている、農場長 兼、シェフである廣本さんことヒロさんは、ガチで野菜のプロフェッショナル。

八王子やさいキッチン

店内に入っただけでも野菜愛が伝わってきました!

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

おやさいランチはじめました

ランチも本格的に始めてメニューも増えたそうなのでご紹介します。

八王子やさいキッチン

たっぷり8種八王子野菜みそ汁定食

お料理が出来上がるまでお茶をいただきました。
日替わり*温やさい茶(この日はたんぽぽ茶)
とってもいい香りでホッと温まります。

そしておすすめのランチメニュー
まずは一つ目はこちら、日替わり*八王子みそ汁定食

八王子やさいキッチン

なんとみそ汁がメインの定食で
こちらは八王子ならではということで新鮮な8種の野菜が使われています。
とにかく、ちょー具だくさんでした。

お味噌自体の塩気は控えめで野菜の旨みがしっかり感じられます。

定食にはこだわりの東北のお米漬け物がついていました。
ちなみにお漬物は北野市場の十一屋ジャパンさんへお願いしてるそうです。
ほんのりピリッとさっぱりしておいしかった!

八王子やさいキッチン

みそ汁はこれだけでお腹いっぱいにもなりそうなかなりのボリューム感ですが、
ミニサイズや単品もあるので他のメニューと一緒にも頼むこともできます。

八王子やさいキッチン

一日分の野菜が摂れる!?「草鍋」

お次は、気になっていた
日替わりの草鍋

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

※今週より草鍋の限定メニュー「季節限定スペシャル草鍋 ポルチーニ茸×泉州キャベツの東京牛乳クリーム鍋」も追加されました!

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

なんと野菜350gです!

なかなかこの量を摂るのって難しいけど、お鍋でおいしく食べれるなら野菜不足にはめちゃくちゃありがたいですね。

八王子やさいキッチン

おみそ汁などにも使われているお出汁は
ベジブロス(皮や芯など本来捨ててしまう部分)と魚介ときのこで取り、1日寝かすそう。お出汁だけでも野菜の栄養や旨みたっぷりですね!

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

でも正直・・・"草鍋"ってなかなかのパワーワード・・・!!汗

「苦い葉っぱがいっぱい入ってる?」と想像して正直ちょっとビビっていました!
↑すみません。

でもでも、そんなことはなくって。
「野菜ってこんなにおいしいの!?」
ってかなり良い意味で裏切られましたー。

こちらも日によって食材が異なりますが、根菜が推しな日はこんな感じで。

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

野菜をしゃぶしゃぶしていただきました!お好みで少しだけ煮込んでも味が染みておいしく頂けますよ〜。
この野菜を入れて欲しいってのがあれば、その場でも可能な場合は要望に応えてくれたりするそうです!

お好みで、すりレンコントマトを入れると
さらに旨みUPするのでおすすめらしいです。

こちらのトマトは自社農場で収穫されたサンマルツァーノ種

八王子やさいキッチン

レンコンは茨城県れんこん三兄弟さんさんの。

鶏のつみれ豚肉などもオプションで追加して食べれるので
お野菜がそんなに得意ではない方お子様などでも安心です◎

ランチメニューもショートのコースがあり、
ゆっくりと堪能することもできますよ〜。

人気のメニュー

それではお店で人気のメニューをご紹介!

農場やさいのグリーンMIXサラダ

その時期の旬な野菜が味わえます。
写真は特盛りトマト増量バージョン。
左からピッコラルージュ、ロッソナポリタン、ナポリターナカナリアピッコラカナリア、サリーナエメラルド。

八王子やさいキッチン

個人的にトマトが大好きなので食べ比べが楽しかったですっ!

八王子やさいキッチン

サラダにかかっていた玉ねぎドレッシングは購入もできます!

わさび菜めちゃくちゃ新鮮でいい香りでした

農場やさい7品スペシャルグリルプレート

そしてこちらは人気の焼き野菜

八王子やさいキッチン

こちらもその日のおまかせやその場で選ばせてもらうことも。 お塩だけでいただきましたが野菜の甘みがより引き立ってました。

個人的にレンコンはこれ以上のものには
出会えないんではないでしょうか。と思えるぐらいめちゃくちゃ美味でした!

おやさいたっぷりのペペロンチーノ

今回はお任せで赤ピーマンや希望のトマトをたっぷり。ニンニクも程よいです。

八王子やさいキッチン

日替わり・フルーツピザ

写真は洋梨ル・レクチェを使ったピザ。

八王子やさいキッチン 八王子やさいキッチン

とても甘い香りでジューシーな果肉がチーズにもよく合うのでこれはお酒も進みそ〜。

罪悪感ゼロのドリンク

料理だけじゃない!こだわりはドリンクにまで!

日替わり・ベジジュース

この日は贅沢に3種類もいただいちゃいました!

①焼き芋スムージー

八王子やさいキッチン

②松波キャベツスムージー

八王子やさいキッチン

③青菜レモンスムージー

八王子やさいキッチン

ちなみに、現在人気No.1はダントツで焼き芋スムージーだそうです!

どれもりんごジリーズがmixされていて飲みやすく
それぞれ素材の風味もしっかり活かされています。

まさに飲むサラダです。

ホットジンジャーウイスキー

アルコールも豊富!

こちらは自家製ホットジンジャーに ウイスキーのショットを注ぎたしていただきます。

八王子やさいキッチン

生姜とウイスキーの良い香りで体も温まりそう!

お酒なしでも頼めるホットジンジャーなので、のどの調子も整える為にも、寒い季節は特におすすめだそうですよ。

八王子やさいキッチンではお野菜が好きな方も、そうでない方も絶対もっともっと野菜が好きになる素敵な空間を演出をしてくれます!
今回は冬のお野菜が中心でしたが四季それぞれ旬のお野菜や果物もまた楽しみですね♪

メニューに使われてるお野菜は店の外にも並べられてますが、
西八王子のアズーロ八王子が開催する西八ベジナイトでも八王子や全国各地の旬でおいしい野菜に出会うことができますよ!気になる方は、ぜひこちらも足を運んでみてください~。

八王子やさいキッチン

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町3-9 1階北側 クレインコート
アクセス
八王子駅北口 徒歩6分
営業時間
【月・水・土】ランチ 11:00~14:00(LO)
【月・火・木・金・祝前・祝】ディナー 19:00~23:00 (LO.22:30)
【土】 ディナー 17:00~23:00 (LO.22:30)
定休日
日曜日
電話
042-615-1774
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ワコウサキ

ワコウサキ

記事一覧

茨城県の田舎生まれ、八王子の自然も大好き。空手キッズ2児のママです。主に動画の編集などをしています。趣味はカメラとアーチェリー、好きな食べ物はうどん・焼肉・キャラメルポップコーン。新施設、桑都テラスのねこやき『猫間(ねこま)』、アパレルショップ『八王子商店』にもたまに出没してるので、もしかしたら会えるかも...!? SNSフォロー大歓迎♪