広島お好み焼きに、トロットロのとんぺい焼き。絶品鉄板焼きが楽しめるbar『glue』が神だった!

広島お好み焼きに、トロットロのとんぺい焼き。絶品鉄板焼きが楽しめるbar『glue』が神だった!

最近なにかと橋本に行く機会が多くて。今回は、そんな『ブラ橋』をしていて見つけたbar『glue』さんをご紹介します!橋本まで足を運ぶ価値のある、メチャクチャ素敵でユニークなお店なので、ぜひ!

This is glue!

glueさんは、JR橋本駅北口から徒歩3分程度の住宅街にあります。美しくてオシャレなブルーのサインが目印ですよ。

店内には、シックでオシャレなインテリアやバーカウンターがあり、落ち着いて過ごすことができます。しかもこんなにオシャレなbarなのに、「チャージ料なし!」という、とっても良心的なお店なんです!

glueさんの最高にユニークで大好きなところが、バーカウンターに『鉄板』が設置されているってこと(笑)
ボトルの前に何気なく鉄板・・でもよく見ると、意外と違和感ないですね。むしろカッコいいかも(笑)

なんといっても、この鉄板を使ったお料理のライブ感が、glueの大きな魅力!

こちらがオーナーのminnchi(ミンチ)さん。広島県ご出身ということで、お店で広島お好み焼きをやろうと思い、barにも関わらず鉄板を設置したのだとか。「広島お好み焼きの本当のおいしさを、橋本や八王子の方にも知っていただきたくて。鉄板つけちゃいました(笑)」とminnchiさん。お茶目ですね~(笑)

barだから!ウイスキーなどアルコールメニューが超充実!

まず、glueさんはカジュアルとはいえ、れっきとしたbar。なので、ウイスキーを中心に、各種アルコール類のメニューはとっても充実しています。

まずはウイスキー。100種類以上常備しているそう!さすが!

どれも厳選されたウイスキーばかり。それぞれ特徴ある香りと味わいなので、少しずつ、いろいろな種類を試して、違いを楽しんだりするのもいいですね♪。ウイスキー好きのボクにとっては、本当にたまらないです!ああ、早く取材終えて飲みたい(笑)

続いてカクテルメニュー。GINやVODKA、RUM、TEQUILAベースのものから、ビールなどを使ったカクテルまで幅広く取りそろえられています。たまには、本格的なカクテルを、ゆっくりと楽しむ夜を過ごしてみるのも素敵ですよね。

こちらはブランデーベースのショートカクテル『サイドカー』。香りといい、味わいといい、おいしさと奥深さを味わえるクラッシックなカクテルです。

こちらはGIN、VODKA、RUMなど。あとはSHELLYやソフトドリンクまで、かなりの充実感ですね。

ワインやスパークリング、また自家製のレモン酒も超おすすめです!

もちろんビールもありますよ。クラフトビールもたくさん!ビール好きにもたまりませんね!

ということで、耐えられず思わずビールに手を出してしまいました・・・まあ、この雰囲気で我慢するのは無理です(笑)

barなのに!広島お好み焼きや、とんぺい焼きなど、絶品の鉄板焼きが超おいしい!

では! glueさんの『鉄板メニュー』をご紹介しましょう!

今回は、先日取材させていただいた八王子のBARBER『ACT HAIR』のオーナー・坂下さんに協力をいただきました!実は、坂下さん、もともとは橋本の理髪点でお仕事をしていて、しかも大のお酒好き。もう、この方しかいないでしょ(笑)

坂下さん、急なお願いにも関わらずありがとうございます~。お礼に記事のリンクはっておきますね(笑)

メンズのカットはココでキマリ!センス抜群の『ACT HAIR』が八王子にOPEN!

公開日: 2024.02.15

メンズのカットにこだわった、オシャレなBARBER。確かな技術とセンスが光るオーナーの手腕、ゆっくりと過ごせる空間やインテリア、心配りのあふれたサービスなど、男を磨くためのサポートをしてくれるBARBERです。「モテたい!」「告白して彼女を…

ということで、まずはビールで乾杯!

坂下さん、超うまそうに吞みますね~!いい吞みっぷり!

さっそく、おすすめフード①『だし巻き卵』が登場です!

うぉお、どうです、この黄金色の輝き!美しい・・・・そしてとってもおいしそう!

みてください、この色と艶!そしてこのフワトロ感。これはもうおいしいに決まってる!さっそく口に運ぶと・・・おお、上品なお出汁の旨味とやさしい食感のたまごが、口の中でとろけていきます・・・お、おいしい・・!しかも、お味もしっかりしているので、これはお酒にピッタリですね!こういう、ドリンクにあわせた塩梅の味付けができるって、すごい!

だし巻きたまごの感動に浸っていると、minnchiさんがなにやら鉄板でつくりだしました。なんだろう?

うぉぉ、こ、これはもしや、おすすめフード②、大好きな『とんぺい焼き』じゃないですか!!完成版がこちら!マスタードにマヨ、ケチャップの三重奏が芸術的!やば!

みてください、このどっしりとしたボリューム!ぎっちり詰まったお肉が大迫力!トロトロのたまごとの相性も抜群で、これはもう箸が止まらないですね!さらにイイのが、下に敷かれたキャベツ!いろいろ試したみた結果、あえて生のキャベツをつかうことにしたのだそう。確かに食べてみると、こってりとしたとんぺい焼きの味をうまく中和してくれます!もう、これがお酒に合わないわけがないでしょ~さっそくハイボールお願いします!(笑)

「う、うますぎるでしょ、これ!!!やば!!」と、健太くんも大興奮。みてください、この表情(笑)

興奮冷めやらぬ中、今度はなにやら店内にすっごくいい香りが漂ってきた・・!こ、これは、もしや、うぉぉ、ま、まさか!そう、おすすめフード③『牡蠣とほうれん草のバターソテー!!!!』

広島県産のぷりっぷりの牡蠣を、バターと一緒に鉄板で炒め、最後に、ソテーをした、ほうれん草の上に、こんがりと炒められた牡蠣を乗せて完成です!牡蠣特有の風味とバターの香りが店内に広がり、食欲が掻き立てられます!

生の牡蠣もおいしいけど、火を通すことで甘味が増し、生とはまた違った牡蠣の旨味が味わえます。 食べれば、牡蠣の旨味とバターの風味が混然一体となって、もう至極の旨さ!!ぷりっぷりの食感もたまらん~!お酒が止まりません~(笑)

「おいしいです?よかった~!」とminnchiさん。めちゃくちゃおいしいです!なんだか、ますます広島が魅力的な街に感じてきました!マジで旅行に行ってみたいな~。

そしてそして!最後にminnchiさんがつくってくれたのが、glueさんイチオシのおすすめフード④『広島お好み焼き』!それも、焼きそばや大盛キャベツを重ねて蒸らす、ボリューミーな広島風です!!うぉお、これはテンションが上がりますね~!!存在感がハンパないです。どうです、この照り!

焼きそばに豚肉に卵にソース・・・最高やん。

できあがった広島お好み焼きがこちら!これはすごいボリューム!!さらに、こぼれんばかりのネギがまたいい!これ、絶対うまいやつ!まさに『神』(笑)
いただくと、シャキシャキの食感と香りが、甘めのソースと絶妙に絡まって、こってりなのにあっさりといただけます!

minnchiさん的には、ビールなどでもいいですが、ハイボールとあわせるのがおすすめとのこと! 広島お好み焼きのこってり感と、ハイボールのさっぱり感、最高のペアリングですね!さっそく健太君もハイボールを注文。それにしてもglueさんを堪能してますね~。

barゆえに!minnchiさんとの楽しい会話で時間も忘れる!

barの楽しみ方は、なにもお酒や料理だけではありません。バーテンダーとの楽しい会話も魅力のひとつ。glueさんでは、なんといってもminnchiさんとの会話が最高に楽しい!

minnchiさん、一見寡黙で物静か。まさにバーテンダーの雰囲気そのままなんですが、お酒や趣味のゴルフの話になると、会話がめちゃめちゃ弾みます! 健太君も、橋本やお酒の話題で大爆笑!。それにしても、めちゃ笑ってるやん(笑)
こんなに笑顔になれるbarって、なかなかないんじゃないかな(笑)

ちなみにminnchiさんには、こんなにおちゃめな一面も(笑)

minnchiさんのこういうところが、たまらなく好きなんですよね~(笑)
とっても気さくな方ですから、まだbarに行ったことのない初心者の方などは、ぜひおすすめしたいですね。きっとbarに対するイメージも変わりますし、楽しくておいしい時間を過ごせると思います!

健太君のglueさんへの感想

――健太君にglueさんに訪問した感想をうかがいます。

まず、飯がめちゃくちゃ旨くて、超びっくりしました!マジで神。今回、だし巻きたまごから始まって、とんぺい焼き、牡蠣とほうれん草のバターソテー、広島お好み焼きまで、まさに「glueのフルコース」をいただいた訳ですが、やっぱり家庭ではできない、鉄板焼きならではのおいしさをメチャクチャ感じました。

ライブ感があるのも最高ですね。鉄板で焼きながら、マヨやマスタードなどをべしゃがけしたりするシーンなんかは、ヨダレものです。食欲がそそられまくってしまいました(笑)
あとは、ぼくは普段そんなにbarっぽいところには行かないんですけど、glueさんは単なるbarの枠にはとらわれない楽しみ方ができるので、これから通いたいと思いました!minnchiさんとの会話も最高に楽しくて、恥ずかしげもなく大笑いしちゃいました(笑)
本当においしかったですし、楽しかったです。ありがとうございました!

オーナー・minnchiさんから読者のみなさまへ

――最後に、minnchiさんから、八王子ジャーニーのみなさんにメッセージをいただけますか。

八王子のみなさん、はじめまして。glueのminnchiと申します。glueは、カジュアルなbarとして、僕の地元・広島県ではなじみの深い広島お好み焼きや鉄板焼きを、八王子や橋本の皆さんにも楽しんでいただきたいと思いOPENしました。

カジュアルな雰囲気で本格的なお酒を楽しんでいただけるので、bar初心者の方にも気軽にお越しいただいて、例えば普段とちがうハイボールを飲んでみたり、いろいろなお酒を楽しんでいただけたらな、と思います。あとは、深夜まで営業しているので、遅くに「ちょっとおなかが減ったかな」なんてときにも、おいしいお好み焼きやだし巻き卵なども楽しんでいただけますよ。八王子から橋本までは、電車で約15分程度。もし気に入っていただけたらなら、ぜひ足を運んでみてください。みなさまのお越しを、お待ちしています!


ナル

みなさん、いかがでしたか?鉄板でおいしい広島お好み焼きなどがいただけるオシャレなbarという、八王子では数少ないスタイルのお店だと思います!しかもチャージ料もかからないので、気軽にいろいろなお酒を楽しめる、というのもいいですよね。

八王子の皆さんも、ぜひ橋本に足をのばして、オシャレな空間で鉄板のライブ感と食事、おいしいお酒を楽しんでみてください!きっとglueさんのファンになること間違いなしですよ!では~。

glue(グルー)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市緑区橋本6-12-15 S.G-BLD Vol.5 1F
アクセス
橋本駅北口 徒歩3分
営業時間
20:00~翌4:00
定休日
日曜日
電話
042-703-8063
店舗情報を開く

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。