参加無料!ママの味方!犬目幼稚園の園庭開放・専用教室『プチスクール』が超充実!

参加無料!ママの味方!犬目幼稚園の園庭開放・専用教室『プチスクール』が超充実!

『犬目幼稚園』でおこなわれている企画が、ママさんにも子どもにも神すぎたのでご紹介いたします! 幼稚園の先生と一緒に遊べる!妊婦さん参加OK!元助産師さんが色々なことを教えてくれる!八王子の人気エステティシャンがマッサージしてくれる!これが定期開催で全部無料ってすごすぎません?今回は実際の様子をご紹介!参加されているママさんにもお話聞いてきましたよ🎤

犬目幼稚園ってどんなところ?

犬目幼稚園は、八王子駅から車で約15分の犬目町にある幼稚園です。大切にしているのは『あいさつ』『ありがとう』『ごめんね』『やくそく』

実際にお子さんを通わせているママたちからは「あたたかく、園のみんなで子どもを見守り、大切なことを教えてくれる」「時間割を教えてくれるから小学校に入った時にスムーズに学校生活に馴染める」と大絶賛!

トーマスバスは八王子市内各所をまわって送迎を行っています。 延長保育後もバスの運行をおこなっていますので、働くママも安心ですよ♪

人工芝の園庭、園舎はとても清潔感があり、子どもたちが自主的に片付けに取り組みます。 日頃から先生たちはやろうとする・やりきる・やりなおすの行動を見守り、時には背中をおし、子どもたちが「できた!」と達成感を得られるようにサポートを心がけています。

夏には立派なプールで遊んだり、自然いっぱいの裏山で遊んだり、季節の変化を受け止めながら収穫体験が出来たり…

とにかく自由に!自主的に!自然たっぷり!とたくさんの刺激で自分について理解しながら、子どもたちが成長できる場を用意しています♪

おすすめポイント

■ 園舎や園庭がキレイで清潔
自然とお片付けや整理整頓ができるような気持ちの良い空間。

■ 魅力的な自由遊びに、楽しい遊具・トーマスバス😊
子どもが毎日行きたくなるコーナー活動が充実。 全力で遊べてのびのび。

■ 子どもたちが集中できる『動』と『静』のメリハリ活動 🌞
どれも本格的で習い事不要⁈

■ 先生方の緻密な準備とサポートがすごい👏
子どもたち、みーんな楽しいを実現!

■ 週1日お弁当、週4日は給食👩
ママの負担軽減でお子様とゆっくり家庭時間が取れる。

■ 0歳~未就園児教室も充実👶
親子参加型→母子分離保育でスムーズに園生活に入ることができる!

もっと詳しく幼稚園のことを知りたい場合は👇

遠くても通わせたい!八王子『犬目幼稚園』すごすぎる教育と充実設備!

公開日: 2022.09.14

子どもたちの成長 地域No1を目指して やって来たのは犬目町にある 『犬目幼稚園』 昭和49年に開園し、50周年を迎えた歴史ある園です。 えっ?お城…?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 充実の遊具に楽しい校庭 園内に入って、まずビックリ!! 校庭が全…

無料で気軽に参加できる『Petit-School』

さて、今回ご紹介したいのが、妊婦さんからどなたでも参加できる『Petit-School (プチスクール)』です!

幼稚園が頑張るママ・パパの、親子でリフレッシュする場所になってほしいという、温かい応援のもとで開かれています。

Petit-School (プチスクール)とは?

Petit-Schoolは園庭・お部屋開放4つのイベントを総称したもの。

園庭/お部屋開放
10:00~13:30まで気軽に使える!
プチタイム
幼稚園の先生と一緒に遊べる!
ママトコト
妊婦さんから参加できて、元助産師さんが妊娠中から出産後の大切なことを教えてくれる!
ママノワ
母子手帳トレーナーでもある幼稚園の先生から出産後、育児中の悩みについての解決方法やコツが学べる!
chill time
八王子の人気エステティシャンがママさんにマッサージしてくれる!

園庭・お部屋開放

Petit-Schoolでは10:00~13:30まで園庭・お部屋を開放しています。 保護者の方にお話を聞きました♪

――プチスクールに通うようになったきっかけは何でしょうか?

いま1歳で、今年からプレ保育園に通わせようと思って利用し始めました😊
月2回くらいの頻度で1回1時間半ほど滞在しています。

――犬目幼稚園を利用していて良さを感じるところはどこでしょうか?

すでに長男が通っているのですが、犬目幼稚園はアプリを活用していて、体温測定、バスの位置情報、子どもが使う用品の依頼、幼稚園との連絡、カレンダー、必要な持ち物の確認、月々の費用の支払いなども、すべてアプリで完結しているのでとても便利です!施設も最新で綺麗ですし、門の目の前まで行けるドライブスルー登園もすごく助かりますよ!

いぬめカフェでほっと一息

Petit-Schoolで開放されているお部屋の片隅に、一息つける『いぬめカフェ』があります。

ドリンク、ちょっとしたお菓子が置いてあり、無料でいただくことができます🤗
季節によってメニューが変わるところもお楽しみポイント(^^♪

さらに!そこには無料配布離乳食メニューが置いてあります🍼
離乳食メニューを考えるのは大変ですよね・・・。そんなママとパパのために、ササっと作れる離乳食メニューのバリエーションを増やせればというアイディアで置いてあって、このファイルごと貰えるんです😌!!

ちの

『Petit-school』の園庭&専用教室は、毎月のカレンダー通りに開放しています!
詳しい日程は犬目幼稚園のお知らせより確認してください。
■ 犬目幼稚園 公式HP

先生と一緒に遊ぼう!『プチタイム』

園庭・お部屋開放にプラスして、こちらも無料で参加できるイベントについてご紹介していきます。

プチタイムは11:00〜11:15の時間帯で幼稚園の先生と手遊びや制作、運動遊び等をお子さんと一緒に楽しく参加できる時間です🎵
定員は7名まで。お子さんがいる方はもちろん、マタニティママも参加できます!

「ジャーニー見てますよ!」と読者のお母さまにもお話を伺いました!

――犬目幼稚園をどのように知りましたか?

実は、夫が犬目幼稚園の卒園児なんです!私の周りでも「犬目幼稚園は教育方針がいい」と良く耳にするので、犬目幼稚園へ入園させようと思いました😄

――旦那さんが卒業されているんですね!プチスクールに通うきっかけはなんだったんですか?

今年から犬目幼稚園のプレスクールに通わせようと思っていて、子どもを園の雰囲気に慣れさせるためにPetit-Schoolに通い始めました😊
今は月8回くらいの頻度で利用しています!

――プチスクールに通っていてよかったなと思う点は?

園庭があると公園に行くより安心して子供を遊ばせることができるので助かっています。

犬目幼稚園に通わせるのは必須ではなく、ほかの幼稚園生の方々も多く利用しています!

「お友達と順番を相談しあって遊ぶ姿など、子ども同士の関わり方を近くで見ることができると安心しますよね。親子で手遊びに参加するときは、一緒に考えながら創作でき、子どもの知らなかった一面を見られるのが新鮮と参加者から好評です✨」とおっしゃる犬目幼稚園のスタッフさん。

犬目幼稚園では、育児中ならではのイベントを沢山開催しています。鈴木副園長先生は母子手帳トレーナーであり、『言語発達』『ハイハイ』『睡眠』『授乳』『接し方』『五感』『学習力』『知育遊び』『絵本力』の資格保有者なんだそうです😊
マタニティママや子育て中のママたちの強力なサポーターになってくれるのではないでしょうか!新しいイベントも随時開催中なので、ぜひ参加してみてくだいね✊

元助産師さんにお悩み相談『ママトコト』

ママトコトは、元助産師さんゆうさんがマタニティママや育児中のママが知りたいお話を聞かせてくださいます🙌
持ち帰りOKの資料をもとに、子どもとの接し方などをレクチャー👶
定員は7名までです。一緒に参加されているママたちのお悩みを聞ける場って貴重ですよね!

ここ最近のコロナ禍で母親学級のクラスが中々見つからなくて、子育てに関する疑問を解消する場に困っていた新米ママたちのために、『ママトコト』では「うちの子の成長が遅いんじゃないか?ご飯を食べないのはなんでだろう?」といったママ・パパたちの相談に乗ってくれます!また、ゆうさんは話しやすくてどんな質問も気兼ねなく聞けると、参加者から大変好評なんだそうです!

母子手帳トレーナー資格所有者の先生が不安を解消!『ママノワ』

『ママノワ』は母子手帳トレーナーの資格を持つ先生が「子育てに正解はないけどコツはある!」「楽に楽しく笑顔で育児!楽笑育児」をモットーに、子育て中の様々な場面での悩みを聞いてくれます❗️

2024年3月より開催!こんなにも世の中は変化しているのに母子手帳は30年間変わっていない現代。そんな中で子どもが生まれたらすぐに始まる育児…😔
正解がわからず不安がありながらの子育てだからこそ、乳幼児健診の『はい・いいえ』項目で『いいえ』がついた時に余計な不安がふくれあがるママ・パパは多いのではないでしょうか?我が子に何をしてあげたらいいのか、どんな風に我が子と遊んだらいいのか等、ママ・パパ達の不安を一つでも多く楽しさに変えていきたいという想いから始まったイベントなんだそうです!

エステティシャンが無料でマッサージ『chill time』

chill timeは、八王子の人気エステサロンM.Dione代表の出田美佐さんとスタッフさんがお一人ずつマッサージをしてくださいます!💆‍♀️ 各時間に2名ずつご予約可能で『骨盤調整』『頭皮・首』『小顔矯正』『アイタッチケア』のメニューも選べます✅

出田さんのお子さんは全員 犬目幼稚園を卒園されているんです!そんな縁もあり「小さいお子さんがいる方の助けに少しでもなるなら、無料でやりましょう」という出田さんの提案で無料マッサージが始まりました👏

「chill timeは、ゆっくりする時間が取れないママたちの癒し時間になればという思いが第一にあって始めようと思いました」と想いを語ってくださった出田さん。
10~15分の施術を10人程度おこなっているとのことです。施術を行うママたちは子どもを抱っこする時間が長いので、首・肩に疲労がたまっている方が多いそうですよ!

出田さんの経営するエステサロンは犬目幼稚園の近くにあり、chill timeを通して何度か顔を合わせているママたちがお店に顏を出してくれることもあるそう。

毎日のご褒美にchill timeを過ごしてみませんか?お子さんも近くにいられるし、お互い安心してマッサージを受けられますよね😊
「施術している傍で子どもを見てもらいながら、ママとパパの自分時間・リフレッシュ時間を確保してあげたい。頑張るママとパパを応援したい気持ちでchill timeを始めました。マッサージで癒されたあとは、いぬめカフェでほっと一息してくださいね☕」と犬目幼稚園のスタッフさんが、にこやかにお話してくれました。
ちょうど施術を受けられていた方にお話しを伺ってみました!

――プチスクールに通っていてよかったと思う点はありますか?

マッサージを受けているあいだに子どもと遊んでもらえるのは凄く助かるので、よく利用しています🥰
いま長男が犬目幼稚園に通っているのですが、犬目幼稚園のいい点は、年長さんに上がると小学校のような時間割行動になって、しっかり体操・音楽などの時間を取ってくれるところです。 時間割の流れがつかめるので、小学校に上がった時に子どもがスムーズに馴染めるんじゃないかなと思っています。

Petit-Schoolに参加するには?

参加方法

公式HPから会員登録
②Petit-School予約
ご参加には会員登録が必要です。 どなたでも簡単に無料で登録していただけます。

【開催日時】
10:00~13:30
開催日は毎月のスケジュールにて内容お知らせ致します。 詳細は、犬目幼稚園のLINEInstagram公式HPにてご案内しています。

「ここ数年は、コロナ禍で子どもを遊ばせる場所がなかなか無かったかと思いますが、園庭なら安心して遊ばせることができます!」
「Petit-Schoolに通うことで、子ども同士はもちろん、親同士の輪ができた。」
「子どもに関する悩みや疑問を、Petit-Schoolで出来た友達に相談できるようになった。」
という保護者の方からのお声が多いのだそうです!😆

預かり保育『ワーママだって犬目幼稚園』

また、犬目幼稚園に入園されたご家族の約1/3以上のお母様がお仕事をされています。ワーママだって犬目幼稚園!! なんと!朝の早朝保育は8:00〜、夕方の延長保育は18:00まで可能です。(以降は要相談)

年末年始期間以外の平日毎日実施されています。 夕方(16:45)出発のバス「Friendly」が運行しています!八王子駅・小宮駅まで送りますので、お仕事や用事の帰りに駅でお迎えも可能ですよ♪

入園児説明会

全学年による生活発表を行います。各学年毎の成長過程がわかる内容となっており「犬目幼稚園に入園するとこんなに子どもに成長する」という成果が一目でわかります!

毎年10月から入園説明会を行なっていますので、対象年齢に関わらず、妊婦さんでもぜひご参加ください!日程は犬目幼稚園 公式HPからご確認ください。

未就園児教室

犬目幼稚園では、0・1・2歳児のお子様を対象に親子で楽しむ未就園児教室『いぬめミニ』『ハッピー教室』を実施しています。

一面が芝生の広い園庭・日差しが明るい教室でお友だちや先生と楽しく過ごしませんか?

犬目幼稚園には、3つの未就園児教室があります!
👶 0・1歳児教室 いぬめミニ【月1・2回】
👦 令和6年度ハッピー1歳教室 (入園希望が対象)【月2・3回】
👧 令和6年度ハッピー2歳教室 (入園希望が対象)【月2・3回】

なんと0~2歳まで受け入れているというから助かる~✨
ここで入園の準備をしっかりすれば、スムーズに幼稚園に通えますね😊
詳細は未就園児教室についてのページをご確認ください!

幼稚園探しをされている方、未就学児教室に通いたい方、妊婦さんなど、犬目幼稚園の説明会に行ってみてはいかがでしょうか!


ちの

『頑張るママ・パパのサポートがしたい!』という意気込みにあふれた犬目幼稚園。 保護者の方、幼稚園のスタッフさん、そして出田さんへの取材を通して、全員が感謝の気持ちを口にされていたのが印象的でした。

みんなの優しさで出来たPetit-Schoolはとてもすばらしいと思いました!!
この記事をご覧になったママさんも、ぜひ気軽にご利用してみてくださいね♪

犬目幼稚園

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市犬目町488
電話
042-625-3298
Webサイト
https://inume.ed.jp/
Instagram
@inumekindergarten
LINE
@285hqlfo
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ちの

ちの

記事一覧

八王子の居心地が良くてほかの土地に住めません。地元愛ゆえにライターになりました。八王子はいいぞお。 [編集部staff]