高尾駅からすぐ!オシャレな洋食ランチがお手軽に楽しめる『DAIKOKUYA』

高尾駅からすぐ!オシャレな洋食ランチがお手軽に楽しめる『DAIKOKUYA』

高尾駅北口からすぐ!戦前創業の大黒屋酒店が絶品カフェへ!

とても素敵なお店に出会いました。
高尾にリーズナブルでおいしい洋食を提供してくれるお店があるとは。
しかも居心地も良く店員さんも親切、そしてとてもおいしい!
その店の名は『wine&cafe DAIKOKUYA(ワインアンドカフェ ダイコクヤ)』!

高尾駅北口から国道20号線の通りに出て左へ行くとすぐです!

駐車場はありませんがすぐ隣にコインパーキングがあります。
また、サイクルラックがあるので自転車乗りにもうってつけ。
高尾駅からすぐなので高尾山帰りにもオススメです。

オシャレでくつろげる店内

12時オープン!
自転車で和田峠練習の帰りに立ち寄りました。

12時前には店の前で腹ペコ状態でスタンバイ。
サイクルラックを出してくれて、早めに店内へ案内してくれました。ありがとうございます!

店内は細長く広く、カウンター席、テーブル席とあります。
1人でもグループでもくつろげる雰囲気。

メニュー

お得なランチメニューはサラダ、スープ付で税込880円!
+120円でドリンクもセットにできます!
季節限定でミニかき氷も120円で食べられます。
さらに320円でランチビールやワインが飲めます!

自家製デザートセットもあります。

ハンドトリップコーヒーも充実。

お持ち帰りメニューもあります。

もちもちの太麺ナポリタン‼

ランチセットは『ナポリタン』を注文。ずっと前から心に決めていました。
まずはセットのスープとサラダ。

スープが中華風でとにかくウマい、もやしがシャキシャキ。ごま油の風味でご飯が食べたくなります。
そしてシャキシャキサラダ!ドレッシングもまろやかです。

はい!待ってました!ナポリタン!
これらで880円‼︎安い‼︎

かつてナポリタンにハマり、日々ナポリタンの事だけを考え、せっせと食べ歩きをしていましたがこれはナポリタン界トップクラスに君臨します。

油っぽくなく、トマトのスッキリした旨み、たっぷり具材で食感もあり飽きることなくペロリと平らげることができます。
そして何よりこの麺の弾力!
もちもちのアルデンテ!食べ応えたっぷりです。

120円のセットドリンクはコーヒーにしました。
非常においしかった。最高。

食後のコーヒー、至福の時間。

さらに今の時期、ミニかき氷120円をつける事ができるのでかき氷も食べます。

ミニかき氷はミニではなく、夏祭りとかで売っているサイズ。サッパリする!
※ちなみに氷で頭キーンとなったらコーヒーを飲むとすぐ和らぎます。

釜揚げしらすのピザ!

そして次の週、高尾山から陣馬山縦走を予定していましたが…水も飲み切り補給食もなく、空腹で歩けなくなり…陣馬山目前で離脱!
陣馬高原下バス停からバスで高尾駅へ向かいフラフラしながら再び『DAIKOKUYA』へ入りました。
とても暑い日なのに手が冷たく震えます。あかん!低血糖だ!登山、トレランには補給食が必須です。

今回はピザを注文!『オススメ!釜揚げシラス』にしました。
ハンバーグか迷いましたが『オススメ!』って書いてありましたから。

うひょ!なんて美しいピッツアなんだ。全長19センチの乳白色ピッツア。

しらすと大葉、チーズにオリーブオイル、めちゃくちゃウマい!

私の体力HPは空腹と疲れで点滅赤色の状態でしたが、みるみる回復してきました。

ドリンクセットは抹茶ラテ!

きめ細かい泡がうまい。抹茶ラテすごくオススメです!
ほんのり甘く、抹茶感がしっかり!

おや、店内のあちこちにモノクロの写真が飾ってあります。

そう、それはかつてのDAIKOKUYAの姿。

戦前創業後は大黒屋酒店としてずっと営んでおりましたが、現在は3代目wine&cafe DAIKOKUYAとしてお酒やコーヒー、洋食が食べられるカフェへリニューアルして12年が経ちます!

立派な大黒様が鎮座しておられます。財運、出世、開運の神様。心の中で手を合わせました。

大満足のおいしい洋食ランチが食べられるwine&cafe DAIKOKUYA!
いざ高尾、いざDAIKOKUYAへ!

wine&cafe DAIKOKUYA(ワインアンドカフェ ダイコクヤ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町1577
アクセス
高尾駅北口 徒歩2分
営業時間
12:00~16:00(L.O 15:30) ※通常営業は12:00~21:00
定休日
日・月曜日
電話
042-661-0008
備考
駐輪スペースあり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)