高尾山の麓で黒ビールが飲める!アイリッシュパブ『ケルティックムーン』

高尾山の麓で黒ビールが飲める!アイリッシュパブ『ケルティックムーン』
ゆっきー

数多くの観光客で賑わう高尾山で黒ビールを飲むことができるお店がオープンしました!

お店の名は『ケルティックムーン』
昨年の11月に国立から生まれ育った高尾に移転したアイリッシュパブです!

2022年11月に国立から高尾へ移転

場所は高尾山口駅駅から徒歩3分。
高尾山トリックアート美術館の2軒となりにあります。

アイリッシュパブ ケルティックムーン
Celtic Moon

こちらは店内👇

所在地 : 東京都八王子市高尾町1783-6
地図はこちら👇

※駐車場が3台分ありますが近隣施設との共用のため予め電話でお問い合わせをとのことです。電話 : 042-673-7366

黒ビールを飲みながらアイルランド料理に舌鼓

カウンターに座り店内に流れるアイルランド民謡を聴きながら飲み物と料理を選びます。

飲物のメニュー👇

フードのメニュー👇

手作りスイーツのメニュー👇

フィッシュ&チップス 900円

まずはギネスビール(700円)とアイリッシュパブの定番中の定番おつまみフィッシュ&チップスをオーダーしました!
こちらに移転してから「高尾に黒ビールが飲める店ができて嬉しい!」と、お客さんによく言われるそうです!

フィッシュ&チップスは衣がサクサクの白身魚のフライとホクホクに揚がったフライドポテトの盛合せです。どちらもギネスビールとの相性はバツグンです!白身魚のフライにはモルトビネガーをかけて食べるのがおすすめです!

ゆっきー

マスターの奧田大地さんはアイルランドが大好きでアイルランドのレストランで働いた経験をお持ちの方です。カウンターの中でテキパキと働きながらアイルランドの事をいろいろとお話してくれました。

シェパーズパイ 700円

こちらもアイリッシュパブで定番の一品です。シェパーズパイとは「羊飼いのパイ」という意味で本来は羊のお肉を使うらしいのですが、ケルティックムーンでは粗めに挽かれた牛と豚の合い挽き肉を使っています。玉ねぎやニンジンなどの香味野菜と炒めたひき肉にふんわりとしたマッシュポテトとチーズをのせオーブンで焼いたものです!熱々のミートパイにはオハラズ アイリッシュクラフトビールのレッドエール(900円)をチョイス!

奥田さんによると「アイルランド料理というのは肩肘張らないアイルランドの家庭料理のこと!」とのことでした。このシェパーズパイはまさにホッとする家庭の味でした!

IPA(インディア・ペールエール)ビールやビアカクテルも揃ってます!

ゆっきー

パブとは「パブリックハウス」の略でアイルランドの人たちにとって公民館のようにみんなが集まる場所だそうで、1日の仕事が終わったらパブに行って仲間と会いビールを片手に今日のことや明日のことを語り合う大切な交流の場。

大人だけではなく子供も入ることができてジュースを飲みながら親と待ち合わせしたりと世代に関係なくアイルランドの人たちとは切っても切れない存在だそうです。

ガーリックマッシュルームズ 400円

奥田さんおすすめのアイリッシュウィスキーのキルべガン(900円)のおつまみにガーリックマッシュルームズをオーダーしました。細かくカットしたいろいろなキノコのガーリックバター炒めでマッシュポテトが添えられています。キノコとポテトを混ぜながら食べるのがおすすめです!

アイルランドではマッシュポテトをライスの代わりに食べているそうです。ケルティックムーンでは季節によってマッシュポテトに使うじゃがいもを変えていて季節ごとに味わいの違いが楽しめます。牛乳とチーズで仕上げられたマッシュポテトはこれだけでも食べたい逸品です!

メニューに無いウィスキーや元バーテンダーだった奥田さん特製のカクテルもあります!
まずはおすすめを聞いちゃいましょう!

ギネス煮込みオムハヤシ 1450円

締めのご飯ものにギネス煮込みオムハヤシをオーダーしました。高尾に移転してからメニューに加えたオムライスやオムハヤシが大人気で「うちはオムライス屋だっけ?」と思うほど出ているそうです。

このオムハヤシは和牛すね肉をギネスビールでじっくり煮込んだアイリッシュパブの定番料理ビーフinギネス(1380円)(柔らかく煮込まれた和牛の旨みにギネスビールの苦味と野菜の甘みが感じられるコクのあるシチュー)をごはんにかけたギネス煮込ハヤシライス(1200円)にトロトロのオムレツをトッピングしたなんとも豪華なオムライスです!

オムライスを一口食べてごはんのおいしさに驚きました!一粒一粒しっかりしていて強いソースにも負けない甘みが感じられました!お米について聞いたところ奥様のお父様が愛媛で完全無農薬のお米を作っていてそちらから取り寄せているとのことでした。

このお米は「しのはらさんちのまっしろご飯」としてメニューにも載っていて単品で食べられます。またお米の販売もしているそうです!

ライブイベントも盛りだくさん

ケルティックムーンでは国立の頃から店内でいろいろなライブが行われています。以前ご紹介したヴァイオリニストの竹内章人さんもこちらの常連です!竹内さんのライブの際には奥田さんがアイルランド音楽の打楽器「バウロン」を一緒に演奏することもあるそうです!

上質な音を奏でる『雑食系ヴァイオリン弾き』のライブに行ってみた!

公開日: 2022.07.20

イベントで引っ張りだこのヴァイオリン奏者 この方が竹内章人さん👇 竹内章人 1979年11月生まれ八王子市出身。3歳からヴァイオリンを始める。西村陽子氏に師事。 大学時代は早稲田大学交響楽団に所属し、2000年ドイツ演奏旅行に参加。 ギター…

ピアノの上に飾られてる帽子がかわいいです!

詳しいライブ情報はインスタグラムをご覧ください👇

ゆっきー

国立のお店では野球好きやゲーム好きなお客さん同士が交流していろいろな人が繋がっていくのをカウンターの中から楽しく眺めていたそうです。

高尾のお店も初対面同士でも気軽につながれるようなパブが本来持っている人と人との交流の場でありたいと語っていました。

お二人の写真を撮るのにポーズをお願いしたら笑顔で応えてくれました!
奥田大地さん(右)美希さん(左)

ゆっきー

お二人の後ろにあるのはアイルランドの国旗です。そこには国立のお客様から寄せられたメッセージがびっしりと書いてあります。お二人がお客様に愛されていたのが伝わってきます。

これから高尾山はお花見や若葉まつりなどの催しがあって出かけるのによい季節になりますね。高尾山に行ったらケルティックムーンにもお寄りください!私も次回はプライベートで行って今回食べられなかった美希さんお手製のスイーツを食べたいと思います!

アイリッシュパブ&カフェ『ケルティックムーン』

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町1783-6
アクセス
高尾山口駅徒歩3分
営業時間
11:00~21:00
定休日
月・火曜日
電話
042-673-7366
Instagram
@celticmoon_inst
備考
駐車場3台あり (要問合せ)
店舗情報を開く

WRITER

ゆっきー

ゆっきー

記事一覧

作るのも食べるのも飲むのも大好きな料理おじさん。 専門は日本料理。 日曜日の宴(家呑み)が至福の時。