『つなくら』江戸東京野菜を畑直送でお弁当に!

『つなくら』江戸東京野菜を畑直送でお弁当に!
おじゅん

江戸東京野菜を次世代に!と強い想いを持ち、栽培期間中農薬不使用・無肥料自然栽培で野菜を生産している『オギプロファーム』
この度、畑直送のお弁当屋さんをオープンしたので、早速行ってきました!(楽しみにしてたの~♪)

西八王子駅北口 徒歩10分、ガラス張りで開放的なお店です。

所在地:東京都八王子市追分町6-11 立川ビル102

店内は広々としていてシンプル!野菜の直売もしています♪

黒葉みの早生ダイコンおろぬき・スナックエンドウ・サニーレタス 各200円です。

夏みかんマーマレード・ゆずマーマレード 各650円
八王子ショウガのシロップ 1,650円 (店主さんイチオシ!!)

食べ物を通じて、人と人が新たなつながりを持つ。そして、先人達がつなげてくださった江戸東京野菜を始め、種が次世代につながるように固定種野菜のおいしさを知っていただくためにお店をはじめました。(感涙)
お店の名前は『つなぐ・くらぶ』から『つなくら』です!

メニュー

お弁当は1日1種類!
旬の野菜を使った農家さんが知ってるおいしく食べる調理法で作ります。 調味料はできるだけ自然のもので、野菜が主役になるように作るのがこだわりです。

お弁当の他に、お惣菜も販売しています。
そして八王子ショウガのシロップを使ったジンジャエールがおすすめです!

川口エンドウの玉子丼 1,000円

今が時期の川口エンドウは八王子の江戸東京野菜のひとつ!
優しい味付けで野菜の甘みがよく伝わってきます・・(目を閉じて味わう)

きんぴら 300円/100g

滝野川大長ニンジンを使ったきんぴら!
味付けがシンプルでニンジンとゴボウの風味がよいです◎

大豆とひじき煮 350円/100g

大豆がしっとりやわらかくて、甘みが濃い!
ご飯にのせてもりもり食べました。体にいい味です♪

八王子ショウガのジンジャエール 550円

八王子の江戸東京野菜、八王子ショウガとてんさい糖、国産レモンのみで作ったシロップを冷えた炭酸で割っています!優しいまろやかな生姜で、本物のジンジャエールって感じです!うまい!!!

本当は紙製のコップに入っています。中身をお見せしたいのでガラスのコップに入れました。

八王子の江戸東京野菜

52種ある江戸東京野菜のうち、八王子の江戸東京野菜は『川口エンドウ』『八王子ショウガ』『高倉ダイコン』の3種だけ。
中でも高倉ダイコンは作ってる農家さんがオギプロファームさん含めて2軒で、生産量が少なくて幻の野菜なんだそう。

八王子の昔からの伝統野菜を知ってほしい、美味しい食べ方を広めたい思いで、オギプロファームでは畑で直売もしていて、農業のことを聞きたい方も大歓迎です!

おじゅん

『未来に種をつなげる』という考えがかっこよすぎました✨
畑にも遊びに行きたいです\(^o^)/
今後は野菜・果物を使った菓子や漬物も登場するみたいなので楽しみにしてます♪

つなくら

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市追分町6-11 立川ビル102
アクセス
西八王子駅 徒歩10分
営業時間
畑作業のため定めなし
Instagramのカレンダーにてご確認ください。
定休日
月曜日・他 臨時休業日あり
Instagram
@ogiprofarm
店舗情報を開く

WRITER

おじゅん

おじゅん

記事一覧

お米とパンと犬が大好きです。健康的なごはん屋さん中心にお届けしたいと思います!よろしくお願いします。