土産つき!『モノはちルートウォーキング』参加で沿線の魅力を再発見してみた!

土産つき!『モノはちルートウォーキング』参加で沿線の魅力を再発見してみた!
カメラもじょ

最近街歩きが楽しいもじょです!12月2日(土)に行われた『モノはちルートウォーキング』に参加してきましたので、現地の様子をお届けします〜!

モノはちルートウォーキング』のモノはちとは、多摩モノレール八王子ルートの略。今回のイベントは八王子ルート実現に向けて、機運を高めていくために行われました!

モノはちルートウォーキング

多摩モノレール八王子ルートとは?

多摩センター駅からJR八王子駅へ至る全長約17kmの路線構想のこと。
このルートが実現することで、

『地域間交流が活発になる』
『企業誘致につながり八王子がより豊かになる』
『移動手段が増え市民の利便性が向上』
『大学へのアクセス向上で学生も便利になる』

と大きく4つの効果が見込まれています!

各地のPR看板をまわるスタンプラリー方式で、4km約1時間の『お手軽コース』と11km約3時間の『健脚コース』を選べます。ゴール受付時間が16:00までなので自分のペースで歩けましたよ~!

モノはちルートウォーキング

『モノはちルートウォーキング』参加レポ!

受付は八王子駅南口とちの木デッキ。受付開始の9:00ぴったりに行ったのですが、もうこんなに人が!この後もぞくぞくと参加者の方がいらっしゃっていました。

モノはちルートウォーキング

スタートは八王子駅南口

受付でパンフレットをもらってウォーキングスタート!最初のチェックポイントは八王子駅南口にありました。『ハローワーク八王子』のすぐそばです!

モノはちルートウォーキング
カメラもじょ

ここ、よく通るけどPR看板なんてあったんだ…意識していないと全然目に入らない!

次に京王片倉駅へ

次のチェックポイントは京王片倉駅です。徒歩でのんびり歩いて25分ほどでした。

モノはちルートウォーキング

JR八王子から京王片倉駅まで移動しようと思ったら現状バスしかないので…モノレールで選択肢が増えたら嬉しいですよね!

モノはちルートウォーキング

スタンプと一緒に参加賞のタオルをもらいました!かわいー!

モノはちルートウォーキング

片倉つどいの森

第3チェックポイントの片倉つどいの森から八王子駅を振り返ると…景色がきれい!

3箇所目の『片倉つどいの森公園』に到着。『京王片倉駅』からの所要時間は30分くらいでした!
4kmの『お手軽コース』のゴール地点でもあるため、『4kmコース踏破』のピンバッジをもらえました!

モノはちルートウォーキング

片倉つどいの森公園から最終チェックポイントの南大沢駅まではぐっと歩きます!『モノはち』ルート沿線のお店がパンフレットにたくさん記載されていました。一休みスポットをさがすのに助かる♪

モノはちルートウォーキング

やすみやすみ、11kmの『健脚コース』を踏破!片倉から南大沢間は山道もあり、車がないと移動がとても大変なエリア。モノレールの必要性を実感できました…。

モノはちルートウォーキング

南大沢駅でフィニッシュ!

スタンプ4個あつまりました!
参加者の2/3の方が11キロコースを踏破したそうです。みんなめちゃくちゃ歩いてる!ご夫婦で参加されている方がいたり、1人の方同士が「一緒にまわりませんか?」とおしゃべりしながら歩いていたりして和気あいあいといった雰囲気で参加していて楽しかったです!

モノはちルートウォーキング
カメラもじょ

交通企画課の担当の方によれば「沿線の魅力あるお店に寄っても間に合うように、ゴール時間は長めに設定したんです」とのこと。徒歩で移動すると寄り道いっぱいしちゃうからな~めちゃありがたかったです!

実際に構想ルートを歩いてみることで、八王子ルートの必要性を感じたり沿線の魅力を発見できた『モノはちルートウォーキング』

多摩都市モノレール八王子ルート整備促進協議会では、今後もルート実現にむけ、啓発グッズの配布やイベント開催など実施していく予定だそうです。『八王子ルート』の魅力がわかるPR動画もぜひご覧になってみてくださいね♪

モノはちルートウォーキング

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。