お箸で食べられる!元ホテルシェフのつくる絶品洋食『girasol(ヒラソル) 』

お箸で食べられる!元ホテルシェフのつくる絶品洋食『girasol(ヒラソル) 』
チヅル

あちこちお出かけしたい陽気になって食欲も増してきました!

京王八王子駅近く『restaurant girasol(ヒラソル)』さんのディナーがおいしくてお得!と聞いて行ってきました。

『restaurant girasol(ヒラソル)』さんは、京王八王子駅近くの南多摩中等教育学校の、甲州街道を挟んだお向かいにあります

ナチュラルな雰囲気の入り口。Girasol(ヒラソル)はスペイン語でひまわりという意味だそうです。

所在地 : 八王子市明神町4-2-7秀和第1八王子レジデンス110号


店内は木目を基調として明るくて、それでいて和の香りがします。まず、テーブル席がふたつ。

奥に行くと・・・靴を脱いでお座敷に。でもでも畳だけどテーブルとイスです!正座は膝が痛くて・・なんていう親世代の方も安心です。(もちろん、自分も^^)居心地が良くてゆっくりできる空間です。お座敷のテーブルは4つ?

でも取材当日は10人くらいのお客様がいてテーブルをくっつけていました。お店の方ににお話を伺ったら、襖をはずしてアレンジができるので20名様くらいまでOKです!とのこと。

ディナータイムのメニュー

ディナータイムはお任せメニュー(3,000円~)です!もちろん予約をして何を食べたいとか、予算これくらいとか、相談するのが一番ですが、アレルギーも好き嫌いもない私はぜーんぶお任せでお願いをしました。どんなお料理を出してもらえるか楽しみ♪

ドリンクメニューも充実。

ワインもたくさんあってどれが良いか悩みますね!グラスワインやビールもそろってます

お任せコース

コースのスタート♪何が出てくるか楽しみです!

本日のおさかな

豪華すぎる~!エビが大好きな私は、丁寧にしてくれる一つ一つのお魚の説明をききながらも、エビに目が釘付け。シーフードは肝じょうゆでいただきます。そして一緒にパンとビールもいただきました。

お魚のぷりぷり加減とおいしさにびっくり。それもそのはず、お魚は大船渡から直接送られてくるそうです!こだわり!写真に写ってないですがお箸も出してくださいます。

甘鯛のうろこ焼き白ワインソース

鯛。なんて豪華な響きなのでしょう!うろこがついているの?と驚くなかれ、バリバリして固そうじゃない?と疑うなかれ、パリパリさくさく食感で身はほろっとしていておいしい!

こんなにうろこがおいしいとは知らなかったです。いつもビール飲んでいるのでビールにしたけど、今度来たときはワインにしてみよう。

外はさくさく中はジューシー、身がやわらかいちょうどいい火の通り加減。白ワインのソースをつけていただきま~す

ローストビーフとパテのファルス茶巾仕立て

きました!ローストビーフ~!もう見ただけでおいしい赤身の色と艶。
食べると歯ごたえがあってしっかりとお肉の味を感じる一品でございます。そしてパテはなんとなくわかるけど、ファルスって何???と思いながら食べたら、カリッとした茶巾型の皮?の中に、やわらかいハンバーグに近いくらいの旨味たっぷりお肉が詰まっていました!

なるほど!しっかりとしたお肉のローストビーフと、ジューシーお肉のパテのコントラストが、にくい。肉だけに。(断面のお写真を撮ればよかった!と気づいたときは速攻で全部食べ終わってました・・・。ゴメンナサイオイシカッタ)

あとで調べたらファルスというのはフレンチ料理用語で「肉類や魚類を詰めたもの」だそうです。

デザートと飲み物

アイスまでもコクがあってクリーミーでおいしい!コーヒーはさっぱりして食後にちょうど良く♪

このストロー、写真でわかりますか?竹です!最近は紙のストローもよく見かけますが、私はヘロヘロにしがちです。でも竹ストローには驚きました。時間が経ってもヘロヘロしないでしっかりしているし、ストローで飲むときの口当たりもとてもやわらかいです。

地球に優しくて私にも優しい。細かいところまで心配りが感じられます

オーナーシェフ 中曽さんにお話を伺いました。

優しい笑顔の中曽さん♪

――ホテルシェフ歴の長い中曽さん。こちらのお店を作った経緯を教えてください!

中曽さん「自分の店を持とうと、実家のある橋本を中心に町田や八王子などけっこう広い範囲で店舗を探しました。ここの物件は前オーナーさんとお話をしてみて、本当に大事にしていたのが伝わってきたんです。そこにご縁を感じて八王子のここに決めました!」

――お店の特徴はどういったところですか?

中曽さん「フォンドボーなど使ったフレンチをベースに、お箸で食べられる洋食を目指してます。気軽に洋食を楽しんでいただきたいです。

もちろん当日来ていただいても大丈夫ですけど、ご予約いただいたらご予算とお好みと伺って、できる限りご要望にお答えします!料理のジャンルにとらわれません。リクエストがあれば炊き込みご飯もお作りしますよ!」

にこにことお話してくださった中曽さん。コースというと1人だと頼みにくそう、と聞くと、おひとりさまもいらっしゃいますよ!とのことでした。襖があったので半個室状態でゆっくりとお料理を堪能できました!

チヅル

現在モーニングは3日前までの予約制になっています。インスタを見ていると「今日は良いカツオが入ったのでどんぶりにします!」という投稿の日が!本当にジャンルにとらわれないお料理が期待できます!

Restaurant girasol(レストラン ヒラソル)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第1八王子レジデンス110号
アクセス
京王八王子駅 徒歩3分
営業時間
モーニング 8:00~10:00 ※予約制
土日祝のみ ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~20:00
定休日
毎週水曜
第1・4木曜日
電話
042-644-0121
店舗情報を開く

WRITER

チヅル

チヅル

記事一覧

千葉県に生まれ、長野県や奈良県を含めて11回の引っ越しを経験して、八王子にやってきました。 ヨソ者も溶け込みやすい八王子が好きです! 食べ物と飲み物(特にお酒)を求めて歩き回っています。