スパイスカレーのお供・インド家庭料理のサイドメニューを紹介!『これく亭』

スパイスカレーのお供・インド家庭料理のサイドメニューを紹介!『これく亭』
エリリン

2023年5月で46年の営業となる老舗スパイスカレー屋『これく亭』
スパイスカレーに合うサイドメニューの新作が出来たとお聞きして、カレーのお供に食べてきました!

JR八王子駅北口、京王八王子駅どちらからも徒歩5分ほど。
京王八王子駅方面から行くと、東京たま未来メッセ沿いを歩きます。最初の路地を右折して、徒歩30秒ぐらい歩いた左側に、レトロな外観のお店があります。

これく亭_外観

扉を開けて入ると、インド風な内装の店内がスパイスの香りで充満していて、食欲がどんどん湧いてきます。

これく亭_店内

所在地:東京都八王子市明神町3-9-4

メニュー

カレー3種類、シチュー1種類、コンビ(2種類のカレーもしくはシチュー)などがあります。

大盛は+200円、小盛は-100円です。唐辛子マークが多いほど辛さが増しますので、お好みの辛さを選択できます。スパイスを多く使っているほどマイルドで、少ないとスパイシーになると、オーナーの多川(たがわ)さんが教えてくださいました。

お弁当は、900円~(ルーのみは700円~)注文ができます。

これく亭_弁当POP

Aコンビ (ホットチキンカレーとキーマカレー) 1,400円

お店で一番多く注文される人気のコンビ。
ピラミッド型のターメリックライスの左側がキーマカレー、右側にホットチキンカレーがかかっていて、奥にはたっぷりのサラダが盛る、とてもボリューミーなセットです。メニューのカレーの中では辛い部類に入るのですが、両方ともまろやかな辛さです。ホットチキンカレーのチキンは、フォークで簡単にお肉を切る事ができるほど、柔らかく煮込んであります。

これ九亭_ホットチキンカレーとキーマカレーのコンビ

サイドはインドの家庭料理!

メニュー表の右下に、サイドメニューが3品あります。
3品のサイドメニューは、インドの家庭では日常的に食べられているそうですが、日本のインドカレー屋ではメニューで出しているお店がほとんどないそうです。言われてみれば、見た事がないかもしれません…インドの家庭料理がどんな味か?楽しみが増しました!

揚げ野菜 200円

カボチャ・ナス・ピーマン・にんじん・たまねぎを素揚げして、塩コショウとターメリックをまぶしています。野菜そのものの味を生かしているので、ほんのり塩コショウとターメリックの味がします。これだけボリュームがあるのに200円なんです!?

これく亭_揚げ野菜

マサラチキン 300円

春の新作サイドメニューです!
鶏肉をヨーグルトに漬け込んでんから、マサラなど色々なスパイスと、チャナベッサン(ヒヨコ豆の粉)を使ってまぶして揚げています。小麦粉は不使用。表面はカリっと甘めで、お肉はとても柔らかいです。ビールが欲しくなる味です。

これく亭_マサラチキン

野菜サブジ 200円

サブジとは、炒め煮や蒸し煮したインド料理の事です。これだけボリュームがあるのに200円!?
フライパンで油を熱くしてからスパイスを入れて弾かせ野菜を入れると、香ばしい香りになると教えてくださいました。料理が出てきた時も、口の中に入れても、ふわーっと香ばしい香りが拡がりました!カボチャ・ナス・ピーマン・にんじん・たまねぎを使用しています。

これく亭_野菜サブジ

チャイ 600円 (セット100円)

お食事をすると100円で注文できます。食後にいただきました。甘さ控えめなので、いいお口直しになります。

これく亭_チャイ

サラダソルト プレゼント!

サラダソルトとはサラダにドレッシング代わりに振りかけるソルトです。
サニーレタスに合うドレッシングを考えていたら、塩をかけたら変わっているだろう思って改良を重ねた結果、オレンジ色のサラダソルトが完成したそうです。食べてみると、味はサウザンドレッシングに近いような印象で、おいしいです!

これく亭_サラダソルトプレゼント

InstagramかFacebookに注文したカレーを投稿すると、サラダソルトをプレゼント!
サラダソルトを使って自宅でもおいしいサラダを召し上がってください!私も投稿して自宅で食べました!

これく亭_サラダソルト
エリリン

インドと言えばカレーのイメージが強い人が、多いことでしょう。私もそうでした。ほとんどのスパイスカレー屋でメニューにないサイドメニュー(家庭料理)を食べることができて、貴重な体験をしました。次回お邪魔した時も、注文しようと思います!『これく亭』に行った際は、カレーと一緒にサイドメニューもお召し上がりください!

これく亭

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町3-9-4
アクセス
京王八王子駅 徒歩5分
営業時間
11:00~15:00
定休日
火曜日
第1・第3木曜日
電話
090-3513-7045
Twitter
@collectea
Instagram
@collectea0601
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!