八王子駅激近の隠れ家的お店『GOEN』本場のイカ焼きに絶品多彩の家庭料理

八王子駅激近の隠れ家的お店『GOEN』本場のイカ焼きに絶品多彩の家庭料理

八王子駅からなんと、徒歩1分で家庭料理が味わえるお店ができたとのこと。最近は自炊のバリエーションも増えず、家庭的な食事に飢えていたところだった私は、喜び勇んでイカ焼・家庭料理『GOEN』をたずねました!

八王子駅近なのに落ち着いた線路沿い

八王子駅北口を出て、すぐに右へ。立川・新宿側の線路沿いをちょっと進むと、あっという間に『GOEN』の看板とのれんが目に入ります。メチャクチャ駅の近くなのですが、八王子駅前の線路沿いは思いのほか落ち着いた雰囲気……隠れ家的なのに駅からスグという最高の立地で、とても行きやすいなぁ、という印象です。

店内の様子

店に入ると、まず目についたのがイカ焼きの鉄板!関東ではあまり馴染みの少ない関西のイカ焼きですが、コレを見るとテンション上がります!

テーブル席や座敷席もありますね。

そして、カウンター席に座ろうかと思ったら、超イケメンな先客がいました。フリーで俳優・モデル業をされている東大暉(ヒガシタイキ)さんです!

「これも何かの『ご縁』ですね~」と『GOEN』のママさん。お気に入りのお店だという東さんから、『GOEN』のいいところを聞くと、「ここはメッチャおいしいです!山口から出てきたんですけど、(地元のお酒)獺祭もあってお酒も充実しているのがいい」とのこと。お酒もバリエーション豊富そうです!

今日のおすすめメニューが本気!

家庭料理がウリの一つである『GOEN』さん、今日のおすすめメニューにあるバリエーションがとにかく豊富!和洋問わず毎日違うオススメが並ぶとのこと。

ママさんいわく「メニューになくても、お客さんから『オムライスを食べたいなあ』というリクエストがあれば、次の日にオムライスを用意してみたりもするんですよ~」とのことで、とにかくいろいろな家庭料理をなんでも作っちゃうということなのだ。

もちろん、レギュラーメニューも充実。

お酒もハイボール、カクテル、梅酒、ビール、焼酎、酎ハイ、日本酒と多種多様なお酒がご用意されています。もちろん、ソフトドリンクも各種揃ってますね。

ああ、これ、大阪で食べたイカ焼きだ!

そんな『GOEN』の豊富なメニューから、ママさんにおまかせで用意してもらったのがコチラ!イカ焼き、牛すじ煮込み、今日のおすすめから有頭エビフライ、お通し3種、ハイボールになります。

まずは『GOEN』の定番メニュー「イカ焼き」300円。

専用の鉄板で焼かれたイカ焼きは、生地は香ばしくもモッチリ、中に入ってるイカはプリプリ、生地の内に塗られているのソースもちょうどいい感じの塗られぐあいで、大満足の一品です。関東でイカ焼きというと「イカを焼いたもの?」と思われがちなんだとか。しかし、関西ではメジャーなソウルフード。そんなイカ焼きが八王子で気軽に食べられちゃうなんて、最高ですよね。

お店の人気No1 牛すじ煮込み

続いては『GOEN』で一番人気のある「牛すじ煮込み」580円。

ホロホロになるまで煮込まれた牛すじに、濃い味噌の味付けで濃厚なコクが味わえる一品。

このコクの正体についてママさんは、「味噌は赤味噌を使っているんですよ。ごはんに乗せて食べるのもいいですねえ」とのこと。いやあ、これ、ごはんに合わせるのもいいし、お酒のアテとしても最強だと思います!

日替わり 有頭エビフライ

さいごに、この日のオススメメニューだった「有頭エビフライ(2本)」580円。

たまごタルタルにつけて、揚げたてをいただきました!こちらはレギュラーメニューではないので、次いつメニューに並ぶかはお楽しみですが、ママさんにリクエストしてみれば次の日にメニューに用意してもらえるかも。うん、また通っちゃう。

どのメニューも1品がお手頃な価格で、大阪出身のママさんと、ママさんとは前職の同僚で、忙しいときに入るアルバイトの「看板娘」さんはお二人とも気さくに楽しくお話してくれます。「もともと同僚で、たまたま私が退職したときと、ママさんが店を出すタイミングが一致して、ご縁で働かせてもらってます」とアルバイトのかたがお話するとおり、なんとも家庭的なお店でした。


佐藤永記

八王子駅のすぐ近くに、こんな居心地よく家庭料理がいっぱい楽しめるお店があるなんて、もう嬉しすぎる。1度いけば、2度目、3度目……と通いたくなっちゃいますよ!

家庭料理GOEN

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市旭町15-18 1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩1分
営業時間
17:00~24:00
イカ焼き 17:00~
ランチ火・木曜日のみ 11:30~14:30 (10食限定)
定休日
日曜日
電話
042-633-9169
Instagram
@hachioji_goen
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

佐藤永記

佐藤永記

記事一覧

東京育ち都会で揉まれて育ったものの、一度住んだ高尾が好きで一度離れたあと現在は高尾に住み着いてます。空キレイ!八王子楽しい!