【体験レポ】幸の木×Wine Salon Tanakaで自然派料理&ワインのマリアージュを堪能

【体験レポ】幸の木×Wine Salon Tanakaで自然派料理&ワインのマリアージュを堪能
ちょんちょん

京王八王子徒歩5分にある『幸の木』さんで、お料理とワインのペアリング体験イベントが開催すると聞きつけて取材してきました!

ワインは、『Wine Salon Tanaka』の田中さんと一緒に、様々なワインを試飲し吟味して、お店のお料理に合うものを、店主の渡部さん自ら選んだそう。

そこからさらに、気に入ったワインに合うお料理構成を考えて…と、とても気合を入れて準備している姿を拝見していました。
今回のイベントを皮切りに、これからは『幸の木』さんでワインの提供を始めるとのこと。

【イベント概要】
日時:9月9日 12:00~
費用:5,500円(税込)
内容:『幸の木』さんのお料理とデザート+オレンジワインをメインに7種のワインとのペアリング

『幸の木』さんのご紹介

動物性食材・白砂糖を使わず、昔ながらの製法で作られた調味料をふんだんに使用した、おいしくて身体に嬉しいお料理を提供しています。
またお料理に使用している味噌・塩糀・醤油糀・甘糀は自家製で、『幸の木』さんならではの唯一無二の味わいが楽しめます。

健康的で、ベジタリアン・ヴィーガン対応のような内容ではあるものの「一般的な食生活を送っている人にこそ、植物性ならではの染み渡るような味わいを楽しんでほしい」とおっしゃっていました。

そんな渡部さんが用意したお料理×ワインとは…!?

幸の木

所在地 : 東京都八王子市明神町2-25-8

計算しつくされたお料理×オレンジワインのマリアージュ

バリエーション豊かな味わいのお料理と、個性派のオレンジワインのペアリングがとても新鮮で、かつ、とてもおいしかったです。
どちらかというと不摂生タイプのちょんちょん、意識高そうなお食事のおいしさを理解できるか心配でしたが、まったくの杞憂でした!

サラダ・テンペ・植物性クリームチーズ

まず提供していただいたのは彩り豊かなサラダ、テンペ(大豆を使った発酵食品)、植物性食材で作ったというクリームチーズ。

サラダ(写真左)
自家製のマンゴードレッシングは南国感のあるマンゴーの甘みと爽やかさが優しく広がる、クリーミーなタイプ。
野菜の味を引き立てる絶妙な味わいです。

テンペ(写真中央)
テンペとはインドネシア発祥の大豆の発酵食品。
発酵食品とはいうものの独特なクセとはなく、大豆の香ばしさと旨みがぎゅっと凝縮された印象の味わい。水分が飛んでいるので、すこしもっちりとした食感がします。

植物性クリームチーズ(写真右)
これがびっくりするぐらい濃厚でなめらかな口当たり。
動物由来の油脂分がなくて、こんな味わいになるのかと驚きました。テンペが和えてあり、食感も楽しめました。

幸の木

前菜6種盛り合わせ

たけのこ、油揚げ、長ねぎ(写真上段左)
長ねぎ専門農家のY-Farmさんの長ねぎを使用しているとのこと。味が濃くて甘みが強い!たけのこの食感も楽しく、油揚げがモチモチで味わいを吸い込んでいて味わい深い。

豆腐のフリッタータ風(写真上段中央)
パプリカやインゲンなどの野菜がふんだんに使われていて、甘みと旨みがしっかりとしています。
卵不使用と言われていても、全然わかりません。

ナスの焼き浸し(写真上段右)
恩方でとれた無農薬のナスを使用しているとのこと。
説明にもあったのですが、皮が薄くて甘みが強い!そして、味つけも優しい甘さがあって、噛むたびにじゅわっとおつゆが出てくるのがいいですね。

車麩の植物性ミルク煮(写真下段左)
車麩をミルク系の味わいで煮込むという意外性がありますが、これがおいしい!
ココナッツのような優しい甘さと、醤油のような馴染みのある塩味のバランスが最高。

テンペと紫玉ねぎの甘酢漬け(写真下段中央)
すっきりとした酸味が口の中をさっぱりさせてくれます。
煮豆のようになったテンペのおかげか、酸味にうまみが溶け込んでいる印象でした。

きゅうりの塩糀漬け、パプリカの糠漬け(写真下段右)
自家製の塩糀をつかったきゅうりは、まろやかになった塩味と時間をかけて漬けたような旨みを感じます。
パプリカの糠漬けは初めて食べましたが、パプリカの爽やかな甘みと糠の風味の相性がいい!

幸の木

フライの盛り合わせ

フライにかかっている自家製ソースは、なんと8時間もかけて作ったとのこと!
フルーツ酢やトマトのようなフルーティーで爽やかな酸味と、和風ドレッシングのような味わいがありました。

幸の木

ナス
ナスは鉄板ながら油やパン粉と相性のいい野菜ですね。
中はジューシーで甘く、ソースの酸味とも相性抜群です。

ズッキーニ
こちらも油との親和性については鉄板でおいしいですね。
厚く切ってあって、しっかりとした甘みとほんのちょっとのほろ苦さが、オレンジワインと合う~!

エリンギ
大振りに切ってあって、こりっとした食感と、しゃきっとした食感が楽しめます。

テンペ
大豆の風味はするけれど、粗びきのメンチカツみたいな食べ応えのある食感です。
旨みがあって、最後にちょっとだけ豆っぽい食感が残りますが、お肉が混ぜてあるって言われたら納得してしまう味わいです。

ナス、さつまいも、やまといも、えのき、こんにゃくのかき揚げ
材料を聞いて耳を疑いました。こんにゃくまで揚げてしまうのか!?と。
でも、食べたら納得。色んな甘み、旨みとともに様々な食感が楽しめます。こんにゃくの食感も相性がいい!

幸の木

カレー風の春巻き

大豆、なす、ピーマン、オートミール、ヴィーガンチーズにカレー風味をつけた具が入った春巻きです。
動物製品不使用でここまでガツンとした食べ応えのある料理って作れるんだ…。食欲もお酒欲も一気に増進される一品です。

幸の木

全粒粉ひやむぎとオイル漬けきのこ

オリーブオイル漬けされた風味豊かなきのこの風味をまとって、和風パスタのような雰囲気でいただく温かいスタイル。
きのこに塩味が乗っているので、ひやむぎと一緒に食べると食感も楽しめます。
ほんのりぴりっと感じる辛みもいい感じ。

幸の木

ねぎ醤油糀のドリア

ねぎの香ばしさとしっかりした甘み、ナッツの香ばしさ、酵素玄米の香りが一気に口の中に広がります。
合わせたオレンジワインの芳醇な香りとほのかな渋みが絶妙!この日1番気に入ったペアリングでした!

幸の木

デザート

キャラメルナッツのケーキ
キャラメルと言いつつも、乳製品や動物性油脂は含まれていないとのこと。
そう説明を受けてからいただいても、大人な風味のキャラメルにしか感じないよ…。
ナッツの食感と、ケーキ部分の優しい甘みとしっとり感がおいしい。デザートワインの豊かな香りと、後味がすっきりとした甘さとよく合います。

いちじくとバルサミコの植物性クリームチーズ
バルサミコの酸味がしっかりしていて、クリームチーズがよりチーズらしい風味を帯びています。
いちじくの優しい甘みとクリームチーズのまろやかさもいいハーモニーを奏でます。こちらも、デザートワインと相性抜群でした。

幸の木

個性派ぞろいのオレンジワインたち

シャトー・ホンジョー テロワール祝 スパークリング 甲州かもし
りんごのようなフルーティーな酸味、後味に甲州ならではのほろ苦さが残る、乾杯にふさわしい1杯

幸の木

シャトー勝沼 MC甲州
1杯目と比べると、酸味が穏やかで苦みを感じる味わい。柑橘らしい香りに繊細な旨みがあり、甘酢漬けのすっきりとした味わいにマッチしました。

幸の木

ルバイヤート 甲州醸し2022
甲州らしさが体現されている、酸味と苦みがしっかりと感じられるドライな口当たり。
少し苦みのあるズッキーニやピーマンの風味とのペアリングが楽しめました。

幸の木

シャトー・ホンジョー 甲州かもし アンティーク 2021
フルーティーな香りとキュッと引き締まった酸味、アルコール感が感じられ、さっぱりとしながら飲みごたえがある1杯。
春巻きのパンチの効いた味わいを受け止め、食欲を促すペアリングでした。

幸の木

ケアフィットワイナリー ネイキッドオレンジ 2022
これまで飲んできたワインの中では甘みがしっかりと感じられます。梅酒のようなさっぱりとした甘酸っぱさの余韻が長く続きます。

幸の木

ケアフィットワイナリー ネイキッドコハク 2022
先ほどのワインと同じ作り手さんの、同じ甲州で作られたワイン。コク深くまったりとした飲みごたえを感じます。
ワインの芳醇で華やかな香りと、ドリアの酵素玄米の香ばしさが心地よいハーモニーを奏でていました。

幸の木

コローシ パッシート シチーリア
こちらはモスカート100%の、華やかな香りが広がる、デザートワインとしてはさらっとしてスッキリとした飲み口のワイン。
キャラメルナッツケーキの香ばしさや、バルサミコのフルーティーさ、いちじくの優しい風味などデザートと親和性が高い1杯でした。

幸の木

参加者の方たちも『幸の木』×『Wine Salon Tanaka』

今回は『幸の木』にいらっしゃったことのあるお客さんと『Wine Salon Tanaka』にいらっしゃったことのあるお客さんで満員となりました。
座席も、初対面の人と交流が持てるようにと、敢えて「なるべく知り合い同士で固まらないでくださいね」という一言がありました。

幸の木

同じテーブルの人同士「よろしくお願いします」の挨拶から始まり、最初は少し緊張感も感じられましたが、皆さんすぐに打ち解けて、和やかな雰囲気になりました。
今日が初対面でしたが、記念写真を撮っているテーブルの方たちもいらっしゃいました。

幸の木

『Wine Salon Tanaka』のお客さんは初めてのお料理を楽しみ、『幸の木』のお客さんはワインについて詳しく触れる機会になったのではと思います。

幸の木
ちょんちょん

「普通の食事をしている人にこそ、この料理を」と言っていた渡部さんのひとこともあり、みなさんにこの味わいを体験してほしいと思いました。

味覚も身体にもおいしいお料理とオレンジワインのペアリングを、ぜひ体験しに行ってみてください!

natural cafe 幸の木 (さちのき)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町2-25-8-1F
アクセス
京王八王子駅 徒歩3分/八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
11:00~17:00
ランチ 11:30~15:30/LO15:30
(15:30でお客様がいない場合閉店)
定休日
不定休(Webサイト、Instagramをご確認ください)
電話
042-649-1987
Webサイト
https://sachinoki.com/
Instagram
@tensi.y
店舗情報を開く

WRITER

ちょんちょん

ちょんちょん

記事一覧

ジャーニー取材班と同じ店に居合わせたただの客が、ご縁があってライターデビューすることになりました!(笑)生まれも育ちも八王子のアラフォー女です。赤ちょうちん系のお店からナイフとフォークなお店まで、八王子の素敵なお店を紹介できるよう精進します♪