八王子産パッションフルーツ使用の絶品シロップ!『まちの駅 CHITOSEYA』のふわふわかき氷

八王子産パッションフルーツ使用の絶品シロップ!『まちの駅 CHITOSEYA』のふわふわかき氷

以前、ランチに行ってからファンの『まちの駅八王子 CHITOSEYA』さん。夏にむけてかき氷がスタートすると聞き、早速行ってきました!

誰もが気軽に立ち寄れる居場所

八王子駅から徒歩15分ほど。放射線通りを終わりまで進み、さらに高尾方面へ。スカイホテルを過ぎた「たましん」の隣にあります。八王子産の食、物を知り、地域を元気にする『CHITOSEYA』は、だれもが気軽に立ち寄れる、うれしい場所です。入りやすい、明るい雰囲気の入口ですね。

チトセヤ 入口写真

こちらの作品や雑貨は、八王子産のものが使われていたり、八王子の作家さんによるものが置かれています。つまりは八王子にまつわるグッズの宝庫ですね!

店内物販写真

こっちは量り売りのクッキーやドライフルーツなどがズラリ。。。魅力的なものがいっぱい!

量り売り写真

カフェスペースはかなりひろびろとしていて明るく気持ちがいいですね。子供用椅子もあるので、子連れでも行きやすいですよ。

カフェスペース

『まちライブラリー』という取り組みによって寄贈された、たくさんの本が自由に読めます。1人でゆっくり、本を読みながらお茶というのも良いですね◎

まちライブラリー

かき氷のメニューは3種類

早速お目当てのかき氷を注文。『イチゴ』『パッション』『抹茶』の3種類があります。どれもふわふわでおいしそう〜!
かき氷は、ランチ時の混雑時や、仕込みの時間等で提供が難しいときもございます。ご了承くださいませ。

かき氷写真

パッションフルーツ 1,000円

1番のおすすめは『パッションフルーツ』 !八王子産のパッションフルーツを使った、素材のおいしさそのままのシロップ。もちろん手作りです。甘過ぎず、程よい酸味が夏にぴったり。スプーンが進む〜!!!

パッションフルーツ

イチゴ 1,000円

冷凍のイチゴを使ってシロップを作った『イチゴ』はジューシーなイチゴがゴロゴロ入った、濃厚なシロップ。綺麗な色も◎子供も喜びそう!

イチゴ

抹茶 1,000円

抹茶といえば食べずにはいられない抹茶好きの私ですが、ここの『抹茶』はすごくさっぱりしてて食べやすい!甘過ぎず、ペロリと食べられちゃいます。白玉にこだわりのあんこがついてるのもうれしい。

シロップのおいしさはもちろん、氷がふわふわのサラサラで頭がキーーーンっとしないのはさすがです!!

抹茶

ウワサの『バランゴンバナナスムージー』 600円

TVでも紹介された、ウワサの『バランゴンバナナスムージー』も注文。そもそもバランゴンバナナとは。。。?農薬や化学肥料に頼らず、収穫後も防カビ剤や防腐剤を使わない安心して食べられるバナナです。自然な香りと甘み、ほんのりとした酸味とコクが特徴。

そんな素晴らしいバナナですが、流通過程で規格外未利用のものが大量に破棄されているそう。それなら有効活用を!という取り組みのもと、開発されたのがこのスムージーです。

飲んでみると、さっぱりさした甘味が心地いい。かき氷食べたあとでもおいしくいただきました〜。おいしさはもちろん、SDGsな取り組みに参加できるところも良い!

バナナスムージー

かき氷の提供期間は涼しくなるまで!

おいしいものが好きだというスイーツ担当の方は、商品開発に真摯に向き合い、とことん考えてメニューを開発しているお話を聞けました。そんなかき氷ですから、文句なしにおいしい!かき氷は期間限定ですが、涼しくなるまで。。。とのことです。


すずき

今年も残暑が厳しそうですが、そのぶん、かき氷は長く楽しめますね!ぜひ食べてみてください〜。

まちの駅八王子 CHITOSEYA(ちとせや)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八日町3-15 多摩信用金庫1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
営業時間
10:00~17:00
定休日
月・第1火曜日・祝日
電話
042-621-2901
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

すずき

すずき

記事一覧

はじめまして!新米ライターのスズキです♪ 2児のママ、食べる事・登山が大好き。 電動チャリを駆使していろんな所へ行きます!