歌・食・遊そして人。9/14~15 『第3回チベット祭り』八王子でチベットをどっぷり体感

歌・食・遊そして人。9/14~15 『第3回チベット祭り』八王子でチベットをどっぷり体感

チベット祭り』というユニークなイベントがあります。今年で3回目、会場は高尾キャンプ場(日帰り又は宿泊)。取材場所は八王子市長房町の『Taste of Tibet(テイストオブチベット)』。実行委員たちが集まってくれました。

取材中も笑いが絶えず

この店の店主ツェブさん、奥さん(竹下さん)ら家族と2日前までチベットに帰省していたとのこと。「イベントが迫っているのに、大丈夫なんですか?」と聞くと、「そうですよね」と笑う二人。「チベットらしいよね」と参加者。

「チベットは、広くて、寒くて、何もない……だからみんな大らかなんです」取材中も笑いが絶えず、居心地のいい雰囲気です。「標高は富士山と同じくらい。夏は涼しくていいけど、冬は厳しい」と。

実行委員の皆さん。左から、菅原さん、竹下さん、ツェブさん、池田さん、ジャンペルさん。(『Taste of Tibet』にて)

素晴らしい歌声

「是非聞いてほしいのは、チベットでの第一人者、ドゥクシャム・ツェランさんの弾き語りです。前回の出演の際に、会場の近隣の方がやってきて、苦情かと思ったら『あまりにもいい声なので思わず聴きに来たんです』と言われました」とのこと。その他、楽しいライブステージあり。

ドゥクシャム・ツェランさんのライブ

モモを食べよう

食のおすすめは『Taste of Tibet』のモモ(蒸し餃子)や、シャパレ(肉詰め揚げパン)の他、スリランカ料理、タイ料理なども楽しめます。

八王子唯一!チベット料理の店 八王子市長房町『ウッチュム』

公開日: 2021.12.23

日曜日のみ「チベットを知ってほしい」 オープンしたばかりのコピオ長房とは対照的に、隣りの長房新栄商店街はとてもレトロな雰囲気です。 日曜日は「ウッチュム」と、近隣のキムチのお店だけが営業中。出迎えてくれたツェブさん一家は5人家族。 親子の会…

他にも、チベット語にまつわる遊びや素朴なチベットゲーム、ヨガ、瞑想ワークショップもあるそうです。

「昨年の参加者は、関係者を含めて約100人。数少ない在日のチベットの人達の集まる貴重な場ですし、日本の人達にもたくさん来てチベットの魅力を体験してほしいです。日帰りの場合は14日がおすすめです」とのこと。

チベットそのままを体感しに行きしょう。(中塚)

ゾンバヤム チベット祭り2024

開催日
2024/9/14(土)~2024/9/15(日)
OPEN
11:00
CLOSE
翌日15:00
開催場所
TAKAO CAMP PARK -RAFT-
八王子市元八王子町2-1419(星槎高校内)
駐車場
あり
送迎バス
9/14の10:45高尾駅北口無料送迎バス
前売り券
9/14券 2,300円
9/15券 1,500円
2日間通し券 3,500円 当日券は+500円 18歳未満は(高校生まで)は大人同伴で無料
宿泊について
①ログハウス雑魚寝(通しチケットに含む)
②テント泊も可能
③浴場、バス、トイレ付の部屋も有(別途料金)
申込
https://t.livepocket.jp/e/l1nrr
問合
050-5534-5298
主催
ゾンバヤム実行委員会 ゾンバヤムとは、集まって楽しむ、というチベット語です

TAKAO CAMP PARK -RAFT- (ラフト)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市元八王子町2-1419 (星槎高尾キャンパス内)
アクセス
八王子西IC・高尾山ICからそれぞれ車で約15分
電話
042-673-4015
Instagram
@camp_park_raft
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。