カニカマ愛が止まらない!TV出演歴多数のあのカニカマ専門家に迫る!!“第12回八王子の匠”

ユージ

インスタのフォロワー3万5千人!?
今回は『マツコの知らない世界』にも出演されていたカニカマハナコさんをご紹介します!

前回の記事はコチラ👇

【オトクなクーポン付き】八王子駅前!『K ゴルフスクール』に直撃!“第11回八王子の匠”

公開日: 2023.03.17

今回の匠では、八王子駅南口にある『K GOLF SCHOOL』代表の木村剛志さんをご紹介します!お得なクーポンもお付けいただいたのでぜひチェックしてくださいね!…

カニカマ専門家『カニカマハナコ』さん

まゆみ

馬場眞由美「 Instagramのフォロワーが3万5千人もいるのですね、凄いですね! 」

当初は300人くらいだったのですが、2019年にマツコさんの番組に出演させていただいた後、驚くような勢いで増えていきました。

カニカマハナコ
まゆみ

馬場眞由美「 カニカマハナコさんとして活動されたのはいつからなのですか? 」

最初は本名で活動していたのですが、2018年にカニカマ料理に特化してInstagramを始めるにあたり、名前をこのようにしました。

当初は漢字表記なども考えたのですが、娘から古臭いからカタカナとかローマ字の方がいい、とアドバイスをもらい、カタカナにしました。
なんでも波に乗った方が楽しいと思い娘のアドバイスを取り入れたんです。

カニカマハナコ

――どうしてカニカマ専門のアカウントを開設したのですか?

私の人生を変えたカニカマがありまして、その商品をとりよせている間にカニカマの書籍を購入して勉強しておりました。
商品が届いてから書籍通りのレシピをいくつか作っていたのですが、次はオリジナルで作りたいという欲求が生まれ、そこからオリジナルレシピをどんどん作っていったんです。

その後、たくさんレシピが生まれてきたので、カニカマに特化したInstagramとか始めたら楽しいかなと思いアカウントをを開設しました。

カニカマハナコ

毎日新しいメニューを

まゆみ

馬場眞由美「 毎日カニカマ料理をInstagramでアップされているんですよね? 」

はいそうです、カニカマハナコ前でも500はレパートリーがありました。

おかげさまで八王子のスーパーはほぼ全部パトロールしたと思います。

カニカマハナコ
まゆみ

馬場眞由美「 現在はどれくらいあるのですか? 」

カニカマハナコに改名してからで1500は超えています。

カニカマハナコ

――1500…!!すごいですね!!

それ以外にもカニカマに関する話題などもインスタではあげていますが、カニカマ以外の事は載せないというのを徹底しています。

カニカマハナコ
ユージ

ユージ「 マツコの知らない世界は拝見させて頂いた事あるのですが、癖のあるというか、こだわりがある方だなーとは思っていましたが、実際にお会いしても本当そうですね笑。番組用ではないんですね笑 」

おすすめのカニカマ

まゆみ

馬場眞由美「 カニカマハナコさんから見ておススメのメーカーなどはあるのですか? 」

はい、石川県の七尾にある株式会社スギヨがおススメです。日本で最初にカニカマを作った会社なんです。

カニカマハナコ

スギヨさんのことは、たまたまスギヨさんが主催していたイベントをSNSで拝見して知りました。

実際に購入して食べてみると、今まで自分が知っていたカニカマとはほぐれ感から違く、味わいも品があり、色合いも好きな感じだったんです。知らなかった事が本当悔しかったです。

カニカマハナコ
まゆみ

馬場眞由美「 スギヨさんは昨年50周年を迎えたそうですね。
そして、記念の動画を出され、そこにカニカマハナコさんも出演されているんですよね。 」

はい、出演させていただき、コメントのある役までいただきました。

カニカマハナコ

動画はこちら👇

実はその動画で、いろんな賞も獲得されたんですよ。

カニカマのおかげではありますけど出演をさせていただいて、物事を知らないで終わらせないで、人を傷つける 事とか嫌な思いをさせるのではないならば、どんどん覗いて調べて行動したりすることでいろいろな経験をできて良いんだなと思っています。

カニカマハナコ

――この後実際にカニカマを食べさせていただきましたが、そちらはYOUTUBEでご覧ください

カニカマって実は即席ラーメン(インスタントラーメン)・ボンカレーと一緒に、昭和の三大発明品と言われているんですよ。

カニカマハナコ

――昭和の三大発明!!知らなかったー!

TV出演までの経緯

――どういった経緯でTV出演されたのでしょうか?

アカウントを開設してから、半年~7ヶ月くらい経過した頃にテレビ局から連絡が入ったんです。

まず新宿の喫茶店で顔合わせをしたのですが、その際に私の行動を見ていたプロデューサーさんから、いつ頃だと撮影させていただけますか?とお声をいただいたのです。
ただ、テレビ番組などはいろいろな協賛をもとに番組が出来ていると思うので、もしかしたら、カニカマを話す際にどこかのメーカーなどから指示されるかもしれないと思いました。

私はスギヨのカニカマで感動してカニカマ料理やインスタを始めたので、スギヨの商品を使えない場合はお断りさせていただきますという条件をお伝えしました。

そうしたらプロデューサーの方から、『そのこだわりがあるから良いんですよ』と私のお願いを受け入れてくれたんです、なので出演をさせていただいたのです。

カニカマハナコ

最後に一言

ユージ

ユージ「 最後にジャーニーをご覧の皆様に一言お願いします。 」

ありがとうございます、カニカマに限らずですが、自分が興味を持ったら自分を信じて、迷惑がかからないやり方で、いろいろな事を挑戦や進めていくことで、また新しい世界が見えてくると思っております。
私の場合はカニカマがキッカケとなり、いろいろな方と知り合う事が出来ました。
今回こうして地元の方からカニカマや私に興味を持ってもらい取材していただいた事を嬉しく思います。ありがとうございます。

カニカマハナコ

ユージの書評

私はカニカマだけにクローズアップして食べた記憶がほとんどないので、何となくカニカマというのはパサパサしていると思っていました。

もちろんメーカーによってはそういうのもあるのかもしれません。ですが、今回カニカマ愛溢れるカニカマハナコさんに取材をさせていただいた中で、カニカマの奥深さや、カニカマを最初に作られた株式会社スギヨさんの、老舗なのに守るだけではなく常に新しい挑戦をし続けている姿勢に感銘をうけました。

私の会社も今年の8月で40年をおかげさまで迎えるのですが、まだまだ守りではなく攻めていこうと改めて思いました。

今後もカニカマに注目です!

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。