紫陽花の便りが届きました。昨年『紫陽花の新名所』として紹介した、日吉八王子神社に行ってきました。
取材に向かったのは6月3日。鳥居から本殿にかけてヤマアジサイが見事に咲いていました。 その先には、真っ白なアナベルも咲き始めています。「今年は1週間ほど早く、5月末から咲き始めました」とのこと。
「参拝する方が気持ちよく過ごせるように」と紫陽花が植えられるようになったのは10年程前。 昨年よりもさらに50株増え、21種類300株の紫陽花が境内を彩ります。
日吉八王子神社の紫陽花(6月3日撮影)
短冊に願いを
本殿には『七夕祭』の幟が立ち、願い事を書くためにの短冊が用意されていました。 7月7日の七夕には、それらを飾り付け、その願い事が叶うようご祈祷が行われるとのこと。
本殿前に七夕用の短冊が設置されています。
御朱印
ここ日吉八王子神社は御朱印も人気です。紫陽花を植え始めたころ、デザインを紫陽花に変えたところ、「次はどんな御朱印になるのですか?」と聞かれたことをきっかけに、その季節に合わせて、梅、桜などもデザインしています。
御朱印は鳥居を出て50mの社務所で拝受することができます。(初穂料500円、受付9時~15時、金曜日はお休み)
今年の御朱印
千人同心の屋敷跡にも近く、神社の名前が町名(日吉町)にもなっている八王子を代表する神社です。 これからは、舞孔雀やテマリテマリが咲き始め、6月末まで楽しめます。(中塚)
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。