【7/22・23】夏の賑わいが帰ってくる!子安神社『祇園祭』

【7/22・23】夏の賑わいが帰ってくる!子安神社『祇園祭』
もっち

梅雨も終わりそうなこの頃。暑い夏になりそうですね!
イベントも再開しているし、お祭りも数年ぶりに開催するところも多いです。
今年は楽しい夏になりそう。

3年ぶりの開催『祇園祭』概要

疫病退散を祈願したお祭り。日本各地で開催され、ここ八王子の子安神社でも2日間にわたって開催されます。


日時:7月22日(土) 18時~夜店とビックバンドJAZZ
   7月23日(日) 13時~宮出

祇園祭

1日目『宵宮』(よいみや)

夜のお祭り!和の空間で聴くビックバンドジャズ!

祇園祭

最高に盛り上がる19時ころに神輿と山車が神社に入ってきます。
お囃子とJazz、和と洋の調和を感じられるそうです

祇園祭

屋台もあり、遊びもあり、食べて飲んでJazzを聞いて楽しめる夏祭り!

2日目『本宮』

お神輿が八王子の街を練り歩く『宮出』~『宮入』が2日目にあります。

出発となる宮出は13時から。

祇園祭

約1トン近くある子安神社のお神輿。
荒ぶる神として有名な『スサノオ様』をお載せし八王子の街を巡行します。

祇園祭

さらなる繁栄のご利益をいただくのだそう。

暑い夏と一緒にこの二日間は熱く楽しくお祭りを楽しみたいですね!

もっち

子安神社では3年ぶりの祇園祭。暑い夏がやってくる、賑わいが八王子に帰ってくる。そんなお祭りになりそうですね!


近所に住んでいながら、こんな賑わいとは知らず。。。
もったいない夏を過ごしていた気がします。

疫病・災厄の除去を祈りつつ、楽しみにいきたいと思います!

いくつかの写真は、子安神社のホームページより許可をいただきお借りして載せています。

子安神社

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町4-10-3
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
京王八王子駅 徒歩2分
営業時間
【参拝時間】6:00~18:00(4月~9月)
6:00~17:00(10月~3月)
【ご祈祷受付時間】9:00~15:30
電話
042-642-2551
Instagram
@koyasujinja
店舗情報を開く

WRITER

もっち

もっち

記事一覧

ちょっと歩いたら多摩市と日野市、ちょっと戻れば八王子市という3市のはざまで育った私。このご時世出不精になりつつある体を何とかすべく、歩いて食べて(飲んで?)八王子界隈の気になるお店を紹介できればなと思います。