2024『八王子花火大会』富士森公園陸上競技場から現場リポート

2024『八王子花火大会』富士森公園陸上競技場から現場リポート

八王子花火大会』が7月27日に富士森陸上競技場で行われました。市内の色々な場所から見られることもあり、実はこれまで打ち上げ場所に行ったことはありませんでした。今回は初めて富士森公園陸上競技場から見てみました。

打ち上げ以降は雨が止んで

当日は打ち上げの3~4時間前に雷雨があったので、実施が危ぶまれましたが、打ち上げ前後にわずかな雨が降っただけで無事に開催されました。

西八王子駅から富士森陸上競技場までは、やや混雑していましたが、逆に人混みにまぎれていけば済むので、どこから入場したらいいのか迷う心配はありませんでした。

打ち上げ直前の様子

会場外でも

会場に向かう途中では、富士森公園近くのスーパーアルプスが駐車場を開放しており、多くの人が腰を据えて花火が打ち上がるのを待ち構えています。会場周辺の会社や民家、ちょっとした空地など、色々な場所で花火を待ち望む人々の姿がありました。1時間ほど前に会場に到着すると、すでに大勢の人が場所を確保しています。ただ、陸上のトラック内にはブルーシートが敷かれて、腰を下ろせる場所は沢山あります。打ち上げ開始後も、まったく座る場所がないということはありませんでした。大きな花火大会に比べて混雑が少ないのがありがたいですね。

会場の中には入らず、近くで見る人たちも

カウントダウンやアナウンスも

打ち上げ直前にはカウントダウンが行われるなど、会場を盛り上げる趣向もあります。

次々と打ち上がる、花火のスポンサー名も紹介されます。これもちょっとした楽しみでした。全国的に有名な西八王子の歯科医院の名が読み上げられると、「ああ、あそこか!」というような声が会場のあちらこちらから聞こえてきます。打ち上げに音楽の演出も行われるものは「ウルトラスターマイン」と呼ばれているようで見ごたえがあります。特に、西八王子に本社を構える有名サンドイッチ店の花火は迫力があり、「すごい!」と驚く声が聞こえてきました。こういった会場の雰囲気まで楽しめるのは、打ち上げ会場ならではですね。

打ち上げ時の音も迫力がありました。また、混雑も思ったほどではなく、十分なスペースもありますので「まだ会場では見たことがない」という方は、出かけてみる価値ありです。(小川)

間近で見る花火は迫力満点(7月27日:富士森陸上競技場にて撮影)

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。