クラフトビールやコーヒー、アウトドアショップなど続々!高尾駅近くに『KO52 TAKAO』オープン

クラフトビールやコーヒー、アウトドアショップなど続々!高尾駅近くに『KO52 TAKAO』オープン

2024年4月11日(木)、京王高尾線高尾駅南口から徒歩2分に、京王電鉄によるリノベーション施設『KO52 TAKAO(ケーオーゴーニータカオ)』がオープンします!今回は、同施設や、オープンを記念して行われるイベント情報などを、ひと足早くご紹介します。

KO52 TAKAOとは?

KO52 TAKAOは、京王高尾線高尾駅南口から徒歩2分にある、モスバーガーさんの入ったビルの2階より上層をリノベーションしてオープンしました。壁面のオシャレなサインが目印です。

モスバーガー脇にある、こちらのエレベーターから2階に上ります。オレンジが印象的ですね。

2Fに上り、施設入口のドアを開けると、開放的なエントランスが広がります。

ビルの構成とフロアマップ

KO52 TAKAOは、2~5Fをリノベーションして、以下のとおり構成されています。
■ 2F 高尾で評判の『高尾ビール』によるマイクロブリュワリー兼タップルームとコーヒースタンド
■ 3F・5F 高尾エリアで開業や個商いをされる方、事務所等様々な業種の方が利用可能なフロア
■ 4F アウトドアや登山、トレイルランニング等のブランド2店舗からなるフロア
4月11日のグランドオープン時点で、14店舗の出店が決定しています。

ビルの構成

フロアマップ

ナル

クラフトビール好きやアウトドア好きにはたまらない、高尾エリアにふさわしい、楽しみな施設です!

それでは、KO52 TAKAO内の一部をご紹介していきましょう。

2F コーヒーショップ『ボアダム』

風味豊かで透明感のあるおいしいコーヒーと、お菓子やアイスを提供しています。ゆったりとしたカウンターがエントランスの開放的な雰囲気とマッチして、高尾ならではの空気感を醸し出しています。

コーヒーの良い香りと、ゆっくりとした時間を過ごすことができる、丁寧な雰囲気がとても素敵ですね。

2F ビール醸造所&飲食店『高尾ビール』

ボクも大好きで愛飲する、高尾を代表するクラフトビール『高尾ビール』も出店されています!ラベルが超かわいいですね!

高尾ビール・代表の池田さん。今回の事業パートナーでもあり、高尾でクラフトビールをはじめた先駆者でもあります。おそらく、とてつもないご苦労があったはず。

エントランス奥には、マイクロブリュワリーが!こんなに身近なところでクラフトビールが醸造されるなんて、ビール好きにはたまりませんね!

3F ホーム&ボディケアプロダクト『アウトゼア』

アメリカ西海岸各地に生息する、木々や植物から水蒸気で抽出した香りをつくる『Juniper Ridge』の製品を紹介するショップです。店内に入ると、まるで森にいるような、樹木などのオーガニックさを感じる自然でやさしい香りに癒されます。

ナル

ちなみに3Fフロアには、ほかにも、イラストレーターの方のグッズが購入できるショップをはじめ、さまざまな個商いが出店する見込みです。いまから楽しみですね!

4F ランニングスペシャリティショップ『ストライドラボ 高尾店』

生涯スポーツをテーマにしたショップ。さまざまなアウトドアアクティビティをサポートするアイテムを提案しています。店内には、ボルダリングもあり、購入したシューズを試すこともできるのだとか。 ボルダリングだけでもやってみたい(笑)

4F トレイルランニングショップ 兼 酒屋『リビングデッド バイ アンサーフォー』

高尾を拠点に、トレイルランニング用のウェアやアイテムを制作する、超人気『アンサーフォー』の直営店!こちら、店内のデザインコンセプトや雰囲気はもちろん、いい意味でトレイルランニングのお店とは思えないほど、センスが溢れるオシャレなウェアやアイテムが揃っていて、ぼくは一目ぼれしました(笑)

こんなにオシャレなアイテムがあったら、ファッションにアウトドアを取り入れたい人なら、一度は訪れたいですね!

ちなみに、こちらではシャワールームや酒屋も兼ねているそう!ということは、高尾山登山の後などに、シャワーを浴びつつ乾杯&反省会、なんて楽しみ方もできますよね!そりゃ最高だ!

5F 美容室✕コスメショップ『ウェイヘア&オブ・コスメティック』

表参道で、19年間も活躍されているお店が、高尾に初出店!特筆すべきは、バリアフリー、車椅子での来店可能な店舗設計などの心配り!個人的には、ここまで丁寧に、徹底している美容室は訪れたことがなかったので、とても驚きました。福祉理美容師の資格も取得するオーナーの経験と情熱、そして、その心配り。誰にでもとことんやさしく、そして、バリアフリーや福祉といったワードを感じさせない、超オシャレな美容室です。センスが素晴らしいなぁ。

5F 花と緑『ル・ニ』

花と緑のデザイナーが、独特の商品やサービスを展開する専門店。店内には、日常を非日常に演出する植物を多数販売されていて、自宅や会社などをワンランク上質な空間にできるイメージが広がります。 省スペースながらも、ゆったりと商品に触れられる店内の雰囲気も、とっても素敵。

5F 治療院/アウトドアガイド『やま施術院/高尾オーダーメイドツアー』

慢性症状に特化した総合治療院。同施設では、整体だけでなく、トレーニングや栄養療法、そしてアウトドアを健康につなげる活動を行っているそう。登山の帰りに立ち寄って、疲れた身体を癒すには最高ですよね!開放感のあるスペースと、オーナーの笑顔がとっても爽やかなのも、とっても良かったです。


いかがでしたか?KO52 TAKAOの詳細は、下記の公式サイトをチェックしてみてくださいね!
https://ko52takao.jp/

オープンを記念したイベント情報と来場者プレゼント!

グランドオープンの4月11日から14日にかけて、オープンイベントとして『KO52 TAKAOの ジコショー会~個商いビルの、はじめましてのごあいさつ~』と題したイベントが開催されます!出店者にまつわるトークショー、施設内ツアーなど、KO52 TAKAOの楽しみ方を知ることのできるイベントになるのだそう。これはとっても楽しみですね!

興味のある方は、ぜひ以下のタイムテーブルや、公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね!
https://www.instagram.com/ko52takao_keio/

イベント来場者プレゼント

上記イベント期間中に来場された方に、各日200名様限定で、以下いずれかの『ワンドリンクチケット』をプレゼント!
・201区画『ボアダム』のオリジナルブレンドコーヒー
・202区画『高尾ビール』のKO52 TAKAOオリジナルビール
ご提供時間は、各店の営業時間中となります。 期間中おひとりさま1枚限り。 プレゼントは無くなり次第終了。

KO52 TAKAOのコンセプトが素晴らしい!

ぼくが、KO52 TAKAOさんのお話で印象に残ったこと。それが、以下のコンセプトでした。

■ コンセプト
個商いが地域と出会うビル

■ 特徴
・個人事業主や、新たに開業を目指すにとって、「自分のお店を構えやすい場所」であること。
・八王子で、醸造所とタップルームを営む高尾ビールと一緒に、入居者同士や地域との交流促進やコミュニティ運営をサポートすること。
・高尾の暮らしに焦点をあて、個性的で多彩な商いの提供により、街の豊かさに寄与すること。

あくまで、個人に近い事業主の方と一緒になって、高尾を盛り上げていきたいというこのコンセプト。そこには、単なる商業施設の枠を超え、将来にわたり、高尾エリアの活性化や発展に貢献していく。事業主・京王電鉄さんの、そんな強い想いが伝わってきます。

「高尾の魅力は高尾山だけではありません。このエリアには、様々な人たちが暮らし、個性的なお店などもたくさんあります。そういった地域の力を、もっと外部の人たちに発信したいという想いもあります。ですから、さまざまな地域の方々に訪れていただき、高尾の魅力や可能性に触れていただける、みなさんとそんな施設に育てていきたいと思っています」と、同施設の担当・菊池さんからも熱い想いを語っていただきました。
ナル

みなさん、いかがでしたか?高尾駅近く、魅力的なお店も多数入ったKO52 TAKAO。ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?これまで出会ったことのない、高尾ならではの魅力が満載ですよ!

また、個人的には、「個商いが地域と出会うビル」と設定されたコンセプトのとおり、これから高尾エリアの発展につながるような取り組みに期待したいですね。都心部ではできないような、高尾ならではの「新しい街」への基地局としての期待が、今から膨らんでなりません。

KO52 TAKAO

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市初沢町1231-35 (旧 京王高尾ビルアネックス)
アクセス
京王電鉄高尾駅/JR 中央線高尾駅 南口 徒歩2分
Webサイト
https://ko52takao.jp/
Instagram
@ko52takao_keio
店舗情報を開く

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。