みなさんこんにちは、ノンベライターのNALUです。
今回は、なんと朝9時から営業されている、知る人ぞ知る居酒屋『風天(ふうてん)』さんをご紹介します!
丁寧でおいしいお料理と、男気溢れるとっても優しくてカッコいいマスターの魅力に惚れ込むお客様が続出!
そんなお店の魅力を、余すところなくお見せします!
風天さんってこんなお店
場所は八王子駅北口から徒歩2分程度。
所在地 : 東京都八王子市三崎町1-11マスター、原さんの敬愛する寅さんや健さんのポスターも味わい深い、レトロな雰囲気がとっても落ち着く店内。
席はカウンターのみと、とってもコンパクト。その分、マスターとの会話や、お客様同士が仲良くなれる、絶妙な距離感が心地いいんです。
原さんは、八王子の超有名店「酒蔵一平」さんで10年近く板前長として活躍されたあと、惜しまれつつも引退。7年前に風天をオープンされました。
なんでも、「夜勤明けの人たちが呑める場所をつくりたい」という想いから、9時から開店するようにしたのだとか。確かに、24時間営業の飲食店が少なくなっているので、風天さんのようなお店はとっても貴重ですよね。
いまでは、原さんの小気味の良いトークや、雰囲気、手づくりにこだわったおいしい料理に惚れ込んだ、常連さんやのんべえさんで、毎朝から賑わっています(笑)
メニュー
一品一品丁寧に手作りした、愛情いっぱいの風天メニューをさっそくご紹介していきましょう!
まず、お料理はこちら。
種類も豊富で、しかもリーズナブル。「ちょっと一杯」には、ちょうどよいですよね。しかも、お料理はすべて手作りというこだわりよう。原さんの奥様が仕込み、原さんがそれをお店で調理されています。
まさに「夫婦の共同作業」でできた愛情一杯のお料理。おいしくないわけがないですよね!
ということで今回は、原さんおススメの「カワ」と「レバー」に「ニンニク芽肉巻き」、それにランチも兼ねていたので「チキンチーズソース」に「ブリ大根」をいただくことに。
さっそく原さんが自慢の焼鳥を焼いてくれます。どうですか、このふっくらとしたお肉の感じ。
みるからにおいしそう~!昼間っからこんなにおいしそうな焼鳥が食べられるなんて、なかなかないんじゃないでしょうか。
ほらほらほら、どんどん香ばしく焼けてきましたよ~!!たまりません!
ニンニク芽肉巻き。どうですか、この照り具合!香ばしく焼き上げられたジューシーなお肉と、ニンニクの芽の相性が、もうバッチりですね。しかもタレがまた超おいしいこと!
タレだけで、ごはんいけちゃうくらいおいしいんですから、これはもう、何本でもいけちゃいますね!
トリ皮は、通常よりも厚めにカットされているので、外側はパリッパリ、中は肉汁が溢れるほどにとってもジューシー。
塩加減もいい塩梅で本当においしい~。平日の昼に食べる焼鳥、なんだかすごく贅沢だし、アリだな~(笑)
続いては、チキンチーズソース。贅沢なほどに、トロットロのチーズをまとった大振りのジューシーなチキン。これはもう、ランチメニューにピッタリです!
ランチビールできる人は、一杯いただいちゃってもいいんじゃないでしょうか(笑)
こちらはブリ大根。しみしみの大根とブリ。これ以上の組み合わせってあるの?ってくらい、ベストマッチなお料理ですよね。食べると、「あれ?ここ実家?」と錯覚するほどに懐かしさがこみ上げます。
もう、これぞまさに「家庭の味」ですね。思わず「おふくろーーーー!」と叫びたくなりました(笑)
続いてはお酒のメニュー。
ビールから、各種酎ハイ、ホッピー、ウイスキー、焼酎、日本、ワインまで一通りそろっているので、一人呑みでも、仲間とでも、いろんなシチュエーションで好きなお酒を楽しめるのでいいですね。
風天の楽しみ方
さて、ここからは、風天さんでのいろいろな楽しみ方をご紹介しましょう。
原さんとのおしゃべり
切符のよい原さんとのおしゃべりは、すごく楽しくて気分転換になること間違いなし!ぼくはいつも終始笑いっぱなしです。
また、中にはいろんな相談をされる方もいるそうで、取材の際にいたお客様は、ご自分が病んでいるときに原さんと話をして元気を取り戻したそう。原さんの人生経験や包容力、優しさが成せることですね。
焼鳥ランチ!
今回の取材で気づいたのが、この風天さんでのランチ!メイン一品と焼きたて熱々の香ばしい焼鳥数本のセットでもいいですし、ラーメンと焼鳥、なんて組み合わせでもいいですよね。
「焼肉ランチ」はよくあるけれど「本格焼鳥ランチ」ってきいたことないし、これって結構アリなんじゃないでしょうか!
しかも勤務中でお酒がNGなら、ホッピーの外だけ頼んで一杯呑んだ気分に!なんて楽しみ方もできます(笑)
常連さんとの会話
日中にもかかわらず、連日個性的な常連さんを中心に賑わっている風天さん。しかも、みなさんとってもフレンドリーなんです。
話しかけてもくれますし、逆に話しかけてみて、のんべえ仲間になるという醍醐味も味わえるのが、ここの魅力のひとつ。しかも、原さんが終始店内で目を光らせているので、女性でも安心して楽しめますよ。
原さんにきく、風天さんの魅力とこだわりとは。
――風天さんにはのんべえの常連さん以外にどんな方がいらっしゃるんですか?
「ここはいろんな人がきて、落ち着いて飲める場所なんだよ。もちろんのんべえや水商売系のお客も多いけどよ、例えば駅前の本屋帰りにフラっと立ち寄った紳士が、ビールを飲みながら静かに本を読んだりもするんだよ。そういう気ままに過ごせる場所って大事だろ?
お客の年齢層?そうだなぁ、20~80代ってところかな。別に驚くことじゃねえだろ?いろんな人が、いろんな人生を過ごしてるんだから、あんまり年齢層なんて関係ねえんじゃねぇか?男性客が多いかだって?いやいや、女性客も多いんだよ。それはきっと、俺がはにかみ屋で苦み走ったイイ男だからだろ(笑)?」とにっこり。
――どんなことを大切にしたり、こだわっていますか?
「そりゃあいろいろあるけどよ、まずはやっぱり丁寧に仕事するってことだな。器用な奴はよ、パパっと適当にいろんなことやれるんだろうけどよ、俺は不器用だからな。ひとつひとつ丁寧にやっていくしかねぇんだよ。」
「それは料理も、店の掃除や接客、すべて一緒だよ。だってよ、店をやってお客に気持ちよくいてもらうのに、全部必要なことじゃねぇか。ひとつでも手を抜いたら、それはもう俺じゃないし風天じゃねえんだよ。俺はこれまでもそうしてきたし、これからも変わらねえよ。」
まとめ
いかがでしたか?
夜勤明けの方にもリラックスできる場として、朝9時から営業する優しさ。いろんなお客様を決して区別せず、誰もが気持ちよくすごせるような気配り。そして奥様と二人三脚でつくりあげる丁寧で愛情の詰まったおいしい料理の数々。
そこに原さんの小気味の良いおしゃべりや常連さんとの楽しいひと時が加わるんですから。これはもう、八王子に住んでいるなら、一度は行くべき名店といえるんじゃないでしょうか。
「たまには朝から一杯やりたいな」という時には、ぜひ風天に足を運んではいかがですか?この記事が、決して大げさじゃないことが、きっとわかると思いますよ。
風天 (フーテン)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市三崎町1-11
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩2分
- 営業時間
- 【月~土】9:00~18:00頃 (最長で19:00)
- 定休日
- 日曜日
WRITER 投稿者