
創業57年、地元で愛され続ける八王子・下柚木の『洋菓子キング』。看板商品の『ゆぎ巻』はもちろん、季節限定の苺ロールや懐かしい味わいのパンまで、心ときめくスイーツがずらりと並びます。

創業53年!! キング洋菓子店の名物『ゆぎ巻』という名の絶品ロールケーキ
公開日: 2021.03.15
昭和43年から続く洋菓子店! 下柚木に佇む 昭和、平成、令和へと続くキング洋菓子店。 昔から地域に愛され続ける洋菓子店に行って参りました。 店内に入ると懐かしい昔ながらのケーキ屋さんの雰囲気です。 ショーウインドーにキラキラ輝くケーキ達…。…
『ゆぎ巻』のタペストリーが目印!
場所は南大沢駅から車で約10分、バス停「由木折返場」からは徒歩3分。『ゆぎ巻』の文字がひときわ目を引きます。

駐車場があるので車での来店でも安心ですね!

入口には段差があります。赤ちゃん連れの方は、ベビーカーより抱っこ紐での来店がおすすめです。

充実のラインナップ
さっそく入店してみると、ショーケースにはおいしそうなケーキがずらりと並んでいました。

『キング』といえばの『ゆぎ巻』は、なんと6種類!定番の「生ロール」の他にも、「生チョコロール」、「ラズベリージャムロール」、「レーズンバターロール」、「丸ごと苺ロール<期間限定>」、「あん生抹茶ロール」が並んでいました。

『ゆぎ巻』は1カット売りもあり、いろいろな味を試したい方にはぴったりです。

ケーキだけでなく、パンの種類も豊富!

手土産にもぴったりの洋菓子もたくさんありました。

心ときめくスイーツたち
種類が多くて悩みましたが、こちらを選びました!見た目が華やかで、食べるのが楽しみです。

『ゆぎ巻 丸ごと苺ロール』 1,728円
『ゆぎ巻』は、せっかくなので期間限定の『丸ごと苺ロール』を選びました。名前の通り、苺が丸ごとゴロゴロ!果汁がじゅわっと溢れて、贅沢な甘さが広がります。生地もふわふわで、どんどん食べられちゃう。しかもこのお値段は…安い!

実は『丸ごと苺ロール』と『生ロール』は、ふわふわ食感に仕上げるために、他とは作り方を変えているんだとか。こだわり、すごい…!

ケーキで1番人気『サバラン』 518円
1番人気の『サバラン』。パン生地から手作りというこだわりの一品です。ブランデーが溢れそうなほど贅沢に染みていて、今まで食べたことがない新鮮な味わい!特に年配の方から人気というのも納得でした。

一押し!『パリブレスト』 475円
こちらは、私のお気に入りになりました!

砕いたアーモンド入りのクリームがたっぷり。香ばしくて、しっかり甘いのに重くなく、大満足の一品です。

ご厚意でホールも見せていただきました。とっても大きくて、クリームが今にもこぼれそう…!ホールでの購入も可能で、誕生日ケーキに選ぶ方もいるそうですよ。

進化系『ニューモンブラン』 518円
モンブランは、先代からの『モンブラン』、『むらさきいもモンブラン』、『ニューモンブラン』の3種類があり、二代目考案のこちらを選びました。

中はクッキー生地&ダックワーズ、栗入りクリームとマロンペーストの何層にもなっており、とにかく手の込んだ一品。栗感たっぷりのモンブランです!

中に入っているダックワーズは、単品でも購入可能でした。外はサクッ、中はふわっと、ナッツの風味が広がるおいしさでした。

昔の味わいが懐かしい『クリームパン』 172円
クリームがもったり濃厚で、ホッとする味わい。かつては近くの中学校に、約50年もパンを卸していたそうです。昔のままの味を今も味わえるって、特別ですよね。

またすぐに食べたくなる味
おいしさが忘れられず、後日またお店を再訪しました。『パリブレスト』も『むらさきいもモンブラン』も最高でした。皆さまもぜひ訪れてみてください!


お話からは、続けることの大変さが伝わってきました。それでも、お菓子一つひとつに丁寧な手仕事とこだわりが光っています。『ゆぎ巻』だけじゃない、『キング』の味を、ぜひ確かめてみてください。
キング洋菓子店
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市下柚木2-9-3
- 営業時間
- 9:00~20:00
- 定休日
- 月曜日 (祝日の場合は火曜日が休み)
- 電話
- 042-676-9329
- 備考
- 駐車場2台店舗横に有り
WRITER 投稿者
