障がい者施設をめぐる『かてかてスタンプラリー』参加で”推し”施設を探してみた!

障がい者施設をめぐる『かてかてスタンプラリー』参加で”推し”施設を探してみた!

3/29まで開催されている、市内の障がい者施設をめぐる『かてかてスタンプラリー』。「そういうとこって平日しかやってないんじゃ…」と思う方も多いと思いますが、土曜日や日曜日もオープンしている施設もあるんですよ~!

イベント概要

『かてかてスタンプラリー』LINEの機能を利用した電子スタンプラリー。対象施設でGETできるスタンプを3個以上あつめることで、クーポンを獲得できちゃう!障がい者施設が身近に存在しているんだと、一般の方に広く知ってもらうため開催されました!くわしい概要は過去記事をご覧ください。

【2/26~】障害者施設をめぐる『かてかてスタンプラリー』開催!

公開日: 2024.02.16

かてかてスタンプラリーとは? 八王子周辺の方言で、まぜごはんを『かてめし』と呼ぶそうです。 そこから「まぜまぜ」の意味で、障害のある人もない人も、まぜまぜの社会をあらわして作られたのが“かてかて”という造語。 NPO法人八王子ワークセンター…

喫茶ぷらさ・de・かたくり

今回は南大沢・戸吹町・高尾の3ヵ所の施設に行ってみました!

まず訪問した『喫茶ぷらさ・de・かたくり』は南大沢文化会館内にある喫茶店!土日も営業しています。会館利用の方だけでなく、ふらっと寄って休憩している方も多い印象でした!

かてかてスタンプラリー参加_南大沢文化会館

所在地:東京都八王子市南大沢2-27-27

こちらが『かてかてスタンプラリー』用のQRコード!スマホで読み込むことでスタンプをためることができます。

かてかてスタンプラリー参加_QRコード

今回は『ケーキセット』550円(税込)を注文!『チョコブラウニー』はチョコレートが濃厚でおいしい~!セットのケーキは『キャロットケーキ』や『シフォンケーキ』などを選ぶことができました。

かてかてスタンプラリー参加_ケーキ

かたくりの描かれた専用の食器がかわいいです!『ぷらさ・de・かたくり』は就労移行支援B型事業所の喫茶店なので、調理やホールスタッフとして障がいを持つ方が働いています。リーズナブルで居心地のよい空間でした!

かてかてスタンプラリー参加_ドリンク

Sora

『Sora』は戸吹町にある事業所で土曜日はクッキーと雑貨の購入が可能でした!利用者の方の個性を伸ばすような支援を行っており、今回購入した『ギフトセット』500円(税込)の袋にも利用者の方が描いた絵が印刷されていました!

かてかてスタンプラリー参加_利用者の絵

手作りクッキー、デザインがかわいい~。八王子の形のクッキーもありますねw。『Sora』の手作りクッキーは『道の駅滝山』などでも購入することもできます!

かてかてスタンプラリー参加_Soraクッキー

クッキーだけでなく、手作り『くみひも』の販売もしていました!ご厚意で利用者さんが作業するアトリエを見学させていただいたのですが、めちゃくちゃ個性を感じる作品が展示されていました!普段の生活では行く機会がない場所に行けるのも『かてかてスタンプラリー』の魅力ですね!

かてかてスタンプラリー参加_くみひも

ハッピーフルーツ

ラスト3か所目は裏高尾にある『ハッピーフルーツ』へ行きました!こちらの施設も、土曜日営業をしています。

かてかてスタンプラリー参加_ハッピーフルーツクッキー

動物デザインのクッキーがかわいい!この日は『高尾梅郷梅まつり』に合わせ、露天スタイルで販売をしていました!2月には、『第46回手作り作品展示即売会』でイーアス高尾への出展も…催事では『ハッピーフルーツ』を目当てに来店している方もいましたよ!

かてかてスタンプラリー参加_ハッピーフルーツクッキー

イベントが地域の障がい者施設を知るきっかけに!

『喫茶ぷらさ・de・かたくり』『Sora』『ハッピーフルーツ』の3施設をめぐり、それぞれスタンプゲットしました!

かてかてスタンプラリー参加_スタンプ

クーポンは規定のスタンプを集めることで発行され、3種で100円・5種でさらに200円・19種コンプリートでさらに200円…と集めれば集めるほどもらえる仕組み。コンプリートした猛者はぜひお話聞かせてください!

かてかてスタンプラリー参加_クーポン
カメラもじょ

スタンプラリーを通じて近くの障がい者施設を探したことで「えっ、ここもそうなんだ!?」と新しい発見がありました!イベントは3月末まで開催されていますので、みなさんもぜひ参加してみてくださいね!

関連タグ

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。