芸者さんと過ごす優雅なひととき『黒塀 茶フタヌーン』で魅力的なティータイム

芸者さんと過ごす優雅なひととき『黒塀 茶フタヌーン』で魅力的なティータイム

和と洋が融合された『茶フタヌーン』というイベントが『黒塀カフェ』で行われました!ドレスコードはグリーンorイエローということで、グリーンに身を包み参加!おいしいお茶やスイーツと共に、八王子の芸者さんと過ごす素敵な時間を紹介します!

『黒塀 茶フタヌーン』とは

その名前の通り、和洋折衷の世界感をイメージさせた『お茶×アフタヌーン』のイベント。ゆき乃恵めぐみさんをはじめとする、八王子の芸者さんとのアフタヌーンが楽しめます。

黒塀 茶フタヌーン_ゆき乃恵めぐみさんとすずめさん

八王子・中町にある『黒塀カフェ』で、春夏秋冬それぞれの時期に行われます。日本の季節を感じ、心がときめく仕掛けがちりばめられた『茶フタヌーン』となっています。公式Instagramもあるので、イベントスケジュールなどをぜひチェックしてみてください。

黒塀 茶フタヌーン_テーブルアレンジ

元祖ハヤシライスがイチオシ!大正ロマン漂うエモい喫茶店『黒塀カフェ』

公開日: 2023.08.01

日本橋・丸善の元祖ハヤシライスが八王子で食べられる!『黒塀カフェ』は大正ロマン漂う大人な雰囲気でありつつ、こじんまりとしたホッとするお店でした。 イチオシの黒塀ハヤシライスに、八王子ナポリタンを実食レポします♪…

ウェルカムティー『新茶のレモネードグリーンティー』

ではさっそく、夏の訪れにぴったり!見た目も美しく、こだわりたっぷりなティー&フーズのメニューたちをご紹介していきますね!

最初にいただいたのは『新茶のレモネードグリーンティー』。素敵な切子ガラスに入って登場です。一番摘み煎茶の水出しとなっていて、軽やかな口あたり。中にはしまなみレモンが浸っていて、爽やかな香り!初夏を感じさせてくれます。レモンもいただきましたが、酸っぱさがなく甘くておいしかったです!

黒塀 茶フタヌーン_新茶のレモネードグリーンティー

セイボリー『春の名残と初夏の始まりの笹寿司二種』

季節の移り変わりがテーマとなった笹寿司とのことですが、笹寿司をあけるのはちょっとしたワクワク感がありますよね。

黒塀 茶フタヌーン_春の名残と初夏の始まりの笹寿司二種

笹の葉をあけると、八王子の料亭『すゞ香』料理長による『蓮子鯛の桜漬け』『サーモンの燻製と石鯛の昆布じめ』の美しいお寿司が姿を現しました。春の名残を連想する桜漬け、柚子が添えられた石鯛の昆布じめ。ともに初夏を始まりにふさわしい、彩りと雰囲気を漂わせています。

黒塀 茶フタヌーン_春の名残と初夏の始まりの笹寿司二種

セイボリーのための紅茶『ダージリンサマーゴールド』

こちらは笹寿司とのマリアージュティーということで『ダージリンサマーゴールド』がティーポットで出されました。キレイなオイル時計が添えられ、中のオイルがすべて上に上がったら紅茶の飲み頃です。

黒塀 茶フタヌーン_ティーポットとオイル時計

同じテーブル席にいらした、八王子芸妓のゆき乃恵すずめさんに注いでいただきました。とっても贅沢な気分!こちらの『ダージリンサマーゴールド』は『紅茶のシャンパン』『紅茶の女王』といわれる、夏摘みの茶葉だそう。はじめは「笹寿司に紅茶?」と思いましたが、まったく苦味がなくまろやかで、笹寿司と違和感なくおいしく味わいました!

黒塀 茶フタヌーン_ダージリンサマーゴールド

スペシャリテとスコーン『芸者さんの野点』『芸者さんスコーン』

今回イベントでの注目は、芸者さんによる『野点』。これは「屋外でお茶を点てること」で、ゆき乃恵すずめさんがお茶を点てるところを見せてくれました。優しい陽射しの中で点てられる、美しいお手前にうっとりです。

黒塀 茶フタヌーン_芸者さんの野点

そしてなんとも可愛らしい『芸者さんのスコーン』。芸者さんが髪結いで利用されている『八王子美髪店』さんのロゴからヒントを得てつくられたそう。芸者さんの姿をしたスコーンに「可愛い〜」「食べるのがもったいない!」などの声が聞こえてきました。スコーンの上にはあんことバターで芸者さんの頭を、飾りがついた爪楊枝でかんざしを表現されています。下の部分は抹茶スコーンにホワイトチョコがはさまれていました。

黒塀 茶フタヌーン_芸者さんスコーン

点てていただいたお茶は、苦味を感じなく飲みやすい!お茶初心者だったのでドキドキでしたが、軽やかな口あたりですーっと飲めます。甘いスコーンと一緒においしくいただきました!

黒塀 茶フタヌーン_芸者さんスコーンとお茶

ケーキと紅茶『檸檬ケーキ』『ルイボスクリームオレンジ』

こちらは黒塀カフェのパティシエにより、『檸檬』という小説をモチーフに作られたケーキでした。レモンがそのまま器になっていて可愛い!上の部分はヨーグルトが入ったレモンムースになっていて、爽やかな甘さを感じます!

黒塀 茶フタヌーン_檸檬ケーキ

下の部分はレモンゼリーが入っていました。トロっとした食感に、程よい酸味があります!これまた初夏を感じるのにぴったりなケーキ。口の中いっぱいに幸せが広がりました~!

黒塀 茶フタヌーン_檸檬ケーキ

紅茶は『ルイボスクリームオレンジ』と『スイートベリーズ』から選ぶとのことで、今回私は『ルイボスクリームオレンジ』をいただきました。ほんのり、まろやかな甘さがあり、オレンジピールとバニラが香るハーブティーでした!

黒塀 茶フタヌーン_ルイボスクリームオレンジの紅茶

デザートカクテル『リモンチェッロ』

最後に出てきたのはおしゃれなデザートカクテル。小さい傘が添えられて、これまた乙女心をくすぐります!こちらはアマルフィ産レモンのリキュール。オンザロックで飲みます。一口目はアルコール感がガツンときましたが、苦味と甘みの両方を味わいながら少しずついただきました。氷1個が入るくらいの小さいグラスだったので、丁度良く『リモンチェッロ』を楽しめました!ノンアルコールの方用には『バルサミコ・リモンチェッロ』というお酢のドリンクが用意されていましたよ。

黒塀 茶フタヌーン_リモンチェッロ

温かい雰囲気で行われたイベント

途中、運ばれてくるメニューのポイントなどをお話される場面もありました。写真左の方が、イベントでフーズ・ティーアレンジ・テーブルなどのコーディネートを手掛けているさよさん。一つ一つの想いやこだわりが詰まっていて、とても素敵なセンスだな~と思いました!

黒塀 茶フタヌーン_メニューの説明をしているところ

今回のドレスコードがグリーンorイエローとなっていたので「それぞれのファッションポイントを発表しましょう!」という時間もありました。パッと目を引くイエローの洋服をきている方や、ポイント使いにグリーンを取り入れている方などさまざま。イベントに来るまでの、ファッションを考えるのも一つの楽しみになっているようでした!

黒塀 茶フタヌーン_ファッションのポイントをお話しているところ
はがまる

八王子が誇る芸者さんと、アフタヌーンを満喫できる贅沢な時間でした!参加していた方々もとても楽しそうで笑顔あふれるイベントです!こういったイベントを通して、美しい伝統や文化がさらに広まってほしいと感じました〜!!

黒塀カフェ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町9-12 小松ビル1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩6分
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜日
電話
042-649-7378
備考
各種会合・パーティー承ります。
店舗情報を開く

WRITER

はがまる

はがまる

記事一覧

生まれも育ちも生粋の八王子っ子。今は美容師しながら子育てしてます。子供連れでも楽しめるスポットなど、八王子の楽しい発見をたくさん伝えていきたいです☆