【編集部スタッフ募集】八王子でなにかしたい・モノづくりを極めたい方はジャーニーへ。

【編集部スタッフ募集】八王子でなにかしたい・モノづくりを極めたい方はジャーニーへ。

現在八王子ジャーニーの運営メンバーは、内部スタッフ3名、地元市民ライター約50名で構成されております。
今回は八王子ジャーニーの業務拡大に伴い、編集部やライターの中心となって活躍していただける方を募集いたします。

▶八王子ジャーニーとは?

仕事内容

八王子ジャーニーでは、読者の目線に立ち「読んでみたい」と思わせられる、魅力的な記事の執筆や、店舗、企業側の要望・メッセージなどもうまく取り入れ、満足いただけるコンテンツづくりを目指しています。

入社後は、大きく以下3つの業務を習得していただきます。

①わかりやすい文章・写真で地元の魅力をお伝えすること
②八王子市民が楽しめるコンテンツを作ること
③外部ライターの育成・管理

メインとなる取材・執筆に関しては、文章の基本的な書き方などの基礎部分はもちろんですが、取材力、独自の観察眼なども必要となります。
業務量をこなしていくことで技術が磨かれます。
もちろん最初は編集長、副編集長が手厚いサポートをさせていただきます。

「ライターとして取材力、撮影スキルなどを上げたい」
「自分で企画を持ち込み、バズるコンテンツを作りたい」
「収益を上げられるような工夫をしながらメディアを運営したい」

以上、こんな考えをお持ちの方はぜひ八王子ジャーニーで活躍していただきたいです。
経験・未経験は問いません。また、最初から八王子に詳しくなくても大歓迎です。
ちなみに編集長・副編集長は八王子の人間ではありません。

募集背景

2023年現在で7年目となる当メディア。PV数の上昇によりお陰様で取材や制作物の依頼数は急増中。
また、動画制作や八王子市とタッグを組んだりする中で、業務の幅も広がっています。

現在、お声がけいただく全ての案件をお受けできていない状況もあり、新メンバーの力を借りたいと考えております。

※少人数で運営しているため、採用数は若干名となります。

先輩社員の声

編集スタッフ:K.M

――日々経験!

毎日の様に新しいことが経験できるので、好奇心旺盛な私にはピッタリの環境でした。
また、将来的に八王子で餃子のお店をやりたいなあ~。なんていう野望もあるので、ジャーニーの力をフル活用して実現のために人脈拡張中です。

――どんな経験も無駄なく活かせる。

ここに来る前は、かなりハードな広告営業をしていたのですが、人とコミュニケーションを密にとる仕事なので、その頃の経験も不思議と今ここで生きています。

また、以前趣味で家の近所の飲食店を勝手に紹介するブログを書いていたのですが「いかに読者に興味を持ってもらえるか」というところを意識していたせいか、ジャーニーが求める文章のキャッチ―な雰囲気は自然に出せているように思えます。

――八王子を好きになるきっかけに。

特に八王子に縁もゆかりもない人間でしたが、八王子ジャーニーと出会ってからは、まるで第二のふるさとのように愛着を持つようになりました。
掘れば掘るほどおもしろくなる八王子。そんな街の魅力を我々と一緒に探っていきませんか?


営業スタッフ:S.N

――入社のきっかけは?

前職は、多摩市の情報メディアに携わっていたため
『地域密着型での情報発信』にはとても好感を抱いておりました。

そんな中、ふとしたキッカケでジャーニーのライターへ募集したところ、編集長、社長から「営業として働いてみないか」と声がかかり入社しました。

色んな方と出会い、人と繋がれる営業職が元々好きだったので、ジャーニーを通して地域の方と繋がれることに期待し「地元八王子の情報を発信できるのは今よりもっと面白くなるのでは!?」と希望を見出すことができてとても嬉しかったです!

――ジャーニーの印象は?

個人店のお店のこだわりやお客様への想いを丁寧に取材しており、本当に良い情報サイトだなと思っています。

以前から夫がジャーニーのファンだったのでその存在は知っていましたが、自分が関わってみると『地域に根ざし愛されている』というのを強く感じるようになりました。

編集長から

ジャーニー編集長

「八王子だからね⤵」
と、マイナスのイメージで取り上げられることが多い気がする八王子。

田舎、ヤンキー、雪国のイメージをいつまで引っ張られているのか!
八王子が持っている素晴らしい部分を、もっと多くの人に知ってもらうべきです!

ライター経験が無い方でも、まったく問題ありません!
むしろ私も八王子ジャーニーを立ち上げた時、取材もライティングも未経験でした。
大切なのは熱意と八王子愛です!

八王子だからね👍」
と、プラスのイメージで取り上げられる新しい八王子を目指して、皆さまと力を合わせていけたらと思います!
ご応募お待ちしております!!

求める人物像

・自発的に意見を出せる
・ディテールにこだわったモノづくりに携わりたい
・自分の中で実現したいミッションがある
・おもしろい、新しいモノが好き
・人とのコミュニケーションを円滑に行える
・最低限のビジネスマナーがある
・物事を深掘りすることが好き

募集概要

【勤務時間】9:00~18:00
【日数】週5日 (完全週休2日制)
【応募資格】20歳以上 35歳まで(省令3号のイ)
【採用人数】若干名
【福利厚生】
・社内ドリンク格安で購入可
・年数回の懇親会
・健康保険
・雇用保険
・厚生年金
・定期健康診断

【給与・雇用形態】
時給:1,120円
試用期間を含む6ヶ月契約(更新あり)
※時間帯、シフト相談可

【主な業務内容】
・八王子ジャーニーの記事作成
・取材、写真撮影
・プレスリリース作成
・SNSの更新
・外部ライターの記事校正
・チラシなど販促物の作成
・企画の考案

【勤務地】
東京都八王子市南町3-17 TOWAビル2F

応募先

下記情報を記載・履歴書添付の上、応募フォームよりご応募ください。

・お名前
・メールアドレス
・SNS、ブログがあればURL
・応募動機、ジャーニーでやってみたいこと

※面接の日程などは1次選考通過時に、こちらからご連絡させていただきます。
※全ての応募者様に返信ができないことがございます。ご了承ください。

八王子ジャーニー 運営会社について

株式会社アットサポート
東京都八王子市南町 3-17 TOWAビル
Tel:042-649-7070
https://atsp.co.jp/

【事業内容】
システムサポート事業
WEB制作事業
システム開発事業
メディア事業

ご応募お待ちしております!

関連タグ

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]