【緊急企画】八王子ビートレインズに立川戦への意気込み聞いてみた!“八王子の匠 番外編”

ユージ

本日は『八王子の匠』番外編としての緊急企画!

実は2023年2月17日・18日に八王子市狭間町にありますエスフォルタアリーナ八王子東京八王子ビートレインズの試合があるのですが、今回は市民デーと称した特別な企画試合になるんです。

それも、、、相手は八王子市民ならばかなり意識される(笑)立川のチームなんです!!!

これはもう八王子の皆さんに会場で応援してもらいたい!と思い、急遽八王子ジャーニーさんにお願いをして記事にしていただきました!

前回の記事はコチラ👇

八王子の新名物!桑都焼のお店『すみれ庵』に直撃!“第7回八王子の匠”

公開日: 2023.02.06

今回は、2022年11月26日にOPENした話題のスポット、桑都テラスの『すみれ庵』様にお邪魔しました!…

セレオ×ビートレインズ

2/5にセレオ八王子にてイベントを開催したビートレインズ。

選手たちによるトークショーや、八王子ビートレインズ専属チアリーダー「Raily’s(レイリーズ)」のパフォーマンスなどで大いに盛り上がりをみせました。

セレオ発で開催されたビートレインズのイベント

そんなビートレインズが今回立川戦を控えているということで意気込みなどを聞いてきました!!

市民デーに向けての意気込み!

ユージ

ユージ「では、早速コートの方に行き、インタビューをさせて頂きたいと思います。」

ユージ

ユージ「練習とは言え、凄い気合を感じますね。」

まゆみ

馬場眞由美「右に左にと本当、走りっぱなしですね!凄い!」

ヘッドコーチ廣瀬慶介さん

まゆみ

馬場眞由美「まずは、ヘッドコーチ廣瀬慶介さん宜しくお願いします!
練習の際に、コーチから英語と日本語を交互に話されていらっしゃいましたね。

そうですね、外国人のプレーヤーもおりますので、交互に話をしています。
選手でも話せるプレーヤーもいるんですよ。

廣瀬コーチ
ユージ

ユージ「練習中も選手間でプレーに対するコミュニケーションを取られていましたね。」

選手が成長してきたなと感じる点ですね。

廣瀬コーチ
ユージ

ユージ「立川との戦いに向けて何か一言お願いします。」

前回立川と試合した時は1勝1敗だったので、何とか2勝して、今シーズンは3勝1敗として終わりたいと思っているのと、2月17日は私個人的な事ですが、私の尊敬するマイケルジョーダンの誕生日なんです。

その記念な日に実は私、入籍したんです。 ですので、負けるわけにはいかないと(笑)

廣瀬コーチ
まゆみ

馬場眞由美「こうして間近で拝見させて頂くと、ボールの音や、シューズのキュッ、キュッという響きなど、実際に来ないと分からない迫力がありますよね。選手やコーチの声とかも聴けたりして、臨場感ありますよね~!」

はい、良い試合をお届けできるよう日々準備をしております!また市民の皆様からの熱いサポートを頂く事が勝利への近道となりますので、当日は会場にて応援よろしくお願いします!

廣瀬コーチ

ジュフ伴馬選手

まゆみ

馬場眞由美「次は最近、帰化されましたジュフ伴馬選手
八王子について思いなどを教えてください。」

八王子には大学の頃からなので、2013年に来ました。
八王子はとても住みやすい町です。
新宿や渋谷にも行きやすいです。京王線で1本で行けますし(笑)

ジュフ選手
まゆみ

馬場眞由美「詳しいですね。」

はい、僕の日本のホストファミリーが八王子に住んでいます。
なので、とても安心感があるんです。

ジュフ選手
まゆみ

馬場眞由美「本当、とても流ちょうな日本語ですよね。伴馬選手をさらに応援したくなる!
立川には負けれないですね!」

はい、立川には負けれません!

ジュフ選手

山口健大選手

まゆみ

馬場眞由美「チームのキャプテン、山口健大選手です。
練習前の全体集合の時に足の幅がどしんとされて、凛々しい佇まいで、キャプテンだ!と思いました!立川戦への意気込みをどうぞ!」

はい、立川だけには負けたくねぇ、という歌詞(八王子のうた)にもありますように、そこはライバル視というか近隣のチームでもありますし、新規加入されたチームでもありますが格下という風には見ていませんので、しっかりと戦って、皆さんの前で勝つ所をお見せ出来ればと思っております。

山口選手

久保田遼選手

まゆみ

馬場眞由美「久保田選手はこれまでビートレインズにはいなかった選手と伺っておりますが、その事を踏まえて 1曲どうぞ!」

――歌の方はYouTubeをご覧ください

ユージ

ユージ「立川戦に対して一言お願いします。」

タフな戦いになると思います。
皆さんの応援と力が必要になってきます。会場で一緒に戦ってください

久保田選手

髙橋幸大選手

ユージ

ユージ「次は髙橋 幸大選手になります。
実は私、前回の市民デーの試合で初のバスケの試合観戦だったのですが、その試合で髙橋選手がとても目立っていて印象強かったんです。

選手同士で試合中に行うサインのようなあの指のポーズ、それみてカッコいいなーと思いました。」

まゆみ

馬場眞由美「もう八王子も長いんですか?」

ビートレインズ前にも東京のチームにいた事もあるので、5、6年位になりますね。

髙橋選手
まゆみ

馬場眞由美「皆さん会場で応援しましょう、『幸大―――!』」

僕、『KD』とも言われているんですよ、ですのでそちらでも(笑)

髙橋選手
ユージ

ユージ「それでは最後に立川戦に向けて一言お願いします。」

前回の試合では1勝1敗と痛み分けという形になってしまったので、今回はベストコンディションを整えて、立川とバチバチな試合をして2連勝できるように皆と頑張っていきたいと思います。

髙橋選手
まゆみ

馬場眞由美「皆でKDを応援に行きましょう!」

代表取締役常務兼GM髙松僚さん

まゆみ

馬場眞由美「最後にチームの代表取締役常務 兼GM 髙松僚さんから皆さんに一言お願いします」

八王子市民デー会場を満員にしたいと思っておりますので、ご来場お待ちしております。
選手も頑張っております、どうぞ宜しくお願いします!

GM 高松さん

ユージの書評

前回、市民デーに参加させて頂いた際に感じた事、それがもっともっと八王子市民の方に試合観戦に来て欲しいという事でした。

バスケの知識0だった私が前回試合に行き、ハーフタイム前の段階で熱気に圧倒され虜となりました。

私もそうですが、八王子の方は基本、八王子が好きな方が非常に多いと思います。地元で生まれたビートレインズ、まだまだ成長途中のチームでありますが、だからこそ皆さんで応援していき、選手に激励を飛ばし強いチームへと導いていきましょう!

今回の市民デーではスペシャルゲストの方が多数お越し頂く予定と聞いております。

バスケだけではなく、試合前やハーフタイムにも楽しい企画がたくさん用意されていますのでより一層楽しめますよ♪
そして、エスフォルタアリーナ八王子をビートレインズので染めましょう!

youtubeの方では、八王子の企業の社長さんやTikTokで有名なあの方、日本武道館で演奏されたあの方まで、豪華応援メッセージも入っておりますので、そちらもぜひご覧ください!

エスフォルタアリーナ八王子

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市狭間町1453-1
アクセス
狭間駅 徒歩1分
営業時間
9:00~22:00
利用可能時間は各施設によって異なります。公式HPからご確認ください。
定休日
なし
電話
042-662-4880
店舗情報を開く

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。