お米屋さんが経営するお弁当屋さん『ごはんのともえや 大和田店』

お米屋さんが経営するお弁当屋さん『ごはんのともえや 大和田店』
エリリン

八高線北八王子駅から徒歩15分。JR八王子駅北口からバスで大和田小学校バス停下車2分の場所にある、お弁当・お惣菜屋さんをご紹介します♪

車・徒歩では、北野方面から八王子バイパスを八王子インターチェンジ方面に向かい、右側にあるマクドナルドが目印です。手前のマンション1階に、お店があります。

『ともえや』外観

所在地:東京都八王子市大和田町4-21-4 第2ともえビル

どんなお弁当・お惣菜があるのでしょう?

店内に入ると正面のケースに、お惣菜が陳列されています。好きなお惣菜を選び、レジに持っていくシステムです。
陳列されていないお惣菜は、レジで注文すると作っていただけます。

『ともえや』総菜

お味噌汁・天ぷらも販売してます。お惣菜同様に陳列されていない時は、レジで注文後に作っていただけます。

『ともえや』

レジカウンターに陳列されている揚げ物メニューも、レジで注文後に作っていただけます。(取材時は、陳列商品がありませんでした。)カウンターの左壁に揚げ物メニューが貼ってあるので、それを見て選び、注文する事も出来ます。

『ともえや』揚げ物

メイン商品は、ごはんがホカホカのお弁当!

店内入って右側の陳列棚に、お弁当が陳列されています。のり弁・幕の内といった定番弁当を始め、メニューが豊富です。

『ともえや』メニュー

陳列棚をよく見ると…お弁当に入っているのは、おかずのみです。
ごはんが入っていない理由は、レジに持って行ってから、炊きたてごはんを入れるというサービスなのです!ホカホカのおいしいごはんを食べていただきたいという、経営がお米屋さんならではのこだわりですね。

『ともえや』お弁当

陳列棚にないメニューのお弁当は、他のメニュー同様に注文後に作っていただけます。その場合は出来上がりまで10分~15分かかりますが、アツアツ・ホカホカのお弁当が食べれるワクワクを感じながら待てます!

『ともえや』お弁当

ごはんは、白米・玄米・もち麦の3種から選べます。出来たてお弁当でごはんの種類が選べるのも、お米屋さんならではですね!ごはんの量の調整も可能です。

『ともえや』米

おにぎりは、レジカウンターに陳列されています。他のメニュー同様に陳列されていない時は、レジで注文すると作っていただけます。
お弁当のごはんのように、アツアツ・ホカホカのおにぎりが食べれるのですよ!想像しただけで、ワクワクしますね。

ともえや』メニュー

陳列されている商品を温かくして食べたい!温かいお弁当だけど、もっとアツアツ・ホカホカにしたい!というお客さまの為に、電子レンジがあります

『ともえや』

期間限定販売のおすすめメニューを、ご紹介します!

入口の自動扉と、入って右側のお弁当陳列棚に、貼り紙があります。
「温かそば・うどん はじめました!」「つゆにこだわりました」。そば・うどんが好きな私は迷わず、「食べたい!」と思ったのです!

『ともえや』そば・うどん

別の貼り紙を見ると…ミニ丼とのセットがあるではないですか!
そばかうどんとごはんも両方食べたい人には、魅力的なセット。そば・うどんは、普通の量とミニが選べるのもいいですね。

ともえや』メニュー

セット注文した組み合わせは…

そばとうどんのどちらにしようか、ミニ丼メニュー全てが気になり…悩んだ結果、うどん(ミニではない)とオーソドックスに天丼の組み合わせで、注文しました。他のメニュー同様に、レジで注文してから作っていただけます。待つ事15分ぐらいでテイクアウト用のセットを受け取り、自宅に持ち帰ったのが、こちらです!

『ともえや』お弁当

天丼は、海老・イカ・ちくわの3種類です。天ぷらにたっぷりかかった甘だれの相性が良く、衣はサクサクなので、お箸が進みます。

『ともえや』天ぷら

うどんは、別容器に入っているつゆをかけて、乗っている天かす・ネギ・ワカメと一緒に食べます。
お箸でうどんを掬っただけで、つや・コシの強さが分かりました。つゆは甘めで、胃にやさしいお味です。

『ともえや』うどん 『ともえや』うどん

イートインも出来ます!

アクリル板で各席仕切られ、カウンター8席、入口入って左奥にテーブル4人席があります。
出来たてすぐのアツアツ・ホカホカを食べたい人には、おすすめです。

『ともえや』店内
エリリン

遠方からもお客さまがいらっしゃるという、お米屋さん経営のお弁当屋さんのお弁当・お惣菜を、是非食べていただきたいです!

ごはんのともえや大和田店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市大和田町4-21-4第2ともえビル
アクセス
北八王子駅徒歩15分
営業時間
9:00~15:00
定休日
なし
電話
042-643-1158
店舗情報を開く

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!