住宅街で50年間!地元民に愛され続けている老舗居酒屋『いいじま』

住宅街で50年間!地元民に愛され続けている老舗居酒屋『いいじま』
エリリン

私が生まれ育った大和田町にある、老舗居酒屋『いいじま』
子供の頃は目の前にある都営団地に住んでいたので、お店の存在は昔から知っていました!

2023年3月10日取材日当日は、WBC韓国戦だったので、お店で観戦しながら飲んでるお客さんで大賑わい!その様子も交えて、ご紹介します!

お店はJR北八王子駅から徒歩10分の住宅街エリアに佇んでいます。
左側にレトロな『やきとり』の提灯が下がっています。

外観

夜7時前に入店すると既に多くのお客さんが、プレーボールの待機中!

入店時店内

所在地 : 東京都八王子市高倉町58-8

メニュー

ドリンクメニューはビールを始め、日本酒以外のお酒が揃っていて、特にサワーとソフトドリンクが豊富です。

やきとりがメインのようですが、お刺身・焼き魚・揚げ物・サラダ・炒め物・〆系と、かなり充実のラインナップ。何を頼もうか悩んでしまいますね。

ボトルのメニューはこちら。たくさん飲む人にはお得ですね!

定食メニューもあるのでゆっくりお食事も楽しめます。

プレーボールと同時に乾杯!

先発・ダルビッシュ選手がマウンドに上がった瞬間、店内のボルテージが一気に上がりました!

ダルビッシュ選手

生ビールと枝豆からスタートです。

生ビール&お通し 枝豆

お刺身盛り合わせ 2,000円

マグロ・タコ・サーモン・イカ・しめ鯖の5点盛りです。どのネタも新鮮でおいしかったです。

「あ~~~っ」という落胆の声があがり、3回表終了時点で日本は3点ビハインドとなってしまいました。ダルビッシュ選手が3点も失点するとは、誰が予想していたでしょうか…

店内①

韓国に先制・リードされた状況の中『にんにくの丸揚げ 400円』が出てきました。3回裏以降に日本の逆転を信じながらにんにくの皮を剥きます。

その直後、ヌートバー選手のタイムリーで1点入りました!続く近藤選手のタイムリーで、1点差に!

一緒に飲んでいた友人が『ホッピー』495円を注文。友人曰く「ホッピーがメニューにあるお店は安くておいしい」そうです!

ホッピー

その頃、大谷選手が申告敬遠で出塁して1アウト満塁になり、4番・村上選手に回ってきました。同点打か逆転打を期待し、お客さん全員が静かに見守っていました。
ショートフライで「あ~~~っ」と溜め息の中、5番・吉田正尚選手に。2点逆転タイムリーで4-3となり、店内のボルテージが一気に上がりました!

店内②

一番人気のメニュー

お店おススメ・一番人気メニューの『チータマ』1,000円。玉子を生地にして、具材の上にチーズをたっぷりかけたピザ風のおつまみです。

チータマ①

実はたまごが苦手な私ですが、ピザ風の見た目でとってもおいしそう!チーズがたーっぷりとろけていたからか、全然たまごっぽくなくておいしい!みんなであっという間に完食!

鶏肉のおつまみ

ここに来たならやっぱり焼き鳥!ということで、3人で9本をおまかせで注文しました。タレか塩もおまかせです。

やきとり盛り合わせ

タレ4本・塩5本の盛り合わせが出てきました。簡単に串から外せてしまう、柔らかい焼き鳥でおいしかったです。

若鳥のカラアゲ 600円

とってもボリューミーなカラアゲ!1個1個が大きいのです!

若鳥のカラアゲ②

日本が逆転後に飲食と会話を楽しんだ5回裏に、近藤選手のソロホームランで5点目が入り、再びと店内が大盛り上がりとなりました。

店内③

さらに吉田正尚選手の犠牲フライで、5回裏終了時点で6-3となりました。

チキンもろみ焼き 650円
まだ鶏肉のおつまみは止まりません。揚げ物など茶色系の料理は『映えないけどおいしい説』はありますよね(笑)

チキンが柔らかく、醬油のもろみ味がとてもおいしかったです。

6回裏、ノーアウト満塁から近藤選手の押し出しのフォアボールで7点目。次の打者は、スーパーメジャーリーガー・大谷選手の登場!誰もが期待したと思います、タイムリーヒットで8点目。この日一番の大盛り上がりでした!

4時間超えの試合は13-4で日本が韓国に勝利しました!もちろん、お客さん全員が歓喜に湧きました!

WBC試合終了 店内⑦

常連のまっつーさん(左)にもお話を聞いてみました!

店内⑥

まっつーさん「以前このお店の近くで働いていたのですが、一度都心の方に行ったあと2022年にたまたま近所に引越したので来れるようになったんですよ!土曜日はオープンと同時に、子連れで夕飯を食べに来てます。むちゃくちゃ地元に愛されてるお店ですよ!」

エリリン

やっぱり地元の人たちに愛されているお店なのですね!

私も、もっと前から通っていたらこんな風に常連になっていたかもしれなかったです。。もっと早く来ればよかった・・・(後悔)

店長にインタビュー

試合後、店長・飯島さんに色々お話を伺いました。

――2代目としてお店を継ごうと思った理由は?

飯島さん「約50年前、先代の父が魚屋を10年やっていたんですが、近所に競馬場と都営団地もあるから、という理由で居酒屋として営業をスタートしました。

継いだきっかけは先代の体調不良です。良い常連さんが付いてくださったので、50年間続けることができました。

――お店のコンセプト・ウリは?

飯島さん「お客さん同士がワイワイ出来る環境を大切にしています。以前隣に『萬豊』という酒屋さんがあり、閉店したので店舗を拡大しました。

それを機に、1人客でも来やすい店内にレイアウトを変更したんですよ。とは言え1人では来づらいでしょうから、カウンター席をなくしてテーブル席のみにしました。

エリリン

『萬豊』懐かしい!駄菓子やジュースも売っていたので、向かいの団地に住んでた時に行って、よく親に買ってもらいました♪

――おススメメニューは?

飯島さん「チャーハン・餃子・タンメンです。

居酒屋さんとしては、チャーハンとタンメンは意外ですね!今回、お腹いっぱいで頼む事が出来なかったので、次回頼もうと思います!行かれた際は、ぜひ注文してみて下さい!

ランチは一律880円!

ランチ営業は火曜~金曜の11時半〜14時で、写真のようなメニューがあります。今度、ランチも行こうと思います!

ランチ定食メニュー

行ってみた感想

店長・飯島さんが仰っていた通りアットホームで、1人でお邪魔しても居心地が良さそうな雰囲気でした。お料理メニューが豊富で定食もあり、お食事利用も出来る事、今回のWBCのようにスポーツ・イベントなどの放映をし、お客さん全体で盛り上がる事もできるので、用途に合わせて利用しやすいお店である印象を受けました。

またテーブル席はすべて角を取り、丸みのあるデザインです。お客さんがテーブルの角に足をぶつけて怪我をしないようにする細かな配慮が、お客さんを大切にする飯島さんの気持ちを感じました。

テーブル
エリリン

近隣にお酒を提供するお店がなく、満席の時もあるそうなので、予約して行く事をおススメします!

いいじま

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高倉町58-8
アクセス
北八王子駅 徒歩10分 八王子駅北口 バス15分 バス停徒歩2分
営業時間
ランチ 火~金曜日11:30~14:00
ディナー 月~木曜日17:00~22:00
金・土曜日 17:00~23:00
定休日
日曜・祭日の月曜(月曜以外の祭日は営業)
電話
042-645-0957
備考
ランチ営業・お1人様OK・テーブル席のみ26席・店外に喫煙所あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!