とんこつラーメン以外にも魅力的なメニューがたくさん!西八『博多ラーメン いち福』

とんこつラーメン以外にも魅力的なメニューがたくさん!西八『博多ラーメン いち福』

とんこつラーメンで有名ないち福だけど、他もおいしいよ!

西八王子駅北口を出た通り沿いにある「博多ラーメン いち福」。

看板メニューの「とんこつラーメン」が替え玉無料で人気ですが、いち福で食べるべきメニューは他にもたくさんあるのです!

所在地 : 東京都八王子市千人町2-20-2

期間限定メニューからおすすめ2品

たとえば“期間限定メニュー”。レギュラーメニューにない6種類もの麺メニューを楽しむことができます。

■ チゲ味噌ラーメン 800円

なかでもオススメなのが、寒い日にひときわおいしく感じる「チゲ味噌ラーメン」。にんにくと唐辛子の辛みがスタミナを与えてくれそうな一杯です。

初めて食べるメニューなので、麺リフトしてみてようやくわかる麺の種類。うお〜っ極太麺だ!有名ラーメンチェーン店のチゲ味噌ラーメンは中細麺なので、なんとなくそれを予想していたのですが、いい意味で裏切られました。

■ 煮干し醤油ラーメン 680円

期間限定メニューから、こちらもおすすめの「煮干し醤油ラーメン」。やや脂の浮いた醤油スープなのですが、飲んでみてびっくり!想像以上にかなりニボニボ感が強いんです。これもいい意味で予想を裏切られました。

こういうスープには王道の中細ストレート麺。さっきの極太麺を合わせたらどうだろう?意外といけるかもしれませんね。

通常メニューからおすすめ2品

続きまして、通常メニューからこれは食べてみてほしいというメニューを2品紹介します!

■ いち福野菜タンメン 830円

まずは店名が冠された裏のイチオシメニュー「いち福野菜タンメン」。野菜タンメンと聞くと、比較的澄んだスープに野菜たっぷり、中細麺という一杯をイメージしますが、なんだか様子がおかしいです。まずスープが白濁しています!チゲ味噌のときのように麺がわからない……。これは麺リフトしてみるしかない!

うお〜!またもや極太麺だ!野菜タンメンに極太麺を合わせてくるセンス、なかなかヤバいです!(いい意味で) 大量の野菜と極太麺の組み合わせは、軽くG系ラーメンを食べている気分にさせてくれました。

■ チャーハン 550円

最後は今回紹介するなかで唯一“麺メニュー”じゃない一品「チャーハン」です。個人的な趣向なんですが、チャーハンってあんまり食べないほうなんです。でも、いい意味で期待を裏切られ続けたいち福のチャーハンが気になって食べてみたら…やっぱり!うまいんですよ。見た目は何の変哲もない普通のチャーハンですが、味の輪郭がしっかりしていて、僕のチャーハンメモリーにしっかり記録されました。半チャーハンもあるので、他のメニューのついでに食べてみてほしいですね。

「トッピング永久無料券」って何!?

ある日、店員さんからどうぞと渡されたカードサイズの券。見てみると「トッピング永久無料券」でした!あまりに突然のことだったのでどうしてもらえたのか聞けずじまい。何か条件を満たしたのか?一定の確率でランダムで配っているのか?謎ですが、謎は謎のままにしておきます。誰か聞いてみてください(笑)

博多ラーメン いち福

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町2-20-2
アクセス
西八王子駅北口 徒歩2分
営業時間
11:00~翌2:00
定休日
無休
電話
042-673-5159
店舗情報を開く

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。