しびれや辛さもお好みで!本格薬膳スープを量り売りで楽しむ『麻辣湯とおにぎり りとる』

しびれや辛さもお好みで!本格薬膳スープを量り売りで楽しむ『麻辣湯とおにぎり りとる』

さまざまな具材を薬膳スパイスたっぷりのスープで煮込んだ、中国で人気の『麻辣湯(まーらーたん)』は、体がととのう食事として日本でも話題ですが、一度食べてみたいけど本格的すぎるお店はハードルが高い…と思っている方に朗報!日本人女性オーナーが手掛ける「おしゃれすぎる薬膳麻辣湯専門店」が、横川町にオープンしていますよ!

国道20号沿いのおしゃれな麻辣湯専門店

今回ご紹介するのは『麻辣湯とおにぎり りとる』。国道20号沿い『八王子横山町郵便局』隣にある紺色の店と聞くと、ピンとくる方も多いかも。八王子駅北口から徒歩8分で立地がいい!

麻辣湯とおにぎりりとる_店舗外観

所在地:東京都八王子市横山町10-18

前面がガラスのお店は、店内が見えてとっても入りやすい雰囲気!看板に描かれているのは、八角やカルダモンなどスープに使用しているスパイスですね~。入店前から期待が高まります!

麻辣湯とおにぎりりとる_店舗外観

店内は中国風のインテリアでまとめられ、めちゃおしゃれ!ランチタイムはサラリーマンやOLさんが多く利用しており、ディナータイムはご家族で来店するお客さんが多いんだそう。子供用の椅子の用意もありました!

麻辣湯とおにぎりりとる_店舗内観

『りとる』は、11:00から21:30までの通し営業。カウンターも用意されているので、フラッと1人で立ち寄りやすいのもうれしい~!

麻辣湯とおにぎりりとる_カウンター

注文システム「量り売り」

注文システムは本場中国と同じ「量り売り」!スープにいれたい具材を食べたい分だけボウルにとり、具材100gあたり400円で計算していきます。

また、スープの「辛さ」と「しびれ」をそれぞれ選択できるのが『りとる』スタイル!お子さまや辛いものが苦手な方は「辛さ」「しびれ」ともに0にすることもできるから、自分好みの味で楽しめますね!

麻辣湯とおにぎりりとる_麻辣湯説明

麻辣湯を注文してみました!

実際に量り売りで具材を選んでみましょう。野菜や麺類、お肉など60種類を超えるバリエーションで何を選ぼうか迷っちゃう~!スタッフさんはみなさん感じがいい方々なので、気になったことを質問しやすくて個人的に安心!

麻辣湯とおにぎりりとる_食材棚

『りとる』の具材は「鮮度と清潔さ」にこだわりあり!工場産のカット野菜ではなく、店舗で野菜を加工しているから何を選んでも安全新鮮です!

麻辣湯とおにぎりりとる_食材棚寄り

たくさんある『練り物』。1個だけ取るのは申し訳ないな~とためらっていたら「日本の方はそう思う方が多いですが、全然気にしないでください!」と心強いお言葉が!遠慮なく選ばせていただきます!

麻辣湯とおにぎりりとる_練り物

野菜や魚介などをバランスよく入れるのもよし!好きなものをいっぱいとるのもよし!いろいろなバリエーションを試してみたい~!

麻辣湯とおにぎりりとる_おすすめ食材

精算前にセルフで利用できるスケールも常備されています。わたしのように食べ過ぎや予算が気になる方はぜひ使ってみて~!

麻辣湯とおにぎりりとる_スケール

こちらのボウルで300gの具材となります!選んだのは『カボチャ』『練り物』『オクラ』に『白キクラゲ』。お肉には『ラム肉』…と私の好きなものがたくさん!どんな麻辣湯に仕上がるのか楽しみです!

麻辣湯とおにぎりりとる_注文例

本格薬膳麻辣湯・具材300g 1,200円

席で待つこと数分。深い色味の『薬膳 麻辣湯』が到着しました。ボウルにいっぱいの食材はどこに…と思ったら、スープの中に具材がぎっしり!さっそくいただきます!

麻辣湯とおにぎりりとる_麻辣湯

茶濁の濃厚な薬膳スープがとってもおいしい!夏はミカンの皮を乾燥させたものでさわやかさをプラス、冬はにんにくやショウガで冷え対策…など季節ごとにスパイスの調合を変えているんだそう。

麻辣湯とおにぎりりとる_スープ

たくさん入れた野菜は、加熱することでかさが減って食べやすい~。濃厚スープとよくからんで、おいしいです!

麻辣湯とおにぎりりとる_葉物野菜

InstagramやTIKTOKで話題の中国春雨『ブンモジャ』。加熱することでもちプル食感になる麺が特徴です!新大久保にいかなくても八王子で食べれるなんて知らなかった…『ブンモジャ』目当てに『りとる』に通う女性もいるそうです!

麻辣湯とおにぎりりとる_ブンモジャ

おすすめ練り物『カニ団子』!彩りがよく弾力のある練り物部分と、プチプチとしたトビッコの餡の食感がそれぞれ楽しい!

麻辣湯とおにぎりりとる_カニ団子

おにぎり各種 1個250円

『りとる』のおにぎりは、お米にこだわりあり!国産かつ数種類のお米をブレンドしています。『ネギたらこ』、『コンビーフマヨ』、『豚中華』からすきな味を選んでみて~!

麻辣湯とおにぎりりとる_おにぎり

ときには気分を変えて『おまかせ麻辣湯』もあり

自分で具材を選ぶと、どうしても自分が知っている無難な食材で仕上げてしまいがち。そんな時は、250g分の食材をセレクトしてもらえる『おまかせ麻辣湯』もおすすめ。数量限定なので、スタッフさんに要確認です!

麻辣湯とおにぎりりとる_おまかせ麻辣湯
カメラもじょ

しびれと辛さをそれぞれ選べたり、重さをはかるスケールを常備していたり…まさに「かゆいところに手が届く」麻辣湯屋さんだとおもいました!話題の料理に挑戦したい方も、なんとなく調子が悪い方も、ぜひ『りとる』の「心と体にしみわたる麻辣湯」で自分を癒してあげてくださいね!

麻辣湯とおにぎり りとる

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町10-18
アクセス
八王子駅北口 徒歩8分
営業時間
11:00~22:00(L.O21:30)
定休日
なし
Instagram
@little_malahotpot
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。