八王子が生んだ怪物『佐々木尽』が目指すウェルター級世界王者への道

八王子が生んだ怪物『佐々木尽』が目指すウェルター級世界王者への道

最新記事はこちら!!👇

佐々木尽がNTTドコモの新動画配信サービス『Lemino(レミノ)BOXING』のサポート選手に決定

公開日: 2023.06.22

佐々木尽は八王子市民の英雄となる…!! NTTドコモが提供する動画配信サービスのボクシングブランド『Lemino BOXING』において、興行への出場や選手活動のプロモート等のサポートを受ける”サポート選手”に、我らが佐々木尽選手が指定さ…


ジャーニー編集長

2023年4月8日、那須川天心選手のプロボクシングデビュー戦が行われた『PRIME VIDEO PRESENTS LIVE BOXING 4』
我らが佐々木尽さん(以下「尽さん」)も同興行でWBOアジア・パシフィック・ウエルター級タイトルマッチをおこない、見事3R KO勝ちをおさめました。

実際に現地で観戦させていただいた上で、これから尽さんが目指す世界への可能性をひしひしと感じております!

「八王子から世界へ」挑戦する彼のことを知っていただき、市民一丸となって応援していただけたらなぁと思いご紹介させていただきます!

佐々木尽

八王子生まれ八王子育ち。所属は八王子中屋ボクシングジム。
もともとは柔道をしていて中学では東京都2位にもなった有段者。ボクシングは中学1年生から掛け持ちしていたのですが、「世界チャンピオンになる」と決意し高校入学前にボクシング一本に絞り、4年制の定時制昼間部に進学。午後の授業以外はひたむきにボクシングと向き合ってきました。

中屋廣隆チーフトレーナーと共に、持ち前のまっすぐな性格で練習を重ね、アマチュア戦績1勝3敗と戦歴も少なく順調に勝ち上がってきたわけではありませんが、プロになってからはKO連発で勝ち続け、今では21歳の若きWBOアジア・パシフィック・ウェルター級王者に。

ウエルター級は日本人の世界王者が誕生していない唯一の激戦階級で、ついに世界を獲れるか?!と、大注目の存在になっています。

「八王子から世界へ」

八王子から中央道で車を走らせること1時間ほど。
舞台は有明アリーナ。2020年東京オリンピックの競技会場にもなった場所です。

この会場の規模感…!!
那須川天心選手のプロデビュー戦、井上尚弥選手の弟 井上拓真選手のWBA世界バンタム級王者決定戦、寺地拳四朗選手のWBC・WBA・WBO世界ライトフライ級王座統一戦が組まれる5試合の中に尽さんも入っているという事実。にわかファンの私ですらひしひしと感じる超大型興行なのです!

ゲスト解説には3月に現役引退を発表した村田諒太氏も登場するなど「大晦日かな?」ぐらいの盛り上がりを見せておりました。
ちなみにチケットは一番良い席で110,000円です…!! (家賃払える)
招待していただいた中屋ボクシングジムの中屋一生会長、ありがとうございます…!!

相手は世界挑戦経験もある小原佳太選手。
36歳のベテランが”また若者の夢を摘むのか”、と煽りVが流れ、対する尽さんは「世界に近づく第一歩」だと堂々たる姿。

入場曲が流れ、スモーク漂う場内に差し込むレーザーライトを浴びた尽さんが登場すると、場内のボルテージはピークに!!

尽さんがこんなデカい舞台で堂々と…!!
半ば親心みたいなものが発動し、涙腺も緩みます。

いよいよゴングの時間です。

試合前にはラスベガスへ遠征にも行き「新しい自分を見せて驚かせたい」と語っていた尽さん。
数々のKOを生み出してきた左フックが今回も炸裂か、それとも…?!

蓋を開けてみれば、この興行5試合の中で最も速い3R決着。
2度のダウンを取り圧巻のKO勝利!

ボディで1度目のダウンを取り、最後は右ストレートでリングに沈める衝撃的な倒しっぷりでした🥊

圧倒的すぎる…!!
2Rで1度ダウンをもらっていたのですが、次の3Rで2度倒して試合をひっくり返してしまうという…。
この試合に限らず、倒されても倒し返すのが尽さんのすごいところ。
前へ前へ出るKO率81.3%の彼の戦い方は、必ず倒してくれるだろうと観る人を釘付けにしてしまうのです!
尽さんの試合を見たことない人は一度ぜひ見て欲しい。

Amazon Prime会員なら無料で観られます!👇
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVY4Y4BC/

中屋廣隆チーフトレーナーと何か言葉を交わしていますね。
労をねぎらっているのでしょうか。なんとも感動的なシーンです。

試合後の会見で、この2人の関係性が垣間見えるなんともほっこりする会話があるのですが、お互いを信頼しているからこそ良いモチベーションで試合に臨めているのではないでしょうか。


小原選手に一礼をする尽さん。
「新旧交代か?」と思えるような劇的な試合結果だったと思います。

ゲスト解説者の村田諒太氏も、尽さんのことを絶賛されていました。
村田諒太氏が「面白い」と可能性を感じた21歳 那須川天心と共通点も…ボクシング界に新風か – スポーツナビ

八王子中屋ボクシングの皆さまも本当にお疲れさまでした!
感動しました!!

見事王座防衛を果たした尽さん。

中屋廣隆チーフトレーナーいわく「アマチュアで100戦以上も経験する選手もいる中で、尽は4戦しかしていないし、プロになってからも17戦しか経験がない。圧倒的に試合経験が足りないので、これから2年ぐらいかけて経験を積んで世界を目指す」とのこと。

今後は世界挑戦権をかけた戦いも見据えて、さらに厳しい練習が待っているでしょう。
そしてこれから挑戦する世界の壁は、とんでもなく分厚いのかもしれません。

それでも、彼なら本当にやってくれるかもしれない。そう思えてなりません!
試合前から「世界チャンピオンになる男、佐々木尽です」と高らかに宣言していた尽さん。
ウエルター級で日本人がはじめて世界王者になるその瞬間を、一緒に見届けようではありませんか!八王子から世界へ!!

7月8日 エスフォルタアリーナ八王子で凱旋興行

さて、ここまで読んでいただいたということは…
尽さん、そして八王子中屋ボクシングジムのことが気になってきているはず!!

そんな皆さまに朗報です!
2023年7月8日(土)に、エスフォルタアリーナ八王子にて『第45回 ファイティング・スピリット・シリーズ』が開催され、WBOアジア・パシフィック同級15位の星大翔 (角海老宝石)を相手に2度目の王座防衛戦が決定しました!

これから世界へ挑戦する尽さんの姿は地元八王子で観戦できることは少なくなってしまうかも…?!
ぜひ一度、尽さんの試合を生でご覧いただければと思います!
前売りチケット発売中!👇
https://8nakayabox.official.ec/

セミでは日本ミニマム級タイトルマッチ 高田vs仲島
セミセミでは全日本新人王の渡邊海が出場!

セミでは日本ミニマム級王者の高田勇仁(ライオンズ)が、指名挑戦者の仲島辰郎(平仲ボクシングスクール)を相手に初防衛戦に臨みます。
4月26日に行われた4大日本タイトルマッチでの王座決定戦で長谷部守里(三迫)を6回TKO勝利で下して日本王座を初載冠、その勢いのまま初防衛戦を迎えます。
対する仲島は現在3連敗中となっているも、WBC同級暫定王者の重岡優大、IBF同級暫定王者の重岡銀次朗、そして前WBO同級王者の谷口将隆というワタナベジムの実力者達との連敗でした。
高田の強打と経験の仲島という日本タイトルにもご注目ください。

また、セミセミでは全日本新人王の渡邊海(ライオンズ)が日本ユース戦からの再起戦に臨みます。
2021年に全日本新人王となった渡邊はその後も連勝を重ねるも、今年3月19日に初の日本ユース戦挑戦で王者の英洸貴(カシミ)にダウンを奪うも判定1-2の判定で初敗北。今回がその再起戦の舞台となります。

2週間のラスベガス合宿でさらなる進化を目指す

2022年10月にもラスベガスに行っていた尽さんですが、現在も日本を離れ、八王子興行に出場する渡邊海さんと共に、ラスベガスで5月21日まで約2週間の米国修行を行います。

世界ランクを7位まで上げた尽さんが、本場米国でウェルター級近辺の猛者を相手にスパーを中心とした合宿で更なる進化を目指すそう。
今回は前回と違い八王子中屋ジム前会長で現チーフトレーナーの中屋廣隆も同伴、本当の意味での腕試しの環境を整えて成果を上げていきたいと中屋一生会長。
また、合宿最終日の5月20日にはMGMグランドで行われるロマチェンコvsヘイニー、中谷潤人vsモロニー戦を観戦予定しており、ラスベガスでの世界戦の醍醐味を味わってくるとのこと!

ジャーニー編集長

より一層強くなって帰ってくる尽さん。
これからのさらなる活躍と「八王子から世界に」飛び立つ彼を皆さまと一緒に応援できれば思います!
また、尽さんをはじめ多くのプロ選手を支える『八王子中屋ボクシングジム』を応援していきましょう!!

日本人初のウェルター級世界王者誕生。
八王子の新しい希望の星として、燦然と輝く未来は近い!!

スポンサー募集中

7月8日の八王子興行をより盛り上げるべく、協賛してくださる企業を募集しています。
スポンサーには『チケット協賛』から『ゴールド』まで様々な種類があり、企業ロゴの掲載、イベント名のネーミングライツなどを予定しております。
詳細はまた追って記事でご報告させていただきます。

スポンサーについてのお問い合わせはコチラから👇

連絡先 : 中屋一生
■電話 : 042-622-7222
■Email : [email protected]
前売りチケット発売中!👇
https://8nakayabox.official.ec/

中屋ボクシングジム

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南町3-8 第2原嶋ビル1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩8分
電話
042-622-7222
Twitter
@8nakayabox
店舗情報を開く

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。 八王子ジャーニーは2017年の八王子市市制100周年に誕生し、八王子でNO.1のサイトになれるよう精進しております。 取材のご依頼はお気軽に!! ライターさん随時募集してます!!