【閉店】牡蠣好きは遠くからでも食べに来る価値あり!牡蠣白湯ラーメン『麺処ますや』

【閉店】牡蠣好きは遠くからでも食べに来る価値あり!牡蠣白湯ラーメン『麺処ますや』

閉店のお知らせ

2024/4/16追記:

2024/4/21に閉店してしまいました…。以下の内容は閉店前の情報です。

珍しい「牡蠣白湯」が味わえるラーメン店

以前ラーメン店『麺屋海堂〜土竜一門〜』があった場所に、今年1月新しく「麺処ますや」がオープン!西多摩地区を中心にビジネスを展開する「桝屋グループ」の新規事業店となります。

オープン当初のメニューは「鶏白湯ラーメン」「牡蠣白湯ラーメン」「チリトマト白湯ラーメン」の3つの味。

■ 牡蠣白湯ラーメン 900円

お店のイチオシは何といっても広島県産牡蠣を使用した「牡蠣白湯ラーメン」。濃厚な牡蠣の風味が味わえるスープです。

寸胴で鶏を弱火で5時間炊いた後、強火で煮詰めて濃度を高めていくそうですが、その数値は「濃度8」。
なかなか濃厚なスープになっています。

麺は菅野製麺所の中細ストレート麺を使用。濃厚なスープをしっかり持ち上げてくれます。

「白湯は応用が効くので、牡蠣だけでなく海老や煮干し、帆立などもやってみたい」と語る店長の呰(あさ)さん。

この店をオープンする前は、桝屋グループの居酒屋で働きながら、独学でラーメンの研究をしてきたのだそう。これからのさらなる進化を期待しております。

魅力をショート動画にまとめました👇

麺処 ますや

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町7-2 OK-2ビル1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日
水曜日
電話
042-649-8429
Twitter
@mm_hatiouji
Instagram
@mm.masuya
店舗情報を開く

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。