楽しく体幹を鍛えよう!『JPCスポーツ教室八王子店』の練習風景を見学!

楽しく体幹を鍛えよう!『JPCスポーツ教室八王子店』の練習風景を見学!
ちの

運動神経悪い大人になっちゃうのは、幼少期に運動してなかった説…!?

正しい体の動かし方を理解すれば、スポーツが得意な子はよりパフォーマンスが向上しますし、苦手な子は運動に対する苦手意識が薄まるようです。

「体幹」って良く聞きますが、これはどの運動・スポーツにも必要とされるのだとか!正しい姿勢を保ったり、力強い動きや瞬発力を養うには、体幹を鍛える必要があるとか😲
何より、体幹を鍛えることはケガの予防に大いに繋がるそうです☝

今回は体幹を鍛える体操教室『JPCスポーツ教室八王子店』に取材に行ってきました!記事の最後に限定クーポンもあります✅

JPCスポーツ教室 八王子店ってどんなところ?

JPCスポーツ教室は有資格者による少人数制の授業で、子供たちが楽しみながら体幹力をつけるクラスを提供しています。

①体操体幹クラス
3歳から行える遊びを取り入れたカラダの使い方を覚えることを中心としたクラスです。幼少期からゴールデンエイジまでの期間に脳・神経・バランスのすべてを刺激することで運動能力を高めるように指導しています。小学校の体育の授業で行われる鉄棒・跳び箱・マット運動・縄跳びも習得出来るように取り組んでいます。

②体幹トレーニングクラス
トップアスリートも取り組むKOBA式体幹☆バランストレーニングを中心に各スポーツのパフォーマンス向上、ケガをしづらいカラダ作りを目指しています。 子どもたちがカラダを知り、なぜこのトレーニングが大切なのかを追求し、自分には何が足りないのか、どこが弱いのか、理解し改善していくことで『自ら考えて行動する力』を育てます。

おすすめポイント!

①資格を持ったトレーナーが在籍
KOBA式体幹バランスライセンス制度の有資格者が、少人数制の授業を通じて、生徒たちを丁寧に指導。

②授業は個々に合ったペースで
生徒ひとりひとりの出来る・出来ないをコーチがきっちり把握してくれて、個々に合わせたアプローチで技術と知識を提供します。

③コストパフォーマンスが高い
スポーツ教室の中でも授業料が安い!
運動に苦手意識を持っている子が克服するために通うのはもちろんのこと、今やっている競技にプラスして体幹を鍛えることで、パフォーマンスが抜群に上がります!

そんな体幹を鍛える体操教室『JPCスポーツ教室 八王子店』は山田駅徒歩10分、小比企郵便局の隣にございます。

所在地:東京都八王子市小比企町1774

保護者の方の送迎のもと、子供たちが続々教室に到着!下駄箱に靴を入れて練習場に上がってください👟

子供たちはあらかじめ動きやすい服装を着用、そして水筒を持参! 体幹トレーニングクラスの子たちは室内履きの靴もご用意ください。

広々としたスペースには、マットやボールなどのトレーニング器具が整然と配置されています。床全面には人工芝が敷かれ、膝への負担を最小限に抑えるための工夫がされています!

では、教室にやってきた生徒たちの練習風景を見ていきましょう✊

体操体幹トレーニングクラス

年少~小学3年生くらいの子供たちの授業風景。遊びを取り入れた体幹トレーニングを中心にマット、跳び箱、鉄棒などの器械体操を楽しみながら行っています。専門的なスポーツに取り組む前の子どもや運動に苦手意識を持っている子どもをメインに展開しているクラスです。

トレーニングが始まるまで、子供たちは自由に遊んでいます🧒

開始の時間になったら、コーチと一緒に道具のお片付け。みんなで楽しく遊びながら体操・柔軟からスタート!

遊びを取り入れた体幹トレーニングの練習風景。『ファンクショナルマット』という専用のマットを使用して、不安定な足場の上で歩く・走る・ジャンプするなどの動作を行い日常生活に必要な体幹力を向上させていきます。

動物模倣といって、動物の動きを真似しながら全身をフルに使うトレーニング。こちらは犬を模した動きで、体幹を安定させながら上半身と下半身を連動させて動かすことが目的です。

体操体幹クラスは、運動が苦手な子どもたちでも楽しみながらトレーニングを行い、苦手意識を少しでも克服できるようになることを目指しています🙌

跳び箱が飛べない子は飛べるように、既に飛べる子はさらに上達するよう、個々の進捗に合わせて授業を進めています。

水分補給は10分に1回くらいを目安にしているそうですが、季節や子どもたちの体調に合わせて随時取っているとのこと🥤

運動の得意不得意は幼少期に決まる?

運動が得意になるには成長期の外遊びや運動経験が重要!

動作習得のスピードが最も高まるのが10歳前後。運動の体験や感覚は小脳に蓄積され『動きの引き出し』を増やし、引き出しの数が多いほどイメージ通りの動きが可能になります。そのため、できるだけ早い時期に楽しく遊びながら多彩な運動を取り入れ、基本的なスキルを広範に身につけることが大切なんだそうです。

体幹トレーニングクラス

小学生~中学生くらいの、いま取り組んでいる競技のパフォーマンスを上げたい子どもたちのためのクラスを見学しました。スポーツ少年・少女を対象としており、各スポーツに重要な『カラダの使い方』の指導や、今よりも高いパフォーマンスを発揮できるトレーニングを取り入れアスリートに育てるクラスです🏃

まずはストレッチポールを使って体を伸ばしていきます。

ベーシックな体幹トレーニング。体幹部をしっかりと動すためクランチを行います。

体幹深部筋といわれる腹横筋などを呼吸しながら動かして刺激を与えます💪
腹横筋は人間が意識して動かすことのできない筋肉でいわゆるインナーマッスルと呼ばれます。

次は、臀部のトレーニングに入ります。体幹部を鍛えることも大切ですが、それを支えるのは下半身です。安定したバランス力・より良いパフォーマンスを発揮するためには、体幹部と下半身の両方の強化が必須です。

体幹トレーニングの大きな目的は、骨盤を安定させて頭(軸)の位置のコントロールをすることだそうです。軸が揺らぐと、転んだりケガに繋がる要因になってしまいます🦶

チューブと呼ばれるゴムバンドを使用して、さらに臀部に負荷をかけていきます。

トレーニング中は真剣に、でも合間合間には笑顔がこぼれる。メリハリのある授業風景✨

次はファンクショナルマットを使ったバランストレーニング。

ファンクショナルマットは、低反発と高反発のクッションが半分ずつ入っていて、足裏・足指・体幹部に力を入れないと立つのが難しいのだとか。

スポーツは、どの競技でも片足で体を支えるシーンがたくさんあります。そのため、片足で安定した姿勢を保てるようになることが重要です🧘

トレーニングの最後には、きちんとストレッチをします。

JPCスポーツ教室では、大人のクラスもございます!お子さんが通われているうちに「自分もやってみようかな」と通い始める保護者の方が多いんだそうです(笑)

年齢は幅広く、その人に合った進行具合でトレーニングを進めていくことができます。

コーチの紹介

八王子店のコーチたちを少しだけご紹介!

早乙女コーチ(写真左) / 福崎コーチ(写真右)

早乙女コーチ

学生時代はサッカーに取り組み、そのあと高校生から小学生までのチームでサッカーを指導していた経験を持つ早乙女コーチは、様々な子どもと接する中で外遊びの減少など環境の変化から年々子供たちの運動能力が低下していっていることを感じていました😔

また、自分自身がケガによって満足な選手活動が出来なかった経験から、しっかりとしたトレーニングをすることで、ケガのリスクは大幅に軽減できる。それは、サッカーに限ったことではない。楽しく体を動かせるプログラムや、スポーツ全般のパフォーマンスを向上させる専門的な体幹トレーニングを行える場が必要という想いから、昨年4月に教室を始められたのだそうです🥺

福崎コーチ

JPCスポーツ教室八王子店のオープンから指導を担当しているスタッフです。 柔道整体師を目指しており、高校までサッカーをしていたとのことです⚽

子どもたちとのコミュニケーションには工夫が必要だと思っていて、わかりやすい言葉遣いや擬音を使って接するように心がけているのだとか。その子が興味を持っていることを自分から話してくれるように自分から歩み寄るようにしており、その子の興味のある事を自分なりに調べて距離を縮めるようにしているんだそうです😊


お二人とも、子どもたちが出来なかったことを少しずつ克服していく過程を見ることが嬉しいのだとおっしゃっていました。発達が少しゆっくりめの子をマンツーマンで指導して、出来なかったことが出来るようになった時、その子はもちろんコーチ方もとても嬉しかったのだそうです😄

お子さまごとの成長に合わせて指導する工夫をされているのですね!

早乙女コーチにインタビュー

——どのような生徒さんが通われていますか?

体操体幹トレーニングクラスは、運動に苦手意識のある子が多く来ていると思います。よく転んでしまう、かけっこが早くなりたい、逆上がりができるようになりたいといった子ですね。運動が得意な子には『体幹トレーニング』の授業を受けることを勧めます。

体幹トレーニングクラスの方は、今やっているサッカー、野球、バスケ、テニス、陸上などの競技のパフォーマンスを上げたいと思っている子が多く来ています。また、スポーツをやっていなくても姿勢を良くしたい、集中力を高めたいといった理由で通われている子もいらっしゃいます。

——教室に通い始めたことによって生徒たちに変化は見られますか?

『体操体幹クラス』では、子どもたちが出来なかったことが出来るようになって自信をつけていく姿を、『体幹トレーニングクラス』では競技で良い成績が出たという話を聞いたりします。そういう姿を見たり聞いたりすると嬉しくなりますね。

——なにより、みんな楽しそうに授業を受けていましたよね!私は運動が苦手な子供だったので、楽しく運動を教えてくれる教室に通ってみたかった~と思いました!

小さい頃に運動が楽しいと思える環境があったら、運動への苦手意識はなかったかもしれないですね😄

——最後に、八王子店の良さは何ですか?

少人数の定員で授業を行っているところ。
あとは、資格による体幹に特化した教室であるところですかね。

ちの

今日、見学させていただいて、ひとりひとりに対して根気強く指導しているなぁと感じました。それぞれの出来る・出来ないをコーチが把握して、その子に合ったアドバイスやサポートをしているのは、少人数制の授業だからこそなのだろうなと思います。

気になるレッスン料は?

JPCスポーツ教室 八王子店は、他の体操教室に比べてとてもリーズナブルです。 体幹はさまざまなスポーツに必要不可欠な要素なので、いま取り組んでいる習い事にプラスするのもおすすめです!

月額6,800円(税抜き)
入会・年会費0円
通常月4回の授業 1月・5月・8月・12月は3回の授業になります 15歳以下の方はスポーツ保険年800円

無料体験会 開催!

3月中は毎週日曜日に無料体験イベント開催中です!
LINEもしくは公式HPでご予約簡単!無料で普段の授業を体験できます!
■ JPCスポーツ教室 八王子店公式LINE
■ JPCスポーツ教室 八王子店 無料体験教室申し込みフォーム
水筒、タオルのみ持参してください!
少人数定員制で授業を行っております。すでに満員の時間がございますのでご了承をお願いします。

3/3、3/10無料体験会

3/24、3/31無料体験会

予約・持ち物不要の体幹アスレチックも

3/17は予約不要、持ち物不要で、教室の雰囲気や実際に使用する器具を見学できる無料イベントも!オープンな教室となっているので気軽に見に行けますよ!

求人情報

応募にあたって資格は特に問いません。未経験の方もぜひご応募ください🙌

早乙女コーチ

JPCスポーツ教室 八王子店では、現在スタッフを大募集中です!!
短時間での勤務が可能で、短時間の場合も時給1,250円~高水準の給与を設定しているので効率よく収入アップ✨

詳しくは求人ボックスでチェック✅
JPCスポーツ教室 八王子店 求人情報


ちの

私は本当に小さい頃から運動嫌いだったのですが、ここに通っていれば何か違っていたかもしれない…と思いました。基本的に、子供たちが「怖い」「嫌だ」という意思を示したことに対して、無理やりやらせる、といった指導の仕方ではないことも、『運動への苦手意識』が薄れる要因の一つなんだろうなぁと感じました!

まずは無料体験で遊びに行ってみてくださいね!

COUPON八王子ジャーニー 限定クーポン

八王子ジャーニーを見た方だけの
特別クーポンをつけてもらいました🎁

トートバッグプレゼント!

トートバッグプレゼント!

有効期限:2024/09/30

イベントや無料体験にご参加いただいた方に、トートバッグプレゼント!

お一人様1回限り有効他割引との併用不可

クーポンを使う

八王子ジャーニー限定クーポン

トートバッグプレゼント!

楽しく体幹を鍛えよう!『JPCスポーツ教室八王子店』の練習風景を見学!

店舗で本画面を見せてご利用ください。

JPCスポーツ教室 八王子店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市小比企町1774
アクセス
山田駅 徒歩10分
営業時間
平日:15:15~22:30
土曜日:9:00~12:30
定休日
日曜日・祝日(祝日営業日あり)
電話
042-632-5630
店舗情報を開く

WRITER

ちの

ちの

記事一覧

八王子の居心地が良くてほかの土地に住めません。地元愛ゆえにライターになりました。八王子はいいぞお。 [編集部staff]