西八王子駅前に移転!雑貨もランチも両方楽しめる『おうちCafe樹と葉っぱ』

西八王子駅前に移転!雑貨もランチも両方楽しめる『おうちCafe樹と葉っぱ』

行きたいと思いつつ、タイミングが合わず行けなかった『おうちCafe樹と葉っぱ』さん。移転して西八王子駅前に新規オープンしたとのことで、ついに行ってきました!

西八王子駅前に移転オープン!

場所は、西八王子駅南口。駅からすぐのアルプスの向かい。何店舗か入っている248ビルの2階です。前の店舗より駅から近くて行きやすいです。

横断幕が良い目印になっててわかりやすい!

外観

ここの階段を上がってすぐです

階段

中が見える開放的なガラス張りの入口。

入口

これからの季節、晴れたら外のテラス席も良いですね。

テラス席

雑貨もカフェも楽しめる癒しの空間

もともとはご自宅でハンドメイド作品を集めて定期的に販売していて、そこからステップアップして2014年にアパートの一室を改装してカフェをオープン。そこから駅前へ2024年4月12日に移転されてきました。

カフェのオブジェ

壁一面に作家さんの雑貨がところ狭しと並んでいて、「人と人が繋がれる場所にしたい」という店主の小針さんの想いが伝わってきます。

雑貨の棚

雑貨もカフェも好きなわたしにとっては夢のような空間!早速欲しいピアスを見つけてしまいました。

ピアス

「アナログな居場所ですが、お一人でも、雑貨を見るだけでも、気軽にお越しいただければ」と、語る小針さん。自ら張り替えたという、カウンターの椅子がすごくかわいい!

カウンター席

ランチメニューは定番+週替わりの気まぐれランチ

この日のお食事メニューは、『週替わりのきまぐれランチ 1,200円』と『チキンとトマトのドリア 1,000円』、『オープンサンドイッチ 900円』。

メインメニュー写真

悩みましたが、移転前から人気というドリアを頼みました!トマト、鶏肉、ほうれん草、コーン、輪切りトマトが乗っていて可愛らしいドリア。

ドリア写真

オーブンで焼きたて、あつあつをいただきます!ほっこり優しいおいしさ…染みわたります。

ドリア写真

デザートにはプリンをチョイス

もちろんデザートも注文しちゃいます。

デザートメニュー

こちらもおすすめの『プリンケーキ 480円』と『コーヒー 385円』。

デザート写真

固めプリンにカラメルがしみこんだカステラがじわーっとおいしい…幸せです!葉っぱのコースター、作家さんにお願いして作ってもらったという、樹と葉っぱのロゴ入りのお皿もかわいい!

プリンケーキ

ケーキはテイクアウトOK

ケーキは持ち帰りOKなので、春の限定ケーキ『さくらあんクリームのショートケーキ』432円をお持ち帰り。おいしくいただきました。一目惚れした作家さんのピアスもお買い上げ。

ケーキとピアス

委託販売というよりも、展示販売という感覚で、作家さんの作品を見に来るだけでも良いそうです。「そこからつながって、輪が広がっていってくれたらうれしい」と小針さん。取材中にも前店舗からのお客さんがいらっしゃっていました!

素敵な空間に味はもちろんなのですが、小針さんも人柄も相まって、地域の方はもちろん、作家さんにも愛されてるお店なんだな~としみじみ思いました。

小針さん写真
すずき

雑貨も新しい作品が入ったり、ケーキも軽食もまた変わるので、通わずにはいられないです。日替わりランチやケーキ情報はインスタで要チェック!

おうちCafe樹と葉っぱ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市散田町3-18-11 248ビル2F
アクセス
西八王子駅南口 徒歩2分
営業時間
11:00~18:00
定休日
日・月曜日
電話
042-673-6005
Instagram
@ki.to.happa
店舗情報を開く

WRITER

すずき

すずき

記事一覧

はじめまして!新米ライターのスズキです♪ 2児のママ、食べる事・登山が大好き。 電動チャリを駆使していろんな所へ行きます!