世界一幸せな幼稚園『なかの幼稚園』の“プレ保育”ってどんな感じ?当日の様子を潜入レポ!

世界一幸せな幼稚園『なかの幼稚園』の“プレ保育”ってどんな感じ?当日の様子を潜入レポ!
ももい かえで

世界一幸せな幼児期を過ごせる幼稚園こと『なかの幼稚園
来年度の入園を検討している親子向けに、5月から『プレ保育』がスタートしました!

今回は『なかの幼稚園のプレ保育』ってどんな感じ?と気になっている保護者の方必見!
実際どのように過ごしているのか、その様子を詳しくお見せしちゃいます!

『世界一幸せな理由』は過去の取材記事をごらんください👇

世界一幸せな幼稚園が八王子に?!『なかの幼稚園』保護者絶賛のワケとは?

公開日: 2022.04.08

ママパパ大絶賛!「ココは世界一!!みんなに来てほしい!!!!」 やってきたのは中野上町の閑静な住宅街。 秋川街道を楢原方面に進み、ドコモショップを超えて右側に進むと見える『なかの幼稚園』さん。 外観はパステルカラーなどではなく、大人っぽい雰…

自分たちで作るリレーがすごい!!『なかの幼稚園』の運動会は他と違う…?!

公開日: 2022.09.30

前回の記事はコチラ👇 やってきたのは中野上町の閑静な住宅街。 秋川街道を楢原方面に進み、ドコモショップを超えて右側に進むと見える『なかの幼稚園』さん。 もうすぐ運動会!!変わった練習方法とは? 取材時は9月の中旬でしたが、10月といえば運動…

園の場所は中野上町の閑静な住宅街の中。スタイリッシュでオシャレな外観が特徴です。

広々とした駐車場も完備!お車での送り迎えも安心ですね~

なかの幼稚園

園内や園庭はとっても広々!活発な子も、静かに遊びたい子も、自由な過ごし方ができるのが魅力✨

なかの幼稚園

砂場は大人が入ってもめちゃくちゃ広いと感じます!

なかの幼稚園

遊具の種類も豊富!車型の遊具はちょっとした遊園地気分?

なかの幼稚園

教室の前の通路で遊ぶ園児も。お店屋さんかな?楽しそう😇

なかの幼稚園

しかも園庭の中心にはビワの木が!実が熟したらみんなで食べることもできるんですって!羨ましい~🤤

なんと亀さんも飼っています!毎日生き物に触れ合えるのはとても良いですよね。

なかの幼稚園

なかの幼稚園のプレ保育って?

なかの幼稚園のプレ保育、通称『親子の広場』は実際になかの幼稚園で遊びながら、園の様子を知れる場です!

「どんな先生がいるんだろう?」
「うちの子が馴染めそうな雰囲気かな?」
「園庭や教室などの施設を見てみたい!」

など、入園前に気になるアレコレを全部体感できるので、まずは『親子の広場』へ参加するのがおすすめです🖐

なかの幼稚園

プレ保育『親子の広場』のタイムスケジュール例

9:30~ 自由遊び(室内・屋外)
10:30~ 園長先生からのお話
10:50~ トイレタイム
11:00~ 手遊びや歌などのお楽しみタイム
11:20~ 親子での手遊びなど
11:30 終了
12:00まで園庭は開放されています。指定のベンチなどで軽食を食べることも可能!

とある1日を覗いてみました!

ももい かえで

『親子の広場』は実際どんな雰囲気なのか、今回特別に見学させて頂きました~♪ワクワク!

9:30~ 自由遊び(室内・屋外)

なかの幼稚園

園内で自由に遊べます。保護者が見守りながら、みんなそれぞれの楽しみ方をしています。
『広場』専用の室内には絵本、おえかき、ねんど、ブロックなどおもちゃがもりだくさん♪子どもたちは次々と色んな遊びを楽しんでいましたよ😊

なかの幼稚園

10:30~ 園長先生からのお話

子育てについてのアドバイス・アイディアや、園からのアナウンスなど保護者に向けてのお話をします。
この日のテーマは『トイレトレーニング』『好き嫌いのこと』など、子育てのお悩みについての情報や今後の子育ての参考になりそうな有益なお話を共有していただきました。

なかの幼稚園 なかの幼稚園

10:50~ トイレタイム

園長先生からのお話のあとはみんなでトイレへGO!!💨

なかの幼稚園
ももい かえで

え!?みんなでトイレに!?これはどうしてこのような時間を設けるのですか??

これはトイレトレーニングのきっかけになればいいな、という思いで取り組んでいます。
この年齢の子どもだとまだおむつの子もいますが、おむつの場合、親の都合で変えることが多いため、自主的にトイレに行けるようなきっかけが生まれればと考えて、この時間は非常に大切にしています。

園長先生
ももい かえで

なるほど!これはおうちでの生活だけだと、なかなかできない取り組みかも!
しかもおうちでも簡単に実践できるからありがたいですね!

11:00~ 手遊びや歌などのお楽しみタイム

お歌などを交えながらの手遊びや、絵本を読んでくれたのはこちらの『さおり先生』

なかの幼稚園 なかの幼稚園
ももい かえで

さおり先生の、子どもたちへの楽しませ方が本当に上手なんですよ・・・抑揚の付け方や声色の変え方がプロの声優さんみたいなんです。ライブ感覚で思わず食いついて見てしまいました・・・😂

実は私自身もなかの幼稚園出身で、自分の子どもも通わせていたんです!

私も昔ここでの楽しかった思い出が記憶としてずっと残っているので、なかの幼稚園に入園したからには絶対に楽しんでもらいたいな、という気持ちで日々全力で園児たちと向き合っています!

さおり先生

特にこの情緒あふれる絵本読みは圧巻。幼稚園の先生って本当にすごいなあ。。。

なかの幼稚園
ももい かえで

みなさん、ぜひ生でさおり先生のパフォーマンスを見に来てください!大人が見ても楽しめます。子どもへの楽しませ方、めちゃくちゃ勉強になりますね~❣

お次は『工作』のコーナー。
取材時は6月だったので、梅雨をテーマに傘のイラストをシールでデコって自分好みにデザイン!

完成した傘を持って、大雨から逃れるぞーーー!という壮大なアトラクションも(笑)
ビニールシートを雨に見立てるというナイスアイディア💡

雨の日でもおうちで楽しめそうな遊びです👌

なかの幼稚園

最後はさようならのお歌を歌いながら円陣!みんな~お疲れ様でした!

なかの幼稚園

11:30 終了

お別れのバイバイは丁寧に一人ずつハイタッチ!見ててほっこりするなあ・・・🥰

なかの幼稚園

実際に通われているママさんたちの声

「入園のきっかけは?」「魅力だと思うところは?」など、
すでにお子さんをなかの幼稚園に通わせている先輩ママさんからお話を伺いました!

きっかけは浅川でスカウト?!(笑)意外な入園理由

――ずばり入園のきっかけはなんでしたか?

ママさん1

裸足で公園を歩かせていたら、なかの幼稚園に通わせている保護者の方から声をかけられて『あなたのところのお子さん、幼稚園は絶対なかのがいいと思うよ!』と言われました(笑)それで即決しました。

ママさん2

私も元旦に浅川で子どもを遊ばせていたらスカウトされたことがあります(笑)

ももい かえで

自然大好きなお子さんはもれなくなかの幼稚園へのスカウトの声がかかりますね(笑)
ということは、大自然の中でのびのびと遊ぶのが好きなお子さんはピッタリってことですね?

はい、向いていると思います(笑)
ただ、アクティブな子はもちろんですが、室内遊びや一人でいるのが好きな子も外遊びを無理強いすることはありません!
それぞれの特性や個性を大切にした対応を心がけています!

園長先生
ももい かえで

なるほど・・・!どんな性格の子でも、のびのびと過ごさせてくれるのは素晴らしいですね!

(私は幼稚園の時、教室の隅で本を読んでいたかったのに、無理やり外に引っ張り出されたことがあるので、なかの幼稚園で個性を尊重されたかったナ・・・😭)

なかの幼稚園のここが魅力!

――特に魅力に思う部分はどんなところですか?

ママさん1

先生はもちろん、親も一丸となって子どもたちを見守っているので、みんなで育児しているという感覚がありとても安心できるところですね!

ママさん2

数ヶ所の園へプレ保育してみましたが、子供が一番居心地良さそうにしていたのが、なかの幼稚園でした。どんな子でもおおらかに受け入れてくれる雰囲気がとても好きです♪

なかの幼稚園
ジャーニー編集長

親目線で、僕からもひとこといいですか・・・?(笑)
他の幼稚園と比べて、中堅以上のベテラン先生が多いので、見ていてすごく安心感がありますね!
どっしり構えててくれそうな気がします。

そうですね、自らも子育てが一段落したというママさん保育士が多く活躍されています!母親&保育のプロとしての目線でしっかりと子供と対峙できるので強い味方になってくれるはずです!

園長先生
ジャーニー編集長

あと、どの先生もいつも心からの笑顔でいてくれるのが素晴らしいなと!
(疲れた心が癒やされます👼)

「先生がいつも明るく笑顔!」とかはほとんどの幼稚園のホームページなどで書かれていたりしますが、全く真逆の幼稚園が同じことを謳っている場合も少なくはありません・・・。

そのため、やっぱり実際に目でみて、親子で園の雰囲気を体感してみて欲しいです。
『こんなはずじゃなかった!』を未然に防ぐためにもプレ保育への参加は非常に大切だと思っております。

園長先生

プレ保育『親子の広場』のご案内

【対象】
「来年、なかの幼稚園に入ろうかな?」と検討している親子が対象となります。
年少組に入園なら、その年度に3歳になる子、
満3歳児組入園なら、その年度に2歳になる子
です。
1歳児でも見学&説明会は参加可能

【費用】
年間1万円
(初回は無料です。また広場登録者は、入園時の選抜料1万円が減免となり、広場費用は実質無料となります。)

【もちもの】
上履きやスリッパ(大人用はスリッパ貸出も有り)
水筒、軽食など

お申し込み方法

フォーム、またはお電話にて受け付けております。

『親子の広場申込』にチェックを入れてください。

電話 : 042-622-3001

7/22イベント開催!

八王子発のめだか専門店『めだかやドットコム』とのコラボイベントが開催!
『めだか戦隊』のショーや、めだかすくいも!!
※おにぎりの用意もあり

めだか戦隊がやってくる?イベント詳細

【日時】7/22(土)
10:30~12:00
【場所】なかの幼稚園 園庭
【対象年齢】未就学児
※来園については公共交通機関・自転車・徒歩でお願いします。
※10:00~10:30 幼稚園説明会もあります。(要予約)

お問い合わせ
電話 : 042-622-3001

空前のメダカブーム!『めだかやドットコムミュージアム』オープン!

公開日: 2022.04.19

八王子南口にオープン! 有名なラーメン屋「びんびん」さんの真向かい。 広い店内 に大小の水槽が置かれ、可愛いめだかが泳いでいます。待っていてくれていた、青木崇浩社長( 45 )に早速インタビュー 。 ーこちらはめだか業界のトップ企業だそうで…

ももい かえで

たまにイベントなども開催されたりと、エンタメ性も高いなかの幼稚園。
大人から見ても本当に楽しそうな幼稚園だなあと思います!

幼稚園にせっかく入園するなら親子共々、後悔のない最高の3年間にしたいですよね!?
そのためにもプレ保育は本当に大切。目で見て肌で感じて、なかの幼稚園を体感してみてください!

なかの幼稚園

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中野上町5-32-13
電話
042-622-3001
Instagram
@nakano_kd
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]