自分たちで作るリレーがすごい!!『なかの幼稚園』の運動会は他と違う…?!

あい

以前ご紹介した“世界一幸せな幼少期を過ごせる幼稚園”でお馴染みのなかの幼稚園』さん

なかの幼稚園では、他の幼稚園とは全く違うリレーの練習方法があると聞き…
今回は『運動会の練習』にスポットを当てることになりました🔦✨

ということで、再び取材にお伺いしてきましたよ~☺

前回の記事はコチラ👇

世界一幸せな幼稚園が八王子に?!『なかの幼稚園』保護者絶賛のワケとは?

[toc] [bubble user="ai" name="" img_url=""]突然ですが…子育てをしているママパパさんに質問です🙋‍♀️ 幼稚園や保育園選びの基準は何でしょうか? 園の雰囲気、勉強を教えてくれるところ、長く[…]

やってきたのは中野上町の閑静な住宅街。
秋川街道を楢原方面に進み、ドコモショップを超えて右側に進むと見える
なかの幼稚園』さん。

もうすぐ運動会!!変わった練習方法とは?

取材時は9月の中旬でしたが、10月といえば運動会の季節です🥳♪
かけっこ・玉入れ・綱引き・リレーなどいろいろな種目がありますが・・・・・・

高橋園長先生

運動会に向けたリレーの練習方法が変わってるってよく言われます。

なかの幼稚園ではリレーをするときに先生からは
今からリレーをするよ~!!”と簡単な説明しかしません。

なので最初は正直ハチャメチャなリレーになるのですが…(笑)
何回も走るうちに園児たち自らがルールの大切さに気づきます。
その後、話し合い解決し、きちんとしたリレーとして完成するんです。

えぇ?!
ルールを教えない
のですか!!!
珍しいですよね!それはぜひとも取材しましょう!!!!

あい

こうしてジャーニー編集部は立ち上がったのだ。
なかの幼稚園にいるカワイイ園児のハチャメチャな練習とやらを見るために…😏ニヤリ

最初は遊びの感覚で!!お散歩×グラウンド

まずは園庭に…と思っていると高橋園長先生よりひとこと。

高橋園長先生

さぁ、出かけますよ~!!
おクルマに乗ってください♪🚗

ぇ、ちょ…WHY…?(¯•ω•¯;)

あい

なんかどこかに行くみたいです・・・・(¯•ω•¯;≡;¯•ω•¯)オロオロ
クルマで走ること数分・・・・・・

高橋園長先生

さぁ、到着です~!!
このグラウンドで今日は初めてのリレーをしますよ♫

所在地:東京都八王子市泉町 清川グラウンド

あい

うっひょーーーーーーー(゚∀゚)
ひろ~~~い!!ここで練習とかサイコーじゃないですか!!!!!!

ここまで年少さんはバスで、年長さんならお散歩がてら歩いて来れるんです。 このグラウンドをお借りして広く使い、運動会の練習をスタートしていきます✨

初めのお散歩を含めて練習に誘えば“楽しい時間”と認識してくれます。

先生と一緒に楽しく準備運動!!

さぁ早速その様子を見ていきましょう!お?まずは準備運動ですね~💁‍♀️💁‍♂️
先生のマネをしながら音楽に合わせて、みんな頑張ってます☼

いつもと違う場所での体操は気持ちよさそうですね~🍃✨

さて、身体はほぐせたかな?ケガ予防に準備運動はしっかりめに行いますよ。

全力疾走!!かけっこ

続きまして…各クラスごとに笛の音に合わせて走って移動します!!
「いち、に!いち、に!」

そして移動した場所でかけっこがはじまりました~🏃‍♀️💨
先生いわく、走り方はココからぐっと変わるのだそう。足がもっとあがって段々早くなるんだとか😲す、すごいですね…!!

あい

この日は暑かったので、こまめに水分補給の時間もしっかり確保してました🥤
熱中症対策も万全にし、お子様の体調もしっかり見てます。

熱い戦い!!綱引き

かけっこの後は、クラス対抗の『綱引き』!!

運動会の競技には含まれないそうですが、園児たちは本気で勝負してます!!

勝ったクラスは「バンザイ!バンザイ!バンザイ!」となかの幼稚園オリジナルの振り付けで表現。
負けてしまったクラスも「悔しい!悔しい!悔しい!」とみんなで声を出します。
見てる側としてはかわいすぎるんですが…💕

負けてしまった原因を先生が「なんでかな~?」と園児とシンキングタイム⌛
お休みの子が相手クラスより、多かったよ~!」など、自ら考えて議論していました!!

自分たちで作るリレー

お次は待ちに待った今回の記事でのメインリレーです!!

年長さんにとって初めての練習ですが、バトンを渡すことと、ここを走るという指示だけで早速スタートします!!

はじめはこんな感じ!楽しむことが大事!

予想よりも全然ハチャメチャ感はないですが、バトンの受け渡し方法がわからない子・ショートカットしてしまう子・歩いてしまう子などなど、リレーのルールに反する子たちは数名いました…w

男の子女の子、それぞれ分かれて対戦しました…!!

バトンを渡す→受け取るの瞬間が一番緊張しますよね…!!
はじめのうちは持ち方すら曖昧になってしまいそう💦

目的がわからずに走っているであろう子もいましたが…(笑)
とっても楽しそうなのはみんな同じのよう😆

バトンを取る角度取る前に少し走り出すなどは「そのほうが早い!!」と園児たち自身で少しづつ気づいていくのですね🥺✨

あい

ぶっちゃけ先生方の教えてあげたいもどかしさってのも伝わってきます… この教え方で本当に大丈夫なのでしょうか…?(゚A゚;)

はじめはこれでいいんです。
リレーが楽しい競技であることを感じてもらえればいいんです。

このあとリレーとして進化していくために、まずは楽しい!ということが大事なんです。

そして、毎日走っているうちに『どうして隣のクラスの方が早かったのだろう?どうして○○くんは早いのかな?どうしたら勝てるかな?走る順番はどうする?』と園児たち自身が考え、話し合い、どんどん形になっていく。園児達が楽しみながら形にしていく、その過程が大切なんです。

登園後すぐに『早くなりたいから練習する!』といって自ら練習している子ども達もいますよ😃

高橋園長先生

リレーのポイント まとめ!!

その① 自分たちで理解し考える力を身に着けさせる。

その② ルールは園児たちで話し合い、少しずつ完成させていく。

その③ 練習で走るコツを取得する。

その④ とにかく楽しむ!!!!

あい

先生方は1クラスに対し、2人担当になるので…ひとりひとりの行動をよ~く見ます。
リレーでの走り方もチェックしており、常にそれぞれの性格に合わせて楽しめるように考えてます✅

みんなでワクワクのお弁当タイム

11:30頃になり、「お腹減った人~!」と先生が言うと…
「はーーーーい!!!!!」と大きな返事が☺

あるクラスは“先生をタッチした人からお弁当を食べられる”というルールができ…先生が逃げて、園児が追いかけるなんてシーンも!!

自然な流れでなかよし同士で食べています😁

天気のいい日にする大人数でのピクニック
にこにこ笑顔で楽しそう~♫

あい

なかの幼稚園さんならではの愛情たっぷりなお弁当…💕
いっぱい動いた分、いつもにも増しておいしそう~😋♫

来年度(2023年度)入園ご希望の方へ

こんなおもしろい練習をしている『なかの幼稚園』
「興味あるわぁ~」と思った方に、来年度(2023年度)入園ご希望の方にご案内です。
幼稚園の願書提出の時期が近づいてきました…!!
なかの幼稚園をもっと知りたい!という方はぜひご確認ください🙏

なかの幼稚園説明会

毎月開催してます。
10月は10/15(土)です。見学会もございます。
詳しくはホームページのお知らせ欄またはお電話・メールでお問い合わせください。

■ 願書配布…2022/10/15(土)
幼稚園にて願書がもらえます。

■ 願書受付…2022/11/01(火)
幼稚園にて提出します。

園庭開放

平日15:00~17:00(園行事日を除く)
土曜日は月1回「土曜日も遊ぼう」を開催しています。
詳しくはホームページのお知らせ欄をご確認ください。

プレ保育体験のご案内

水・木・金の各曜日 9:30~11:30 (月3回程)
※詳しくはお電話またはメールでお問い合わせを!!

プレ保育『親子の広場』

親子の広場』とは…

入園前に体験できるシステムです。
気に入ったら会員登録し入園前までのご利用ができるという、魅力的な内容🍀

対象年齢
0.1.2.3歳までの未就園児👶

お仕事等をされている保護者の方へ

高橋園長先生

当園では、預かり保育を実施中です。
お仕事や用事のある方も利用されています…!

共働き等のご家庭の方!
ぜひ一度見学や体験にいらっしゃいませんか?

お申し込みやご相談はお気軽に

あい

願書受付まで残りわずかですっ!!!!

幼稚園選びに迷っている方々(^^)/
お子様の大事な将来を預ける場所はギリギリまで悩みましょう。

なかの幼稚園さんが気になった場合はご相談をおすすめします☎✉

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

なかの幼稚園

情報は取材当時のものです。来園の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中野上町5-32-13
電話
042-622-3001
Webサイト
https://www.nakano-kd.ed.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92-%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90-100412574803491/
Instagram
@nakano_kd
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!