桑都テラスで”日常の芸者”イベント開催! 八王子芸妓の稽古が間近で見られた!

桑都テラスで”日常の芸者”イベント開催! 八王子芸妓の稽古が間近で見られた!
桑都テラス
カキモト

初めまして! 八王子ジャーニーライターデビューのカキモトです。
在住13年にしてようやく八王子の面白さに目覚めました。
個性あふれる八王子の魅力に注目していきます!

絹織物の街としてにぎわい、多摩地域で唯一の花街があった八王子。
その伝統を受け継ぐ八王子芸者さんのお稽古の様子が見られるということで、
ワクワクしながら足を運んでみました。

桑都テラス

会場は中町・黒塀通り沿いの『桑都テラス』。
こちらでは伝統芸能の鑑賞・体験イベントや、人気飲食店のランチ、流行りのスイーツなども楽しめます。
風に揺らめくしだれ柳が情緒満点!

桑都テラス

通りを颯爽と歩く芸者さんの姿を発見しました!

桑都テラス

テラス内の『にぎわい広場』から、芸者さんのお稽古の様子を鑑賞しました。
お客さんはサラリーマン風の男性や高齢のご夫婦、子ども連れのお母さんなどさまざま。
お昼時だったので、ランチをしながら鑑賞する人もいましたよ。

桑都テラス
カキモト

桑都テラスに来たのは初めてですが
JR八王子駅周辺にこんなに静かで落ち着いた空間があったなんて、知らなかった!
ランチや流行りのスイーツも楽しめるみたいですし、町歩きの際に立ち寄ってみたいスポットです!

公開稽古の様子はこちら

時間になると、芸者さんが楽器を携えて大広間に登場!
着物にメイクを施したお座敷モードとは異なり、
涼やかな浴衣姿でリラックスした雰囲気がまた魅力的です。

桑都テラス

テーブル席からゆったりと鑑賞できました!

桑都テラス

4年ぶりの八王子まつりに向けて、稽古に精進

前半は、八王子最大のイベント『八王子まつり』の山車で演奏する演目の練習。
八王子芸妓も例年、八王子まつりに参加して祭りに華を添えてきましたが、ここ数年は新型コロナの影響で祭りが中止に。
今年はようやく4年ぶりの開催が決まり、ワクワクしている人も多いはず。
本番まであとひと月。稽古にも熱が入りますね!

桑都テラス 桑都テラス
カキモト

お稽古を間近で鑑賞したり、芸者さんと交流できるのが、”日常の芸者”の企画ならではのよさ。
動画や写真撮影OKなのもうれしい!SNSで友人に自慢できちゃいます。

桑都テラス

後半は唄の稽古。木遣り唄の練習に声を合わせます。

桑都テラス

およそ1時間半ほどで、大広間での公開稽古が終了しました。
普段の芸者さんの様子が垣間見られて
ぐんと身近に感じられるようになった気がします!

桑都テラス

纏(まとい)振りに八王子芸妓の心意気を見た!

公開稽古の後、通りで江戸火消しのシンボル・纏(まとい)振りの練習に取り組む様子をパチリ。
軽やかに振っているように見えて、実はこちらの纏、なんと15~20㎏もあるんですって!
三味線や唄、舞踊の稽古に加えて、纏振りにも挑戦する心意気に、八王子芸妓の粋を感じました!

桑都テラス 桑都テラス

桑都テラスの今後のイベント情報

7月は八王子芸者の『まゆ乃』さんと茶道体験ができるイベントも開催しました。
今後もユニークな企画が予定されています。
ぜひ、桑都テラスに足を運んでみてくださいね!

最新情報はInstagramから!

桑都テラス

桑都テラス

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町11-8
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
定休日
月曜日
Twitter
@soto_terrace
Instagram
@soto_terrace
店舗情報を開く

WRITER

カキモト

カキモト

記事一覧

八王子在住13年。笑顔を撮るのが大好きなママカメラ&ライター。スポーツ、人物、街イベント、料理など、幅広いジャンルの撮影を行なっております。アウトドアが大好き。子どもと一緒に楽しめるお出かけ情報やスポーツイベント、アウトドア情報など、親子で楽しめる八王子情報を発信していきたいと思っています。