『パペルブルグ』新名物のプリンアラモードとミルフィーユ!焼き菓子ギフトも近日発売予定!

ひかりとさとし

こんにちは!(はじめまして!)
ひかりとさとしです。

新しい季節になり学生や新社会人など、八王子に初めて来たという方も多い季節になりました。
そしてカフェ好きであれば『八王子 カフェ』と検索すると、必ず上位に出てくる八王子の超有名店『パペルブルグ』が気になる頃ではないでしょうか。

今回は、この『パペルブルグ』の2023年最新情報についてお届けします!

パペルブルク外観

所在地 : 東京都八王子市鑓水530-1

2023年最新情報『パペルブルグ』新名物をご紹介

『パペルブルグ(Pappelburg)』は。中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられた外観・内観がとても印象的なカフェです。
看板メニューでもある、パフェのイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。

2023年4月現在は季節の『あまおう苺』パフェが2種類展開されています。

しかし、パペルブルグのパフェは”休日限定”
平日はパフェが食べれないのか、と落ち込む必要はありません!

パペルブルグのときめきをいつもたのしめる”新定番”!
プリンアラモードとミルフィーユを紹介します。

プリンアラモード

新定番メニュー①『プリンアラモード』(¥1,320)

いわゆる普通のプリンアラモードとは違い、おしゃれなプレートの中に盛りつけられています。プリンにはカラメルソースとソルベ(今回はカシス味)が添えられて、プレートの周りは旬のフルーツで彩られています。

プリンアラモード全体
ひかりとさとし

ひかり:お、おいしすぎる~!
プリンにも固め派と柔らかめ派があるけど、そのどっちにも属さず、どっちのいいとこどりもしているという、なんともすんごいプリン!

こだわりのポイントは、プリンに使われている『バニラ』。なんと!100gで1万円を超えるとても香り高く品質の良いパプアニューギニア産のバニラビーンズを使用しています。
お口のなかで広がるあのおいしさの秘訣は、バニラにもあったんですね。

創業以来変わらない黄金比率で愛されているコーヒー『ブルグブレンド』とのペアリングが考えられた味わいになっているとのことです。

プリンアラモード食べる

プリンを彩るフルーツの盛り付け。今回のラインナップは、

・イチゴ
・ラズベリー
・ブルーベリー
・バナナ
・メロン
・メレンゲ
・ミント

でした。

青木さん

青木さん「今はいちごが乗っていますが、このまえまでは金柑が旬だったので乗せていました。これからの季節は、アメリカンチェリーや『佐藤錦』を考えています。秋になれば、栗。冬になれば、、、と季節もので彩っていきたいと思っています。」

ミルフィーユ

新定番メニュー②『ミルフィーユ』(¥1,320)

こちらはプリンアラモードとは違い、いわゆる『いちごのミルフィーユ』といった形の装い。お皿の真ん中ではなく、少し寄っていてミルフィーユの周りだけオンステージっぽくなっているのが粋な感じです。

そしてメニューにあるとおり『バニラ香るディプロマットクリーム(カスタードクリームと生クリーム)』がパイ生地からあふれんばかりにぷるぷるに挟まっています。

ミルフィーユ全体

ミルフィーユのこだわりのポイントは、プリンと同じく『バニラ』です!
プリンよりもきっと食べてみるとわかりやすくこだわりあるクリームの味わいを感じます。
他方で、クリームの水分に全く負けず、さくさくのままのパイ生地もすごく印象的!

ミルフィーユカット
ひかりとさとし

さとし:さくさくしてて、おいしい!クリームは濃厚なんだけど、もったり甘すぎず、絶妙なおいしさ!

こだわりの『ブルグブレンド』をサイフォンコーヒーで

プリンアラモード、ミルフィーユどちらも『ブルグブレンド』とのペアリングを考えられて作られています。
『ブルグブレンド』は、創業以来、変わらぬ配合で愛され続けているブレンドコーヒーです。

コーヒー説明

配合比率は、メキシコ4:コロンビア4:ブラジル2です。
比率は2割しかありませんが、ブラジルの豆を樹上完熟のものを採用していることに、ブルグブレンドのコクや甘味の秘訣があるそうです。
抽出器具はサイフォン!

サイフォンコーヒー

フラスコでお湯が上がって、コーヒーとして下がってくる様子は、見ていて飽きないです。

カップも、館の雰囲気に合うヴィンテージものを、とこだわりがあるようですが、また別の機会に深堀りできればと思っています!

コーヒー

新登場!焼き菓子ギフト

『パペルブルグ』での時間を、お裾分けしたり、おうちでもたのしめるようにと、これまでも主にコーヒーのドリップパックの販売がありましたが、近々コーヒーに合う焼き菓子ギフトも発売する予定とのことです!

焼き菓子ギフト

焼き菓子は全5種を予定。『パペルブルグ』らしくドイツの焼き菓子をイメージしています。

焼き菓子ギフト説明

・ディアマンショコラ Diamant Chocolat
・ショコマクローンリ Schokolade-Makronli
・スペキュロス Speculaas
・アリュメット Allumette
・ブレッツェル Brezel

焼き菓子は、八王子市民であれば知る人ぞ知る『TATSUYA SASAKI』で働く『あまのみゆ』さんが監修。
こだわりのポイントは、包装紙!

パッケージデザインは、お店に通うテキスタイルデザイナーさん担う。『パペルブルグ』の雰囲気にも合わせながら、それぞれ焼き菓子から連想されるイラストで表現しました。
パッケージ素材は、透け感、耐油性、そして『紙』であることにこだわりにこだわって開発したそうです。

青木さん

青木さん「パペルブルグには、“紙”であるほうが雰囲気が出ていいと思ったので、素材探しは1年くらいかかりました。。

焼き菓子は、1袋からお買い求めでき『焼き菓子3種・ドリップコーヒーセット』がお得なおすすめギフトになる見込みです。日持ちは2~3週間程度なので、お土産にもぴったりです。」

※販売については、店頭と通販サイト他、JR八王子駅北口セレオ八王子北館2階『はちまるステーション』を予定しております。

アクセス

【車の場合】
八王子バイパス 鑓水ICを八王子市街地方面に出て1分です。

アクセス(車)

駐車場は、お店前と隣のテニスコートに計12台分あります。

【バスの場合】
神奈川中央交通『八77』系統に乗り、八王子駅南口からバスで21分、橋本駅北口からバスで10分。
『自然公園前』下車。バス停からは徒歩1分。ほぼ目の前に止まります。

アクセス(バス停)

※1時間に2本程度運行しています。

まとめ

今回は『パペルブルグ』の2023年最新情報をご紹介いたしました!

まとめ

パフェは休日限定ですが、今回紹介した『プリンアラモード』と『ミルフィーユ』は、いつでもいただくことか可能です!パペルブルクでしか味わえない至福時間を満喫してほしいです。

またパペルブルクをおうちでもたのしむことができる『焼き菓子ギフト』にも今後注目!

ひかりとさとし

パペルブルクの新定番!『プリンアラモード』と『ミルフィーユ』ぜひ召し上がってみてください!
また、動画でも詳しく紹介しておりますのでぜひご覧ください!

パペルブルグ (PAPPELBURG)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市鑓水530-1
アクセス
神奈川中央交通バス【八王子駅南口~橋本駅北口】で自然公園前
営業時間
10:00~19:00 (LO18:00)
定休日
不定休
電話
042-677-5511
Twitter
@pappelburg
Instagram
@pappelburg
オンラインショップ
https://www.burg-kaffee.com/
駐車場
店舗前に6台&横の駐車場に6台完備
備考
土日祝の予約はできません・店内禁煙
店舗情報を開く

WRITER

ひかりとさとし

ひかりとさとし

記事一覧

カフェ好き夫婦。スペシャリティコーヒーとチーズケーキが大好き。記事取材を通して、いろんなカフェの姿をお伝えしたい!将来の夢は、カフェ開業!#八王子のカフェ好きさんとつながりたい