出演者と一緒に散歩しながら物語が進む!?『ツアー型演劇』を体感してみたレポ!【告知アリ】

出演者と一緒に散歩しながら物語が進む!?『ツアー型演劇』を体感してみたレポ!【告知アリ】
ももい かえで

八王子を拠点として活動している『演劇ネットワーク ぱちぱち』のメンバーが出演した、世にも珍しい形の演劇『ツアー型演劇』をご存知でしょうか。

こちらは秋に行われた『八王子芸術祭』の中の一つの企画として公演されました。

今回はその時のレポ&今後の『ぱちぱち』公演情報をご紹介します👏

『ツアー型演劇』って!?

俳優と一緒に敷地内をお散歩しながら「観て」「歩いて」「遊んで」楽しむことができるちょっと変わった演劇です。
自然たっぷりで素敵なロケーションの『星槎国際高等学校八王子学習センター』で開催されました!

あらすじ

「高尾わくわく自然体験ツアー」に参加しにきた、アイコとユウスケ。
ちょっと怪しいガイドの案内で、いざ、しゅっぱーつ!……と思ったら、なんとガイドさんは「たぬき」だった!?さあ、冒険の地図を手に、たぬきや妖怪たちと一緒に遊ぶ大冒険に出かけよう!

歩きながら観て遊んで楽しむ『ツアー型演劇』ってなんだ!?【9/23・24開演!】

公開日: 2023.09.04

どんな演劇? ■ ツアー型演劇『むかしむかし、あるお家に~アイコとユウスケのだいぼうけん~』は、俳優と一緒に「観て」「歩いて」「遊んで」楽しむちょっと変わった演劇です。 ファミリーやお友達同士でぜひ遊びに行ってみよう!(もちろんおひとりでも…

実際に参加してみた!

当日は快晴でめっちゃ気持ちいい秋晴れの日!野外もお散歩できる演劇ってどんな感じなんだろう~?

まず最初に観客全員で舞台に上がって劇の説明を聞きます。(とは言えすでに演劇は始まっています)
なんだか『舞台に上がる』というだけで、物語の一員になれてる気がしましたw

なんとお子さん連れの家族がたっくさん!子どもたちがメインで楽しめるのは新鮮ですね!

会場内のいろんな箇所にあるミッションをクリアして、妖怪たちからひらがな一文字のキーワードを集めていくという流れ。

そして突如現れた妖怪たち!!おお、今日はこの個性豊かな妖怪たちと遊ぶんだね!わくわく!

『演劇×謎解き』のようなイベントです。

各会場での様子

最初は2チームに分かれて出発!

星槎国際高等学校八王子学習センターの中庭や、教室、あらゆる場所を使って各ミッションが行われました。

こちらは河童と一緒に、部屋のどこかに散りばめられたキーワードをみんなで探しています。
おっと、河童の皿の中も疑われているぞw

それぞれの場所のシチュエーションを活かしたゲームが各所で用意されています!

教室を使って授業風クイズも!大人も真剣に答えていましたよ😙

「血の池からアヒルを救い出す」ミッションは、子どもは絶対好きですよね🐤

ももい かえで

そして間近でよく見ると、衣装やメイクも素敵だったので妖怪さんたちにお声がけしてオフショットを撮らせていただきましたw

それぞれの妖怪のキャラ立ちもすばらしいw

左:広~い原っぱでブレイクタイム♪
右:出演者以外のスタッフも変装してお客さんをご案内🍂

そして、ミッション終了時間後、ステージに戻りみんなで答え合わせ!
キーワードは参加者全員で次々にこたえて埋めていきます。

子どもたちが積極的に手を挙げて答えていましたよ!👐

そして締めは妖怪全員による、華やかなダンスタイム!!

終始、大人から子どもまで和気あいあいと楽しめる雰囲気で無事終演しました~~👏

今回、ご家族での参加がほとんど。Aさん親子に感想を伺いました。

――今回の公演は楽しめましたか?

「非常に楽しかったです!演劇ベースなのに、しっかり参加できるアトラクションのような新感覚のエンタメ、という感じでしたね!しかも子どもでもわかりやすいクイズや、ミッションだったのですごく工夫されているなとw
次回も開催するときはぜひ参加したいです♪」

ももい かえで

やはり大好評でした!
参加型の演劇ってどんなかんじだろう?」と公演を見るまでは全然全貌が掴めませんでしたが、登場人物たちのキャラとゲーム性のある内容で、誰もが楽しめるエンタメコンテンツとしてとても素晴らしいものでした!

普通の演劇とは違い、静かに観劇するのが難しい、小さなお子さまも楽しめるところも魅力ですね👀

今後も八王子市内でこのような企画が行われることを期待しています!!

【終了】12/23公演情報

公募による学生たちが『忙しさ』と7ヵ月向き合ってつくった演劇作品『すいもあまいもハみわけて』が2023年12月23日(土)に公演となります!

詳しくはこちら👇

なんでこんな毎日忙しいの!?って、7ヵ月考えて演劇作品つくったよ。

公開日: 2023.12.05

『すいもあまいもハミわけて』とは 八王子ユースシアターに集まった大学生たちによる『忙しさ』をテーマにした7つの短編作品からなる、オリジナル演劇公演です! 八王子ユースシアターについて (公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団が行っている、若…

メンバー募集中!

『演劇ネットワークぱちぱち』のメンバー数は2023年12月時点で74名
なんらかの形で関わってきた参加者は述べ6200人以上

「本格的に演劇に興味があるけどどうしたらいいかわからない・・・」
「一歩踏み出す勇気がない・・・」
「八王子で自分を表現する場が欲しい・・・」

『演劇ネットワークぱちぱち』がそんな若者たちを待っています!!

何か表現に関することをやってみたい、自分の可能性を探ってみたい方!
また『劇団』ではなく『ネットワーク』なので、演者以外の方もぜひ気軽に参加してみてください!

関連タグ

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]