【よみっこ】穴場カフェでほっこり 八王子市八日町『802SKY STATION』

【よみっこ】穴場カフェでほっこり 八王子市八日町『802SKY STATION』
地域情報紙「よみっこ」

新型コロナ時代、八日町に40年近くあった『デニーズ八日町店』が消え、八王子マダムに好評だった『上高地あずさ珈琲』が消え……。八王子の甲州街道沿いの住民は「カフェ難民」に陥っていました。今回は、穴場カフェのご紹介です。

八王子スカイホテルの奥にあり、目立ちませんが広々として本当に居心地のいいカフェ。八王子スカイホテルは、新型コロナ時代は、軽症患者の宿泊療養施設として東京都に提供されていました。それが終了し、リノベーションすると同時に「ここを道の駅にする!」というオーナーの発案で、『802スカイステーション』としてオープンしたのです。

八王子産の野菜から食品、工芸品、陶芸、手芸、お土産品まで約500種類が揃う『802スカイステーション』と、20坪以上ある広々とした『802カフェ』からなっています。

八王子産の商品、約500種、よく集めた!

野菜販売

スカイショップの品揃えは本当に見事。オーナーの佐藤家は、古くから八日町で繊維業としてならした名家、だから八王子中のものは集まったのかなと思いきや、「いえ、僕がイチから足で探しました!」と、責任者の長谷川さん。まだ40歳のホテル社員さんです。

長谷川さんの接客は優しく、商品説明も丁寧

スカイショップのコーナーは、ホテルのお客様が見ても、八王子市民が見ても楽しめる、まさに「プチ道の駅」になっています。そのコーナーを抜けると……。その奥に、約20坪のカフェがあるのですが、ここが穴場。

ゆったりと過ごせる穴場カフェ

宿泊者の朝食に使われる食堂ですが、それが終わった後、カフェになるので、とにかく広い。コーヒー300円、甘味(プリン450円、ケーキ600円)や軽食(卵サンド250円、パスタ各種800円)もあるのが嬉しいカフェです。

カフェでは軽食、甘味も食べられる

「まだあまりPRしていないので、お客様が少ないのですが、だからゆっくりできます(笑)」と長谷川さん。将来的にはここを、昼も夜も立ち寄れるカフェ兼レストランにしていきたいのだとか。

地域情報紙「よみっこ」

八日町の穴場カフェ&プチ道の駅、ぜひのぞいてみてください。(高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。