週2日しか食べられない!スペイン料理屋『エルバレンシアーノ』が手がける魅惑のハンバーグ

週2日しか食べられない!スペイン料理屋『エルバレンシアーノ』が手がける魅惑のハンバーグ

こんにちは!ぽめchanです。今日は私イチ推し!ランチ限定のハンバーグをご紹介します!”八王子でスペイン料理と言ったらココ!”と名高い『エルバレンシアーノ』さん。ディナーのパエリアが絶品なんですが、実はランチのハンバーグも絶品なんです!一度食べたらハマること間違いなし!?

火・木のみの限定ランチ『自家製ハンバーグ』

場所は京王八王子駅から近く。南多摩中等教育学校の向かいのファミリーマート(八王子明神町四丁目店)の隣のビルの地下1階です。

エルバレンシアーノ 外観

現在、ランチは火曜・木曜の週2日。メニューは看板にある『自家製ハンバーグ』のみ(現在の価格は1,300円)!こちらの階段を降りていきます。

エルバレンシアーノ 地下への階段

地下なのでちょっぴり薄暗く、隠れ家的な落ち着いた雰囲気。スペインを感じる内装も素敵です!カウンター席もあるので、ひとりでも気軽に入りやすいです。

エルバレンシアーノ 内観1

料理好き+スペイン好き=スペイン料理屋

小さい頃から料理が好きだった店主さん。20歳頃にスペイン人の友人ができ、スペインが大好きになり、料理を通してスペインを伝える仕事がしたい!!と思ったことがきっかけだそう。バレンシアにあるお米料理専門店で経験を積み、2007年8月10日にオープンされました。

エルバレンシアーノ テーブルの置物

実は第4回八王子お店大賞受賞店でもあります。皆さんの支持を得ている、間違いないお店ですね!

エルバレンシアーノ お店大賞受賞の盾

自家製ハンバーグ 1,300円

サラダ・スープ・ライスorパン付きです。ライスは+80円で大、+50円で中、−20円で小にそれぞれ変更可能です。今回はライスの普通サイズを注文しました。

さっそくサラダとスープが運ばれてきます。ハンバーグが出来上がるまで少々お時間かかるので、先にこちらをいただきましょう!

エルバレンシアーノ サラダとスープ

サラダは新鮮で瑞々しくシャキシャキ食感!彩りもいいですね〜!

そしてオニオンスープ。サービスで出てくるような簡単なスープでなく、完成度の高い手の込んだもの。炒めた玉ねぎと小さいパンも入っていて具沢山。玉ねぎの旨味たっぷりでコクがあっておいしい!!さらにとろ〜〜りチーズが・・・堪りません!サラダとスープでこの満足感!?

エルバレンシアーノ スープ(アップ)

時折、厨房から「ペチペチペチ・・・」とハンバーグの空気を抜く音が聞こえてきて、なんだかワクワク!そんなライブ感も楽しみつつ・・・ハンバーグが到着!

エルバレンシアーノ 自家製ハンバーグ

コロンと丸っこいフォルム。フライパンで焼いた後、さらにオーブンで旨味を閉じ込める。調理にも手間をかけ丁寧に作られています。ふっくらしていておいしそう!

エルバレンシアーノ 自家製ハンバーグ(アップ)

ナイフで切ってみると、お肉がみっちり。食欲をそそるこの断面!

エルバレンシアーノ 自家製ハンバーグ(断面)

ひと切れ口に入れると・・・ふわふわで柔らかいお肉の食感と旨味。おいしすぎるー!?ハンバーグソースはトマトベースに生クリームがかかっていて、まろやかな味わいながら、ピリッとコショウのアクセントが効いています。このソースとハンバーグが相性抜群でついつい夢中で頬張ってしまう。

エルバレンシアーノ 自家製ハンバーグ(一切れ)

付け合せも侮るなかれ。滑らかなマッシュポテトとクタクタに煮込まれたキャベツ。水を一切使わず、刻んだベーコンと調味料を入れ、野菜の水分のみで1時間ほど蒸した一品。旨味が染み込んだキャベツが格別においしいです!ハンバーグと一緒にいただくとロールキャベツ風にも楽しめちゃうのもポイント。

すべて店主さんがこだわったオリジナルのハンバーグ!ボリュームも味も大満足で体も心も満たされました〜!

エルバレンシアーノ 自家製ハンバーグの付け合せのキャベツ煮込み

営業日・ご予約について

ランチは平日の火・木曜日の12:00〜14:00(LO13:15)のみ。ディナーはランチ営業日以外も営業しています。(定休日:日・第1、3月曜日)ディナーの予約状況や大きな仕込みにより、ランチをお休みすることもあります。

最新情報はインスタの投稿やストーリーをチェック!確実な来店は電話での確認がおすすめです。また、ランチの予約は承っておりません。
ディナーは予約可能

店主さんからひと言

「またアレを食べたいなぁ」と思える味作りを常に目指しています。ディナータイムでは日常を忘れてスペインの田舎のレストランに来たかのような気分に・・・そんな店作りのために、よりスペインの味にこだわり、心地の良いサービスでお客さんに食事を楽しんでもらえるように心がけています。

エルバレンシアーノ 店主さま
ぽめchan

いかがでしたか?はじめて食べた時は衝撃的なおいしさに感動しちゃいました。

ランチ営業は週2日の平日と難易度が高めですが・・・この味を求め、わざわざ訪れる価値ありです!ぜひ、みなさんも味わってみてくださいね〜!!

エルバレンシアーノ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町4-2-10 京王八王子駅前ビルB1
アクセス
京王八王子駅 徒歩1分
営業時間
ランチ
火・木曜日のみ 12:00〜14:00(LO13:15)
祝日の場合はランチお休み、ディナーのみ営業 ディナー
18:00~22:00(LO21:00)
定休日
日曜日・第1、3月曜日
電話
042-642-3160
備考
現金のみ 全席禁煙
店舗情報を開く

WRITER

ぽめchan

ぽめchan

記事一覧

夫婦揃って生まれも育ちも八王子!!趣味は『食べ歩き』と『かわいいお菓子作り』ちょっぴりゴーラーな2児の母です。グルメを中心に八王子のいいところをお届けします☆彡