『子ども食堂 カフェ北野』でお腹も心もあったまる朝ごはんを食べよう!

『子ども食堂 カフェ北野』でお腹も心もあったまる朝ごはんを食べよう!
カメラもじょ

北野エリアの元気な朝を支える子ども食堂カフェ北野にお邪魔しました!子ども食堂は大人も利用できるんですよー!

お洒落な一軒家のような佇まい。こちらの1階が『子ども食堂カフェ北野』となっています。

子ども食堂 カフェ北野

看板とのぼりがオープンの目印。日替わりスープの内容も記載されてます。

子ども食堂 カフェ北野

所在地 : 東京都八王子市北野町547-12 1F

きたのあさごはん

室内にはテーブルが14席。陽のあたるカウンター席も10席あります。

子ども食堂 カフェ北野

平日6:45~8:30まで『きたのあさごはん』として、パンと日替わりスープ・ドリンクをいただくことができます。
子どもは無料/大人は300円です。

子ども食堂 カフェ北野

提供されるパンとシリアル

パンは京王線八王子駅で営業中の、ベーカリー&カフェLe repas (ルパ)からの提供品となります。
パンの種類や数は日によって違います。好きなものを選んで食べることができます。

カメラもじょ

ご提供のパンが少ない日は、サンドイッチを用意していただけるんだとか!

子ども食堂 カフェ北野

ケロッグも子ども食堂の理念に賛同し、子ども向けシリアルを無償提供してくださっています。 こちらも自由に食べることができます。

子ども食堂 カフェ北野

日替わりスープ

スープは日替わりです!子どもたちが飽きないようにスープは毎日違う味にするなど多くの工夫がされています。

具沢山コンソメスープの日や・・・

子ども食堂 カフェ北野

カレースープの日もありました!野菜がいっぱいでおいしそう!

カメラもじょ

スープやサラダには地元の方からいただいた野菜も使われているそうです!

子ども食堂 カフェ北野

ボリュームがすごい…!子ども達はこちらを無料で食べることができます!

子ども食堂 カフェ北野

大人用のコーヒーと紅茶はセルフサービスです。

子ども食堂 カフェ北野

甘いパンも選べます。朝から幸せ。

子ども食堂 カフェ北野

利用方法

初回利用の際は利用者登録と身分証明書が必要となります。2回目以降はカードを持参しましょう!

子ども食堂 カフェ北野

きたのあさごはんの利用は子供( 幼児~大学生・専門学生まで)は無料。
大人は300円となっております。

利用料は募金箱に入れましょう!今後の活動のために使われます。

子ども食堂 カフェ北野
カメラもじょ

朝6:45のオープンと同時に伺いましましたが、こどもたちが続々来店していて地域に根付いているなと感じました! (わたしも含め保護者の方や地域の大人も一緒にごはんを食べていましたよ!)
7:15から8:00は登校前の子どもたちで混みあいますので、その時間帯を避けるのがオススメです!

わたしも北野地域の一員として、これからも子ども食堂カフェ北野を応援したいなと思っています!

北野でイベントが開催!

『子ども食堂 カフェ北野』もバックアップするイベント『北野ストリートフェス』が4年ぶりに開催されます!
地域の飲食店が出店したり、子ども達が行うイベントがあったり、北野駅北口が賑やかになりますよ!

当日一緒にフェスを盛り上げてくれるボランティアの方も募集しています。

日時:2023年9月23日(土)
10:00~16:30
会場:北野駅北口駅前通り
主催:北野ストリートフェス2023実行委員会

以前開催の模様はこちら↓
https://www.facebook.com/KITANOSTREETFESTIVAL/

カメラもじょ

お子さまのいるご家庭はもちろん、気軽にふらっと入れるカフェとしても使えるのでぜひチェックしてみてください!

子ども食堂カフェ北野

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市北野町547-12 1F
アクセス
北野駅 徒歩2分
Instagram
@cafe.kitano
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。