【4月5日開園】川遊びがたのしめる『高尾山ふもと公園』大階段は高尾山口の新名所に!

【4月5日開園】川遊びがたのしめる『高尾山ふもと公園』大階段は高尾山口の新名所に!

高尾の魅力は山だけじゃないっ!高尾山のふもとに新スポットが誕生しました!”川で遊べる”がコンセプトの『高尾山ふもと公園』は、地域の方にも登山客にもよろこばれそうな公園でしたよ~。

『高尾山ふもと公園』は京王線高尾山口駅を降りてすぐそこ!駅から高尾山へ行くルート沿いに作られた公園です。

高尾山ふもと公園_駅との距離感

3月下旬まで工事をしていたので、「何ができるんだろう」と気になっていた方も多いはず!

高尾山ふもと公園_工事中

細長~い公園で、ところどころにベンチがあります!スロープも整備されているので、車椅子やベビーカーの方にも優しいですよね。まるで元からここにあったように、高尾に馴染んでいます。

高尾山ふもと公園_全体

所在地:東京都八王子市高尾町2241

高尾山へ向かう方のために、登山案内地図も!案内板の近くは広めに空間がとられていたので、待ち合わせの混雑解消にも一役買いそう。

高尾山ふもと公園_高尾山ルート

山から帰ってきた人向けに、泥落としの水道も用意されていました。ブラシを用意してくれているのが優しい~!水流だけじゃ意外と泥は落ちないですよね…。

高尾山ふもと公園_泥落とし

注目ポイントをご紹介!

たくさんあるベンチは、もともと生えていた樹木を利用して作成されたそう。形が独特で見てるだけでおもしろい!

高尾山ふもと公園_独特な木のベンチ

道に沿って流れる案内川に降りられる大きな階段は、公園の真ん中あたりにあります!濃い色の部分は川底が舗装されているので、子どもたちが安全に川遊びができそう!

高尾山ふもと公園_川に降りるメイン階段

高尾山口にはテイクアウトのお店もたくさんあるので、川を眺めながら食べたら楽しいだろうな~と想像しちゃいますw

高尾山ふもと公園_階段寄り

気持ちよさそうだったので、我慢できずに大人も水遊び。階段のおかげで靴を濡らさずに川に触れられるのがいいですね!

高尾山ふもと公園_川が近い
カメラもじょ

子どもの遊び場、待ち合わせスポット、くつろぎの場所…と多様な使い方ができそうな『高尾山ふもと公園』。自然を学ぶワークショップの開催も計画されているそうです!高尾山に来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~。

関連タグ

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。