【よみっこ】八王子名物!黒いラーメン『ちとせ』

地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
今回は、黒いラーメンが特徴的。南新町にあるお店『ちとせ』さんをご紹介します!!

八王子のラーメン店『ちとせ』の出前で事務所が激ウマ中華料理屋に!!

八王子ではたらく会社さん・毎日家事に追われる主婦さん…… そんな忙しいそこのアナタ!! たまには出前なんていかがですか!? 八王子の出前もやってるラーメン店 ちとせ 夢美術館の近くにあるお店で、 出前もお願いできちゃうんです!! 出前は2個[…]

チャーハンも餃子も大人気

真っ黒いラーメン。塩分を気にしている方は避けそうなラーメン。でも食べてみると……。
見た目と異なり、塩辛くありません。口中にまろやかな発酵の香りが広がりグングン箸が進みます。

ここ、ちとせは開店して47年。 八王子市で一、二を争う老舗「町中華」です。

85歳のお母さんも元気に店に立つ

創業者 は、高橋志づ子さん(85)。今も息 子の章友さん(57)とその奥さん路子さんと3人で店に 立ちます。冒頭の 名物ラーメンはなんと430円。

今やこの黒いラーメンで、テレビの取材も殺到、全国からファンがやってくる有名店になりました。

このラーメンが「真っ黒」になったのは、最初からではなく、章友さんの研究によるもの。 この黒い醤油ダレの配合は、彼のオリジナルで門外不出。醤油であって醤油でない。不思議な味がします。このラーメンの虜になった人は、来店すると必ずこれをオーダーします。

約50種の中華も

コロナ時代を先取りしたように同店は、配達まで行っています。東はJR八王子駅まで、西は追分交差点くらいまで。つまり半径1キロ前後の地域なのですが、この2年はこのエリアで本当にひんぱんに、章友さんの運転するバイクを見ました。

この辺りの住民は「中華の店屋物といえば、ちとせ」ちとせのラーメンで育ったと言っても過言ではありません。配達圏内の人がうらやましい限りです。

ラーメン(430円)、小チャーハン(300円)、餃子(350円)の価格は庶民の味方

ラーメンのことばかり書きましたが、チャーハンも餃子も大人気です。
チャーハンは麺類と共にオーダーすると小チャーハン300円!ラーメンが案外まろやかなので、女性でもこの3品同時に平らげる人が続出。ちとせに寄ったら、ダイエットは忘れましょう。

「母にはいつまでもこうして元気に店に立ってほしいです」(章友さん)。

家族経営で50年近く。カウンターだけの小さな店ですが、女性一人でも入りやすい雰囲気なのが嬉しい限り。ラーメン以外にも約50種の中華メニューがあります。(取材:高田)

南新町の街角に立つ、皆に愛されて約47年の町中華

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ちとせ

デリバリー 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市南新町8
アクセス
八王子駅北口 徒歩13分
営業時間
11:00~20:00
定休日
土曜日
電話
042-625-0518
最新情報を
チェックしよう!