八王子の名所を自転車で滑走!『桑都ライド』体験レポ&ロードレースイベントのご紹介

八王子の名所を自転車で滑走!『桑都ライド』体験レポ&ロードレースイベントのご紹介
mizo

11月4日に『日本遺産フェスティバルin桑都八王子』のイベントのひとつ、『桑都ライド』という自転車ツアーに参加して参りました!今回は当日のレポをご紹介します!

桑都ライド参加レポ

このイベントは「GRAND CYCLE TOKYO」と八王子市による主催です。
巡る場所は『八王子城址』や『夕やけ小やけふれあいの里』など、八王子の日本遺産「桑都物語」に関係の深い地を走ります。

元マウンテンバイク日本代表かつ、ロートアイアンアーティストという健脚と芸術性を持つ八王子観光PR特使のチャーリー礒崎さんと巡る自転車ツアー(約40㎞)!
当日はお日柄も宜しく、チャーリーさん、サポートしてくれたアスリートの島田さんたちのご挨拶、ツアーメンバーの簡単な自己紹介と和気あいあいと和やかに始まりました。

そう、この時はまだ、自分が皆々さま、特に島田さんに多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることになるとは思いもよりませんでした…。

アクシデント発生!

しばらく走ったところでしょうか。
浅川ゆったりロードをゆったり走り、20号線に入ったところです。
ええ、私めは右折しようとした車に停止が上手く出来ず、左によろめき左上腕部が当たってしまいました。

幸い、車の運転手の方にも車体にも怪我や傷などなかったのが良かったですが大変ご迷惑をおかけしました。

絶対に右折する車があれば自転車は間隔を空ける!
また、私めは自転車歴10年以上なのに初グループライドで前の自転車と追いつこうと焦ってしまいました。

mizo

焦らないで!
皆々さま、本当にごめんなさい…。

そんなこんなでツアー参加者たちと引率するチャーリーさんは先に走ってもらい、私めはサポートライダーの島田さんGRAND CYCLE TOKYOのスタッフの方々に非常に手厚いサポートを受けました。

感謝…!圧倒的感謝っ…!
なんと今回の桑都ライド、何かあった時のためのサポートカー2台に看護師さんまで一緒についてきてくれるのです!

私めの心は猛省し撃沈しておりましたが体はピンピン元気でしたので皆さまと合流するまで島田さんと一緒に走り、多摩森林科学園前にてチャーリーさん達を待つ流れに。

島田さんの華麗な自転車戦績や鬼の練習量のランニング話など大変興味深い話を根掘り葉掘り聞きながら皆さまを待ちました。
今頃、TAKAO COFFEEでコーヒータイムをしているとのこと。
きっとサイクリングの合間のコーヒーブレイクはおいしく楽しい時間だったと思います。

TAKAO COFFEE|高尾山口すぐの本格派カフェ

公開日: 2019.08.22

KiNちゃん みなさんこんにちは!! KiNちゃんです!! 台風の日に天気の子を観に行ったら、 鑑賞後には空が晴れていてエモい気分になりました。 今回、取材、撮影を一人で担当しました。 見づらい部分が多々あると思いますが ご容赦していただけ…

私はTAKAO COFFEEでコーヒーブレイクする皆さんを想像して楽しみました。

そして…遂にチャーリーさんと皆さんの懐かしの姿が見えました。
皆さま元気そうで良かったです…!
自転車ライドというのは全く話さなくとも初対面でよく知らなくとも絆ができるものですね。

八王子城址でちょっと休憩し、チャーリーさんから昔は高尾山や八王子城址も自転車で登れて練習していたという驚愕話を聞きました。
高尾山もかなり急な登りですが、城山城址はなかなかの荒いトレッキングコース、それを自転車!
流石マウンテンバイク選手…。
もちろん今は八王子城跡も高尾山も自転車走行は禁止されております…。

夕やけ小やけふれあいの里でマスバーガー!

はてさて、夕やけ小やけふれあいの里までひいこらひいこらと走り、ピンク色のソースが可愛くおいしいマスバーガーを食べました。

夕やけ小やけふれあいの里~ほっくほく焼き芋とマスバーガー~

公開日: 2022.12.03

八王子市上恩方町にある『夕やけ小やけふれあいの里』でやきいも大会の催しが11月から3月にかけて毎年行わわます。比較的新しい品種のなめらか食感シルクスイート、水分多いねっとり系の紅はるか、昔ながらのホクホク紅あずま等!…

自然の中で食べるマスバーガー…なんとおいしいことか。

夕やけ小やけふれあいの里にはチャーリーさんのロートアイアンミュージアムもあります!

また、このオシャレで美しいサイクルラック、チャーリー礒崎さんの作品!凄い!

マスバーガーを食べながら雑談し、あっという間に無事走り終えました。
非常に濃い時間が過ごせ充実感半端なかったです。

レンタサイクルでロードバイクに普通についてきた猛者、自転車歴50年の猛者、子育てが一段落し自転車で走りまくる猛者、ロードバイク買って間もないのに玄人っぽい雰囲気の猛者、自転車を愛してやまない方々と楽しい時間を過ごせました。

走れば走るほど八王子は面白い。
もっと自転車で八王子を巡りたい…。
八王子の風を感じたい…。
そんな要望にお応えしてチャーリー礒崎さんが自転車マップを作っています!

■ 桑都物語巡りサイクリング

皆さま、自転車を走る時はくれぐれも車や歩行者に気をつけて安全でマナーの良い走りを…!

ロードレースイベントのお知らせ

11月、12月と八王子ではロードレース関係のイベントを開催!
ぜひチェックしてみてください!

【11/26】東京たま未来メッセ「THE ROAD RASE TOKYO応援イベント」

THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023自転車応援イベントが八王子の東京たま未来メッセで開催されます。
最新自転車の試乗会や、キッズスポーツバイク教室、ロードバイクツーリングのバーチャル体験、多摩・島しょ地域のグルメや観光の魅力を紹介するブースもあり、見て食べて体感できます!
スペシャルゲストのトークやライブパフォーマンスなど盛りだくさん!
詳しくはホームページをご覧ください!

■ 11/26応援イベント

【12/3】富士森公園スタートの本格自転車ロードレース!

GRAND CYCLE TOKYO」が手掛ける自転車のロードレース大会が12月3日(日)に開催!
八王子市の富士森公園からスタートし、調布市の武蔵野の森公園前スタジアム通りまで全72.6㎞(男子)、49.8㎞(女子)を走ります!
八王子市内を42.8㎞(男子)も走るのでトップ自転車選手の疾走感ある走りが八王子で観戦できる!

詳しくはホームページを要チェック!

■ THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023HP

また、当日の交通規制もありますのでお車でお出かけの際はご注意ください。

関連タグ

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)