片倉町にNEWオープン!早くも地元民に人気のお店に『喫茶フィーカ』

片倉町にNEWオープン!早くも地元民に人気のお店に『喫茶フィーカ』
おか

片倉町に突如としておしゃれなカフェが現れたとの情報が!
インスタを見てみると、とても素敵な雰囲気…!!
2023年5月にオープンしたばかりで、とっても気になったので早速お邪魔してきました!

お店があるのはバス停『片倉台』から徒歩2分『片倉台小学校西』から徒歩3分です!
商店街の一角に突然可愛い外観のカフェが現れます!

店名になっている『フィーカ』とはスウェーデンの習慣で、甘いものを食べながらコーヒーを飲むことなんだそう。

喫茶フィーカ

所在地:東京都八王子市片倉町1221-24 1F


早速、こだわりの店内へ。
壁や床、椅子やテーブル一つ一つが全部可愛い!
テーブルはなんと手作り!!角にはお店のマスコットのポニーが彫ってあります。

喫茶フィーカ

インスタを見て来店前から気になっていたのが実はトイレ!
取材でトイレ撮らせてもらうのは初かもしれないです(笑)
でも見てください、おしゃれすぎませんか!?
長居は良くないですが来店時にはぜひ寄ってみてください!

喫茶フィーカ

メニュー

しっかりしたお食事からスイーツまでいろいろありましたよ〜!
こちらはコッペパンのメニュー!どれもおいしそう◎

喫茶フィーカ

コーヒーはアイスとホットで違う豆を使っているのだそう!
種類が豊富なのでフードメニューに合わせて選ぶのもいいですね。

喫茶フィーカ

コロッケパン300円&アイスカフェラテ420円

ドリンクを頼むと必ずメレンゲクッキーが付いてくるんです!
嬉しすぎます〜

喫茶フィーカ

コロッケは揚げたてなのでサックサク!!
ソースも色々な種類を試して1番合うものを選んだそう。甘めのソースがコッペパンとコロッケとベストマッチでした!

喫茶フィーカ

カフェラテはコーヒーとミルクの濃さがちょうどよくおいしい!
お食事にもスイーツにも合うお味だと思います◎

喫茶フィーカ

お茶請けのメレンゲクッキー。
サクサクの食感なのですが、口に入れるとホロっと溶けて甘さが広がります。
苦味のあるコーヒーと相性抜群でした!

喫茶フィーカ

週替りの焼き菓子

焼き菓子もおいしそうだったので、お持ち帰りしました!
今回テイクアウトした焼き菓子は、

・プレーンマフィン250円(税込)
・抹茶マフィン250円(税込)
・バナナパウンドケーキ250円(税込)

の3種類です!
週替りなので、これは毎週行きたくなりますね~

喫茶フィーカ

マフィンはしっかりめに焼かれていて個人的に好みの硬さでした!
柔らかめが好きな方は温め直すのがおすすめだそう。

私のおすすめは抹茶マフィン(右)!
抹茶の苦味と上にのっている甘いあんこがよく合っていておいしかったです。

喫茶フィーカ

バナナパウンドケーキは想像以上にバナナの味が濃い!
生地はしっとりふわふわで、とてもおいしかったです。

喫茶フィーカ
おか

いかがでしたでしょうか?
ランチメニューはナポリタンやハッシュドビーフがあったり、しっかりお食事もできるのは嬉しいポイントです◎

イートイン、テイクアウトどちらもOK!
店内もとても素敵なので、ぜひ一度足を運んでみてください!

喫茶フィーカ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市片倉町1221-24
アクセス
バス停「片倉台」徒歩2分、「片倉台小学校西」 徒歩3分
営業時間
10:00〜18:00 (L.O 17:30)
定休日
日・月・祝日
電話
070-9081-5619
Twitter
@kissa_fika
Instagram
@kissa_fika
備考
商店街の共有駐車場あり
店舗情報を開く

WRITER

おか

おか

記事一覧

生まれも育ちも八王子、地元が好きでライター始めちゃいました。パン屋、カフェに行くのが大好きです。雪の日以外もメディアに八王子を登場させたい!