【朗報】クラウドファンディングで無事営業再開!ハンバーガー酒場『ジャンキーギルド』

【朗報】クラウドファンディングで無事営業再開!ハンバーガー酒場『ジャンキーギルド』
エリリン

2009年にオープンした八王子駅南口にあるハンバーガーがおいしいbar『JUNK’y Guild(ジャンキーギルド)』が、2023年5月に休業したのち、2023年9月12日に営業再開!待ちに待っていたお客さんのために取材してきました!

八王子駅南口出てすぐのファミリーマートを左折してしばらく歩くと、右側に『なんくるないさ~』があるので、その先を右に曲がります。

ジャンキーギルド_道順②

15メートルほど歩くと右側にお店があります。

ジャンキーギルド_外観

暗くて分かりづらい時は、「ペイペイ使えます」の幟と外観左下にある黒板が目印です。

ジャンキーギルド_看板

所在地:東京都八王子市子安町1‐6‐8


2023年5月に休業したものの、9月12日に営業再開できた理由とは・・・?
オーナーの野中さんに、お話を伺いました。

野中さん「コロナの影響で前オーナーが撤退して私自身での個人経営に切り替えるため、資金集めで5月28日に休業しました。

常連さんなどから営業再開を求める声があり、7月31日まで約1ヶ月間、クラウドファンディングで営業再開のための資金調達を実施。
知らない人からも支援していただき、目標設定の7割以上集まったので、9月12日の営業再開に至りました。」

店内の様子

入口から右側に、2人がけのテーブル席と3人がけのテーブル席があります。

ジャンキーギルド_テーブル席

入口から左側に、カウンター席が4席あります。

ジャンキーギルド_カウンター①

バーカウンター席は5席です。

ジャンキーギルド_カウンター②

壁には、レトロ感のある写真がたくさん貼られています。

ジャンキーギルド_内装②

バーカウンターの奥のお酒が並んでいる棚は木目調で、年季が入っているようなデザインです。

ジャンキーギルド_内装③

木を基調とした店内の内装はほぼ全て、5ヶ月ぐらいかけてDIYしたそうです!? 手作り感のある店内はアメリカンな雰囲気があって、居心地が良いです♪

メニューを紹介

メニュー表は、ビール瓶が入ったオシャレなバケツに差し込まれています。こういう置き方の気配りも、オシャレ感がありますね。

ジャンキーギルド_内装①

ハンバーガーとピザが書かれたメニュー表です。
ハンバーガーは5種類、トッピングは6種類、ピザは2種類あります。

ジャンキーギルド_メニュー①

ハンバーガー屋さんなのに、なんと!油ソバがメニューにあるのです!?
人気メニューだそうです。麺の増量、トッピングも出来ます。

ジャンキーギルド_メニュー②

お酒が飲めない人も安心!ノンアルコールメニューも用意されています。
12種類と豊富です。

ジャンキーギルド_メニュー③

ノンアルコールメニューに記載の通り、アルコールはバーカウンター奥に掲示の黒板に書かれています。

ビールのハートランドのみ生ビールで、営業再開後の新メニューだそうです。それ以外のビールは、瓶ビールになります。
日本酒以外のアルコールが、揃っているような感じです。

アルコールメニューの右隣には、ハンバーガー、ピザ、油そば以外の数量限定のお料理メニューが掲示されています。

ジャンキーギルド_メニュー④

ビールに合う最高のおつまみとして、おいしいハンバーガーを提供したい!というのが、オーナー・野中さんのこだわりです。
その為に、各ソースのレシピ開発やパティの配合、はさむ具材やトッピングとの組み合わせなど試行錯誤を幾度と繰り返して、お客さんに喜んでもらえるハンバーガー作りに勤しんでいらっしゃいます。

JG’sオリジナルハンバーガー(BBQ味) 820円

初めて食べるので、オーソドックスなハンバーガーにチーズトッピング(110円)を注文しました。

オープンキッチンなので、パテを焼いている間中、パテの臭いがお店中に充満して、空腹感が増しました! 15分ほどで、出てきました。

分厚いパテの間には、サニーレタス・パテ・チーズ・トマト・アボカドが挟んであります。 パテは柔らかくジューシー、バンズはフワッフワで甘みがあって、トッピングとのトータルバランスが良く、おいしくてあっという間に完食してしまいました!

ジャンキーギルド_JG’sオリジナルハンバーガー(BBQソース)

ハンバーガーを食べる時、ハンバーガーを袋に入れて食べるか、ナイフとフォークを使って食べるか、迷いませんか? どちらで食べてもいいように、両方用意してくださいました。 個人的には袋にいれてかぶりつきたい派なので、袋に入れて食べました。 上手く食べないと、袋から肉汁が洋服に垂れるので、注意して食べましょう! (私は黒い洋服に、肉汁をたっぷりこぼしてしまいました…笑)

ジャンキーギルド_ハンバーガーを入れる袋とフォークナイフ

ハンバーガーに一番合うお酒はビールだと、勝手に思っています! と言いながら、ハンバーガーのお供にビールは初体験!飲んだビールを紹介します。

ハートランド(Lサイズ) 680円

まずは生ビールから。
営業再開後の新メニューをいただきました。
ハートランドは何度も飲んだことがありますが、一言「ビールとハンバーガーは合う!」
ビールと泡が8:2と、個人的に好きなバランスなのもあって、飲む前からおいしそうで楽しみでした♪

ハートランドはキリンが販売している国産ビールなのを、初めて知りました!?
勝手に、イギリスのビールだと思っていました…

ジャンキーギルド_ハートランド生

ラッキーシリーズ 各820円

黄桜が製造販売しているクラフトビールで、初めて知りました!
定番は3つで鳥、犬、猫のラベルデザインのほか、毎年その年の干支のラベルデザインを出していて、今年はウサギです。

海外ビールの輸入が難しくなったそうで、日本のメーカーに変えることに。
メジャーの銘柄は使いたくなかったので、国産のクラフトビールにしたということです。

ジャンキーギルド_ラッキーシリーズ

その年の干支のラベルデザインは12年に1年しか販売されずのめないのと、私がウサギ年なのもあり、ウサギのラベルデザインのラッキーシリーズを注文しました。

辛口で、キリンラガービール、赤星が好きな人は、好きな味だと思います!

ジャンキーギルド_ラッキーシリーズ(干支)

油ソバ 850円

前オーナーが経営していたもう1店が古民家のバーで、油ソバを出していたそうです。
バーが閉店後にレシピを受け継いでメニューにしたところ、人気メニューとなったと仰っていました。

野菜のトッピングは、季節や仕入状況によって変わるとのことです。
取材日は、玉ねぎ、長ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、チャーシューでした。彩りがキレイです。

ジャンキーギルド_ギルドの焼き付き油ソバ

メニュー名の通り、やみつきになる味! お腹いっぱいになるまで食べ続けたい味! タレとの相性も抜群!!! 赤パプリカ、黄パプリカ乗っていたので、和洋折衷な油ソバって感じで、油ソバ専門店では食べれない味です。 お好みで、お酢とラー油をかけて、味変も楽しめます。

ジャンキーギルド_ギルドの焼き付き油ソバ_麺

レフ・ブラウン 850円

ギルドのやみつき油ソバと一緒に、ベルギーのクラフトビールをいただきました。 色は黒ビールっぽいですが、黒ビールではありません。 色とは違って甘味があってフルーティーなので、ビール苦手な人でも飲みやすいと思います!

ジャンキーギルド_レフ・ブラウン

オーナー・野中さんにインタビュー!

――営業再開後の反響はいかがですか?

野中さん「沢山のお客様から反響があり、飲食店の同業者の方々も来てくれたのが嬉しかったです!」

エリリン

営業再開を心待ちにしていた人が多かったのが、伝わりますね!

――以前の営業時からのメニューの改定などはありますか?

野中さん「おつまみを増やしていこうと思います。また、約14年価格をほぼ変えずに提供してきましたが、(物価高の影響で)価格を少し変更します。

――人気・オススメのハンバーガー、トッピングは何でしょうか?

野中さん「カマンベールWチーズバーガーで、数量限定ですがリピーターが多いです。トッピングで人気なのはチリビーンズで、そんなに辛くないので子供も食べられます。辛くすることも出来ますよ!」

エリリン

カマンベールWチーズバーガー、チーズ好きとしては一番気になったハンバーガーだったのですが、今回は取材用にオーソドックスなハンバーガーにしました。次回は、カマンベールWチーズバーガーを注文します!

――人気・オススメのビールは何でしょうか?またビール以外での人気のお酒はありますか?

野中さん「ラッキーシリーズです。珍しいのと、パッケージが可愛いからだと思います!
ビール以外だと、緑ハイやレモンサワーですね。焼酎は、BIDAN(韓国)を使用しています。
2~3軒目で飲みにだけ来るお客さんも多く、注文される方が多いです。」

エリリン

お酒の種類が豊富なのと、ハンバーガーなど主食系以外にもおつまみが充実しているので、はしご酒利用にもいいですね!BIDANという韓国焼酎は初めて知りました。JINROにボトルデザインが似ていますが、味も近いそうです。今度、飲んでみようと思います!

ジャンキーギルド_BIDAN

常連さんの声

――『JUNK’y Guild』に来るようになったきっかけは何でしょうか?

ハジメさん「友達が働いていたからです。お酒の種類が多くて落ち着いて飲めるし、ハンバーガーだけでなく他の料理もおいしいです!

――今まで食べた中で、オススメは何でしょうか?

ハジメさん「オリジナルハンバーガーのパテ2倍使用と、チーズの3種のピザです。あとは、オリジナルで作ったメニューが好きですね。

エリリン

営業再開後、順調な出足のようです。 ハンバーガー以外にピザ、油ソバがあること、メインメニュー以外のおつまみもあること、お酒の種類が豊富なことから、はしご酒など多目的で利用できるのが魅力だと思いました。

私も今度、軽く1杯、はしご酒でおつまみをつまみながら利用してみます。
ハンバーガー以外のお料理、おつまみと、様々な種類のお酒を楽しめるハンバーガー酒場へ、ぜひ一度足を運んでみてください!

JUNK'y Guild(ジャンキーギルド)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市子安町1‐6‐8
アクセス
JR八王子駅南口から徒歩3分
営業時間
火曜~土曜:17:00~24:00、日曜:11:30~24:00
定休日
月曜
電話
080-5292-7000
Instagram
@junkyguild
備考
カウンター9席、テーブル席2人がけと3人がけが各1卓、PayPay利用可、屋外喫煙可
店舗情報を開く

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!