
ずっと避けてきた…セロリとの和解。八王子本町『麺処あずき』の「冷たいセロリらーめん」は、魚介ベースのスープとセロリが驚くほど調和した、食わず嫌いの常識をくつがえす衝撃の一杯でした。爽やかさ、食感、そして清涼感。これはもう、夏の新定番かも。

スープに「あずき」!?選べる4種の自家製麺と店主の人柄が沁みる『麺処あずき』至福の一杯
公開日: 2025.05.28
八王子・本町に店を構える『麺処あずき』。自家製の4種から選べる麺と、なんとスープの出汁に「あずき」を使うという驚きの一杯で、ラーメン通の心をつかむお店です。丁寧な手仕事と店主・中村さんのあたたかな人柄が織りなす味わいは、きっと忘れられない一…
白壁の落ち着いた外観
八王子・本町に店を構える『麺処あずき』。八王子駅北口から徒歩10分ほどの場所にあり、外観はラーメン屋とは思えない白壁と木製看板が目印。まるでカフェのような佇まいです。

所在地:東京都八王子市本町14-10 金子ビル102
多彩なメニューが揃います。普段『醤油らーめん』ばかり食べてしまうのですが、以前から気になっていた『冷たいセロリ(1,200円)』を今回は注文。

こだわりの麺は4種から選べる
『あずき』の特徴のひとつが、麺の選択肢が豊富なこと。すべて手打ちで、コシと喉ごしの良さは格別で、最後までしっかりとした歯応えを保っています。

4種類から選べます。左上から時計回りに、「赤唐辛子麺」「平打麺」「ブラックペッパー麺」「通常麺」。

涼を感じる『冷たいセロリ』
着丼してまず目を奪われるのは、その圧巻のビジュアル!
うず高く盛られたホワイトセロリの山の下には、薄くスライスされたセロリが隠れていて、二層構造のセロリ使いが印象的です!

スープは魚介ベースに、オリーブオイルとセロリオイルを加えた冷製仕立て。セロリとレモンを閉じ込めた氷玉が溶け出すことで香りや味に変化が生まれます。セロリの香りとほのかな苦味が、冷たいスープと見事に調和しています。

まずは通常麺を選択(替え玉前提です!)。ホワイトセロリとスライスセロリのシャキシャキ感が麺に心地よく絡みます。
時おり“ガリッ”と感じるその正体はクミン。爽やかに香り立ち、味にメリハリを添えてくれます。セロリの風味と相まって、清涼感が体にじんわりと染み渡る〜

鶏むねチャーシューは、しっとりジューシー。絶妙な火入れでパサつきなく、しっとりとした舌触り。冷たいスープとの相性も抜群です。豚ではなく鶏という選択に、店主の繊細なバランス感覚を感じますね〜

替え玉で麺の個性を味わい尽くす
『あずき』では、大盛りよりも替え玉がおすすめ!というのも、ここの麺がとにかくうまい!替え玉だと茹でたての一番おいしい状態をダイレクトに味わえます。
『冷たいセロリ』は替え玉スタイルなので、他のメニューでもぜひこの楽しみ方を。替え玉には味付きの「赤唐辛子」や「ブラックペッパー麺」を選ぶと、味の変化が際立っておすすめです。

今回は「赤唐辛子麺」をチョイス。ピリッとした辛さがセロリの清涼感と絶妙にマッチし、まるで別の一杯を食べているかのような新鮮な印象に。後半には氷玉から溶け出したレモンの香りが広がり、口の中が一気にリフレッシュ。時間とともに味が変化していくのも、この一杯の大きな魅力です。


セロリが苦手で、これまでずっと避けてきました。が、まさか、こんなにおいしいとは…。冷たい麺との相性も抜群で、セロリの清涼感が全体にマッチ。食べ終えたあと、体の内側からすっと涼しくなる感覚がありました〜夏の新定番!替え玉もぜひ楽しんでください!
麺処 あずき
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市本町14-10 金子ビル102
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩10分
- 営業時間
- 【火~日】11:00~15:00
【土・日】11:00~15:00 / 17:00~20:00 - 定休日
- 月曜日
- @azuki_mendokoro
- @ azuki_ramen
WRITER 投稿者
