和太鼓✕焚き火『多摩ヨイヤ祭』ワクワクと感動が止まらない最高のイベントをレポ!

むぅちゃんズ

和太鼓と焚き火のフェスに参加してまいりました。
恩方の大自然の中、ワクワクと感動の連続だったこのイベントを動画でもレポートしていますので、ぜひ動画も合わせてご覧ください!

多摩ヨイヤ祭2023 概要

【日時】
2023年9月24日(日)
開場16:30 開演17:00 (閉演19:00)

【入場料】
800円(小学生以下無料)

【会場】
夕やけ小やけふれあいの里 星ふる広場

会場はお祭りムード

開場前から入場待ちの行列。他にはないイベントのため注目度も高いのです。

普段は閉園する夕方の時間ですが、この日はキッチンカーが並び竹燈に火が灯るなどお祭りムード。

開始前には会場の『星ふる広場』は満席。会場の中心にある焚き火も徐々に炎が大きくなります。

焚き火を管理するのが日本焚き火コミュニケーション協会認定『場づくり師』の小川聡さん。人の背よりも高くなる焚き火を和太鼓演奏に合わせて演出します。

満員御礼の中スタート。様々な楽器の音と共に、ゆっくりと太鼓も鳴り始めます。恩方の大自然とマッチした素敵なオープニング。

和太鼓演奏

参加する和太鼓チームは3チーム。それぞれ表現豊かな演奏を披露します。

【めじろ台太鼓】

■ Instagram

【我イル】

【打仁】

■ Instagram

合同演奏も見どころ

3チームによる合同演奏もありましたが、違うチーム同士とは思えないほど息のあった演奏。人数も多くなるため、大迫力でした。演者さんが笑顔で楽しそうに演奏するので会場はとてもアットホームな雰囲気。

夜になると雰囲気が一変

辺りが真っ暗になると焚き火の炎が目立つようになり、幻想的な雰囲気に。演奏もガラッと変わり鳥肌が立つほどに引き込まれます。

と思ったら笑いや驚きのある表現も!会場全体が笑顔に包まれます。

休憩中時間にはみんなで焚き火を囲います。

太鼓ってこんなにも多彩な表現があるんだなと感動していたら、あっという間に最後の演目。「もっと見ていたい!」の気持ちは、会場の皆さんも同じだったようで「アンコール」の大合唱。嬉しいアンコールの1曲を終えイベントが終了。本当に素敵なイベントでした。

むぅちゃんズ

秋の夕暮れに最高の思い出ができました。
今後もこんな素敵なイベントが開催されることを楽しみにしています!

夕やけ小やけふれあいの里

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市上恩方町2030
アクセス
高尾駅北口 西東京バス陣馬高原下行き 約30分『夕焼小焼』下車
営業時間
3月~10月 9:00~16:30
11月~2月 9:00~16:00
但し以下の日は、9:00~18:00となります。
(1)4/29~5/5まで
(2)7月・8月の土曜、日曜及び祝日
(3)8/13~8/15まで
※イベント開催時は変更になることがあります。
定休日
年中無休
電話
042-652-3072
Twitter
@yuuyakefureai
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

むぅちゃんズ

むぅちゃんズ

記事一覧

夫婦で動画クリエーターとして活動しています。わんこ2匹とのライフスタイルをYouTubeでも発信中。八王子の魅力をたくさんの方に届けていきたいと思います。https://www.youtube.com/@mugi-maru