第19回『学生天国』が5/12に開催!25の展示・体験ブースで学生が躍動
八王子の特徴の1つは、市内に25もの大学等がある全国有数の学園都市であること。その大学生の合同学園祭ともいえる一大イベントが、明日5/12に開催される『学生天国』。主催は、その名も学生委員会。
大学生が音楽・体験ブースなど
立派な冊子(プログラム)を携えて迎えてくれたのは、副委員長の利根川さんと、今年大学生になったばかりの服部さん。どちらも、地元小中学校を卒業した八王子っこです。学生委員会は2人を含め約20名。12月から準備を始め、春休みを中心にこの大きなイベントを一から準備してきました。
「とても忙しいですが、19回目という積み重ねもありますし、いちょう祭りのイベント会場での各大学との関係も役立っています。他大学の人と出会えることは新鮮で、やりがいもあります。今年は、初の試みとして参加大学の代表と一緒に新企画も考えました」と2人。
左:利根川さん 右:服部さん
新企画
その新企画とは、「一つは『キーワード探し』です。会場には3ヵ所のステージがあり、各パフォーマンスの終了後、10秒間だけ5文字のキーワードが発表されます。もう1つは、『スタンプラリー』で、会場内の3ヵ所にあるスタンプを集めてもらいます。どちらも、オクトーレ12階のE会場で、私達が作った素敵な景品と交換できます。会場が広いので楽しみながらまわっていただけるようにとみんなで考えました」とのこと。
ステージとブース
ステージ(演奏、ダンス、演劇、書道パフォーマンス、ジャグリングなど)と、25の展示・体験ブース(部活・サークル・ゼミなどが工夫を凝らして出店)で学生さんが来場者を迎えます。全国でも珍しいこのイベントは、大学等がたくさんある八王子ならでは。
ユーロードの他、オクトーレ12階では、落語・演劇などを、東京たま未来メッセ前のえきまえテラス(F会場)では、プロレスや乗れるミニ鉄道も楽しめます。同時開催の『ビッグウエスト学生フェスティバル』は26日まで。スポーツ・芸術等こちらも盛りだくさん。詳しくは、八王子学園都市推進会議HPで。(中塚)
https://gakuen-hachioji.jp/news_consortium/1473/
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。